11/30(水)もっと自分が好きになる!初心者のためのベリーダンスレッスン@鎌倉【開催報告】

初心者ベリーダンスレッスン

 

もっと自分が好きになる!初心者のためのベリーダンスレッスン

昨日初めて鎌倉のスタジオで開催しました!

 

私が鎌倉に引っ越してきてはや4か月。

ようやく、新天地で第1回目のレッスンを無事に終えることができて嬉しいです♪

 

ちなみに秋頃からの準備の様子はこちらに ↓

http://romyhiromi.com/how-to-start-your-school/

 

そして募集開始したときの思いも綴ってます ↓

http://romyhiromi.com/november-lessons/

 

今回は11月の2週目くらいにレッスン日程を決めて、先行案内にご登録いただいている方からご案内を始め、ブログなどでも告知し…

しばらくは反応が全然ありませんでした(><)

それでちょっとというかかなり不安になっていたのですが…

 

2週間前くらいからポツポツと予約が入り始め、最終的に4人の方にお申込いただきました!

しかも全員初めましての方で!

見つけ出してくださりありがとうございます♪♪

途中で諦めなくて良かった…

 

あっでも、当初はもう1日レッスンする予定でしたが、そちらはお申込が入らず中止に。

まあまあ新しい場所でのスタートですから、焦らずいきましょう(と自分に言い聞かせた)。

 

というわけでレッスン当日!

今回は小さいスタジオを予約してみました。

 

 

かなり親密な感じでレッスンができましたね(笑)

個人的には、生徒さんとの距離が近いほうが緊張がほどけて好きなのです。

 

ただ、もともとは4人のはずが、お仕事で来れなくなってしまった方がいたので、実際は3人+私。

ストレッチのときはこの人数がちょうどいい感じでしたね。

もう少し人数が多いときは、広いほうのスタジオにしようと思いました。

 

 

さて昨日いらした3人は、比較的近所の方と、横浜、そして千葉から2時間かけてお越しいただいた方も!!

相変わらず各地から鎌倉まで来ていただけて感激です^^

 

そして2人は全くの初心者さん♪

1人は1年くらいベリーダンスを習っているけど、基礎をもっと学びたいとのことでした。

 

そういう方もけっこう私のレッスンには今までいらっしゃってます。

基礎をすっ飛ばし気味でどんどん振付を踊るようなスクールも多いのでね…

 

私が最初にベリーダンスを習い始めたときもまさにそうで、基礎が全然わからなかったのです。

だから「わからなくてもどんどん踊っちゃおうぜ〜〜〜」っていうレッスンはやらずに、全くの初心者の方が安心して参加し理解できるようなレッスン内容でずっとやってきています^^

(どちらがいい悪いではなく、好みの問題です。自分が受けたいタイプのレッスンを受けてくださいね♪)

 

 

というわけで、75分のレッスンではまず座ってのストレッチをしっかりとやって、全身を伸ばしていきました。

猫背にならず骨盤を立てた状態を作りたいのだけど、なかなかその感覚が掴めず苦戦された方も…

だいぶ腰から脚にかけて体が固くなってしまっているようでした。

少しずつやわらかくしていきましょう!

 

立ってからは、腕・肩・胸・腰、とそれぞれを動かすアイソレーションを。

この辺りからだんだん体がポカポカして来ましたね〜!

「わき腹辺りに来てる〜〜〜〜っ」というお声も上がってました。

 

そこから実際にベリーダンスらしい動作へと移っていき、今回は

  • ヒップサークル(腰を回す)
  • アンジュレーション(胸から骨盤にかけて波のように動く)
  • マイヤ(8の字)
  • 前後に歩きながら腰を横に出すステップ

この4つの動きをやってみました♪

 

最後にスタジオの方にご協力いただき、集合写真を撮りました!

何枚もパシャパシャ撮ってくださったので、それが面白くて皆さんの表情もほぐれましたね^^

 

ご参加いただきありがとうございました!

またぜひお越しくださいね♪

 

今後もスタジオで毎月数回、初心者レッスン開催していきたいと思います!

人数はこれくらいの超少人数制でいくか、MAX8人くらいでいくか検討中です。

 

そして次の日程ですが、12月は旅行に行くため、中旬が全くいないのです(><)

 

年明けから再開しますので、ご案内までもう少しお待ちください。

気になる方はレッスン内容の詳細をご覧くださいね ↓

(先行案内にお申込いただけます!)

http://romyhiromi.com/menu/bellydance/

 

 

ABOUTこの記事をかいた人


鎌倉の材木座在住。バイリンガルナレーター、トラベルライター@tripnote
このブログでは鎌倉周辺のグルメ・お出かけ情報、旅行記、美しい自然の写真などをお届けしています!
訪れた方のHappyやワクワクにつながりますように^^
→ プロフィール詳細はこちら