鎌倉に引っ越して初の年越し!大晦日〜元旦の賑やかな街の様子をご紹介

大晦日の鶴岡八幡宮

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

2016年夏に鎌倉に移住してきて、最初の年越しを迎えたわが家。鎌倉の年末年始らしく、やたらと近所の神社仏閣を巡りました(笑)

この時期ならではの鎌倉の様子を写真にたくさん収めたので、記録がてらご紹介します!

大晦日や三が日を鎌倉で過ごそうと思っている方は、混雑状況や雰囲気を参考にしていただければ幸いです 😉

※2017年の元旦に書いた記事になります

目次

大晦日の昼はすでにお正月のような賑わい!

鶴岡八幡宮は参拝客がたくさん

大晦日の鶴岡八幡宮

まずは大晦日の日中がどんな様子か、家族で街に繰り出しました!

食材を少し買いに行ってから、2016年最後のご挨拶に「鶴岡八幡宮」へ。

すでにザワザワしていて、出店や神社の方々は準備で忙しそうでした!

大晦日の鶴岡八幡宮

参拝に訪れる人も多かったですね。ここで横浜に住んでいた頃のご近所さんにバッタリ会ってびっくり 😯 

大晦日の鶴岡八幡宮

御成通りのラーメン屋さん「太陽堂」でランチ

鎌倉駅東口から西口側に移動し、9月に御成通りにできたラーメン屋さん「太陽堂」に初めて行ってみました。

15分くらい並んで入店。塩ラーメンにしたら、ハーブが効いていてとても美味しかったです♪

「スターバックス御成町店」でカフェタイム

その後1人のコーヒータイムをもらったので、鎌倉の人気店「カフェ ヴィヴモン ディモンシュ」に行ってみたものの大行列で断念。

あわせて読みたい
【カフェ ヴィヴモン ディモンシュ】行列必須!鎌倉の小町通り脇にある老舗カフェ カフェブームの先駆け的存在である、1994年創業の「カフェ ヴィヴモン ディモンシュ(café vivement dimanche)」。 昔ながらの喫茶店とカフェの間のような雰囲気やメニ...

その次に「ミサキドーナツ」も行ってみたけど、営業してなく……

あわせて読みたい
【ミサキドーナツ鎌倉店】かわいくて優しい甘みのホッとするドーナツ。カフェスペースもあり! 鎌倉駅にはいくつかドーナツ屋さんがありますが、テイクアウトだけでなくカフェスペースもあると散策の合間に寄れてうれしいですよね! そんなときにオススメの「ミサキ...

結局「スタバ御成町店」に行き、改めて2016年の振り返りをしてきました。

スタバは混雑はしていたものの、座れないほどではなかったです!

あわせて読みたい
【スターバックス鎌倉御成町店】リザーブコーヒーが飲めて庭とプールがあるコンセプトストア 鎌倉にはスターバックスが東口と西口に計2店舗ありますが、西口にある「スターバックス鎌倉御成町店」はいわゆるコンセプトストア! 開放的な店内からは緑豊かなお庭と...

夕方は由比ヶ浜海岸前の鎌倉海浜公園へ

夕方は家族でスケボーをしに鎌倉海浜公園に行きました。この写真は由比ケ浜海岸に降りて撮ったもの。

夕焼けが透き通っていて、写真だとわかりづらいけど三日月も見えてとってもきれい!

大晦日の夜、再び街へ繰り出す

夕飯は家で食べ、お腹いっぱいになったところで……

「せっかく鎌倉で初めての年越しだし、どれだけ賑わっているか見に行ってみよう!」と、22時前からまたまた出かけていきました!

普段は大晦日って家でゆっくりして普通に寝るのに、めずらしく家族そろってお祭りっぽさを味わいたくなっちゃったみたいです(笑)

二度目の鶴岡八幡宮へ

我が家がある材木座から大町、若宮大路を通って鶴岡八幡宮の様子を少しチェック(まさか1日に二度来るとは 笑)。

この辺りは若者でガヤガヤし始めていました!八幡宮の中は警備や巫女さんのアルバイトの若者もワイワイ楽しそう♪

大町の本覚寺は屋台が出ていて年越しムードいっぱい!

自宅に戻りがてら小町通りを通ってみたけど、ひっそりしていてほとんどのお店がさすがに閉まっていました。

ところが、大町にある「本覚寺」は一転してものすごい盛大にお祭り騒ぎ!

鎌倉で年越しをするなら、本覚寺に決まりなのではないでしょうか?

大晦日の鎌倉・本覚寺

おでんや甘酒、大福を食べちゃいました!この大福は「日影茶屋」のもので絶品♪

妙本寺は除夜の鐘待ちの行列が……

そのあと向かい側にある「妙本寺」にも行ってみたところ、打って変わってしっとりとした静かな雰囲気!

多くの方が除夜の鐘を撞くために並んでましたが、私たちはあまり興味がないので退散。

あわせて読みたい
鎌倉大町・梅の名所「妙本寺」で一足先に春の訪れを感じよう【見頃:2月中旬〜】 お正月が明けて本格的な冬に突入すると、さすがに鎌倉も少し観光客が減り、落ち着きます。 地元民としても、あまりの寒さにげんなりしてくるのですが(笑) そんな中、...

締めくくりは五所神社!

最後は近所の「五所神社」で甘酒を飲みながら、気づいたら2017年になっていました!

まさかその時間までほっつき歩いているとは予想していませんでしたが、お詣りしたら開運のお米をいただきました♪

社殿の中に入ることができましたよ(元旦だったか、三が日限定のようです)。

こんなに年越しで出歩いたのは久しぶりで、さすがに眠かった…!

そして元旦も混雑した街へ繰り出す!

そんな大晦日と年越しだったので、元旦は家族そろって10時に起床(笑)

まずはお雑煮を食べてから、また一通り街の様子をチェックしに出かけました。

ちなみに、元旦は車が通行規制でややこしそうだったので、1日地元にいることに。車で鎌倉にお越しになる場合、中心部は交通規制があって入れないのでご注意くださいね!

あわせて読みたい
年末年始の鎌倉は交通規制あり!地元民は脱出可能なように「通行手形」が必要 この夏家族で鎌倉に引っ越してきて、初めての年末年始をもうすぐ迎えるのですが、なんと! 「鎌倉を出入りするには通行証を取らなきゃダメだよ」と、喫茶店のマスターか...

鎌倉駅東口と小町通りは予想通りの混雑

メインストリートの若宮大路は途中からホコ天になっていました。

さすが元旦、いつもより人は多かったけど、まだこの辺は歩けたし問題なかったです。

鶴岡八幡宮はすごかったのかも??(前日2回も行っていたので、元旦は行きませんでした… 笑)

元旦の鎌倉駅前

鎌倉駅東口もホコ天!

元旦の鎌倉駅前と小町通り

そして小町通りはかなりやばそうな雰囲気だったので、地元民は素通りで……

鎌倉駅西口は比較的落ち着いた雰囲気

西口に回っていったら、やはりここも駅前はホコ天。でもやはり東口と比べると、はるかに静かで落ち着いてました!

いつも行くカフェ「フードスタンドマガリ」でランチ

元旦からがんばって営業している、わが家御用達の「フードスタンド マガリ」で軽いランチ!初めてラザニア食べたけど美味しかった♪

こちらでしばし本を読んだり、お店のマスターとおしゃべりタイム。

あわせて読みたい
【フードスタンドマガリ/FOOD STAND magali】鎌倉・御成通り裏。何食べても美味しい小さなカフェ 鎌倉駅西口・御成通り裏にある小さなカフェ「FOOD STAND magali(フードスタンドマガリ)」。 モーニングからランチ、ティータイムにディナーまであらゆるシーンで気軽...

初詣しに大町の八雲神社へ

元旦の鎌倉・八雲神社

家に戻りがてら、大町にある小さな神社「八雲神社」に寄って初詣してきました。

ここはかなり小さい神社でローカルな雰囲気なのですが、「祇園山ハイキングコース」への入口があるんですよ!

あわせて読みたい
鎌倉「祇園山ハイキングコース」 – 八雲神社から高時腹切やぐらまで約40分。初心者でも歩きやすい! 鎌倉駅周辺には 「葛原岡・大仏ハイキングコース(約3キロ)」 「天園ハイキングコース(約5.5キロ)」 「祇園山ハイキングコース(約1.5キロ)」 と3つのハイキングコ...
元旦の鎌倉・八雲神社

またまた社殿にまで入ってお詣りさせてもらい、ここでおみくじも引きました。

「半吉」という、聞き慣れないものが出てきましたが、あまりよくはない内容でガックリ 😯

まとめ:鎌倉での大晦日〜年越し〜元旦はひと味ちがう?!

なんだか盛りだくさんな2日間でしたが、鎌倉の大晦日&元旦は観光地らしいにぎわい方をしていて、それもなかなか楽しめました!

私たちは鎌倉に住み始めて1年目だから、こんなに気合いが入ったのかもしれませんが(笑)

鎌倉で大晦日やお正月を過ごそうと計画されている方は、混雑は覚悟の上お楽しみくださいね 😉

その他のオススメ鎌倉情報

2018年の元旦にも本覚寺に行きましたが、やっぱりにここは楽しくてオススメです!

あわせて読みたい
鎌倉でのお正月・初詣は本覚寺が楽しい!「初えびす」「本えびす」は商売繁盛のご利益も 鎌倉で年越しや初詣と、年末年始を過ごそうと計画しているけど、どこへ行ったらいいのか悩んでいる方へ。 鎌倉七福神の一つで、商売繁盛のご利益があると有名な「本覚寺...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!
→ Romyのプロフィール詳細

目次