鎌倉に移住して初の年越し!大晦日〜元旦の賑やかな街の様子をレポ

大晦日の鶴岡八幡宮

あけましておめでとうございます!

あっという間に2017年になりましたね〜 いかがお過ごしですか?

我が家は鎌倉に移住してきて最初の年越し。

この年末年始の時期ならではの鎌倉の様子を写真にたくさん収めたので、記録がてらご紹介しようと思います!

Romy
鎌倉の年末年始らしく、やたらと近所の神社仏閣を巡りました(笑)

 

スポンサーリンク

大晦日の昼:すでにお正月のような賑わい

まずは大晦日の日中がどんな様子か、家族で街に繰り出しました!

 

鶴岡八幡宮へ

食材を少し買いに行ってから、2016年最後のご挨拶に「鶴岡八幡宮」へ。

すでにザワザワしていて、出店や神社の方々は準備で忙しそうでした!

参拝に訪れる人も多かったですね。

大晦日の鶴岡八幡宮

 

御成通りに行ってラーメン屋さんでランチ

鎌倉駅東口から西口側に移動し、9月に御成通りにできたラーメン屋さん「太陽堂」に初めて行ってみました。

15分くらい待ったのかな??

塩ラーメンにしたら、ハーブが効いていてとても美味しかったです♪

 

1人でスタバでカフェタイム

その後1人のコーヒータイムをもらったので、鎌倉の人気カフェ「ヴィヴモン ディモンシュ」に行ってみたものの大行列で断念。

その次に「ミサキドーナツ」も行ってみたけど、営業してなく…

結局「スタバ御成町店」に行き、改めて2016年の振り返りをしてきました。

スタバは混雑はしていたものの、座れないほどではなかったです!

 

夕方は海浜公園へ

さてさて、夕方は家族でスケボーをしに由比ケ浜海浜公園に行きました。

この写真は由比ケ浜海岸に降りて撮ったもの。

夕焼けが透き通っていて、写真だとわかりづらいけど三日月も見えてとってもきれい!

 

大晦日の夜:再び街へ繰り出す

夕飯は家で食べ、お腹いっぱいになったところで…

「せっかく鎌倉で初めての年越しだし、どれだけ賑わっているか見に行ってみよう!」と、22時前からまたまた出かけていきました!

普段は大晦日って家でゆっくりして普通に寝るのに、めずらしく家族そろってお祭りっぽさを味わいたくなっちゃったみたい(笑)

 

二度目の鶴岡八幡宮へ

我が家がある材木座から大町、若宮大路を通って鶴岡八幡宮の様子を少しチェック(まさか1日に二度来るとは…笑)。

この辺りは若者でガヤガヤし始めていました!

八幡宮の中は警備や巫女さんのアルバイトの若者もワイワイ楽しそう♪

 

本覚寺が大盛り上がり!

自宅に戻りがてら小町通りを通ってみたけど、ひっそりしていてほとんどのお店がさすがに閉まっていました。

ところが、大町にある「本覚寺」は一転してものすごい盛大にお祭り騒ぎ!

鎌倉で年越しをするなら、本覚寺に決まりなのではないでしょうか?

おでんや甘酒、大福を食べちゃいました!

ちなみにこの大福は、あの「日影茶屋」のもので絶品ですよ♪

大晦日の鎌倉・本覚寺

 

妙本寺は除夜の鐘待ちの行列が…

そのあと向かい側にある「妙本寺」にも行ってみたところ、打って変わってしっとりとした静かな雰囲気!

多くの方が除夜の鐘を撞くために並んでましたが、私たちはあまり興味がないので退散。

 

締めくくりは五所神社!

最後は近所の「五所神社」で甘酒を飲みながら、気づいたら2017年になっていました!

まさかその時間までほっつき歩いているとは予想せず…(笑)

お詣りしたら、こんな開運のお米をいただきました♪

社殿の中に入ることができましたよ(元旦だったか、三が日限定のようです)。

 

Romy
こんなに年越しで出歩いたのは久しぶり!!さすがに眠かった…

 

スポンサーリンク

そして元旦もまたまた街へ繰り出す!

そんな大晦日と年越しだったので、元旦は家族そろって10時に起床(笑)

まずはお雑煮を食べてから、また一通り街の様子をチェックしに出かけました。

ちなみに、元旦は車が通行規制でややこしそうだったので、1日地元にいることにしていたのです。

年末年始の鎌倉は交通規制あり!!脱出可能なように「通行手形」をもらってきました
鎌倉在住のRomy(@romyhiromi_com)です♪この夏鎌倉に引っ越してきて、初めての年末年始をもうすぐ迎えるのですが…なんと!「鎌倉を出入りするには通行証を取らなきゃ...

 

鎌倉駅東口の様子

メインストリートの若宮大路は途中からホコ天になっていました。

 

さすが元旦、いつもより人は多かったけど、まだこの辺は歩けたし問題なかったです。

鶴岡八幡宮はすごかったのかも??(前日2回も行っていたので、元旦は行きませんでした…笑)

 

鎌倉駅東口もホコ天!

元旦の鎌倉駅前

 

そして小町通りはかなりやばそうな雰囲気だったので、素通りで…

元旦の鎌倉駅前と小町通り

 

鎌倉駅西口の様子

西口に回っていったら、やはりここも駅前はホコ天。

でもやはり東口と比べると、はるかに静かで落ち着いてました!

 

いつも行くカフェでランチ

元旦からがんばって営業している、我が家御用達の「フードスタンド マガリ」で軽いランチ!

初めてラザニア食べたけど美味しかった♪

こちらでしばし本を読んだり、お店のマスターとおしゃべりタイム。

 

初詣しに大町の八雲神社へ

家に戻りがてら、大町にある小さな神社「八雲神社」に寄って初詣してきました。

元旦の鎌倉・八雲神社

 

ここはかなり小さい神社でローカルな雰囲気なのですが、「祇園山ハイキングコース」への入口があるんですよ!

またまた社殿にまで入ってお詣りさせてもらい、ここでおみくじも引きました。

(「半吉」という、聞き慣れないものが出てきましたが、あまりよくはない内容でガックリ…笑)

元旦の鎌倉・八雲神社

 

まとめ:鎌倉での大晦日〜年越し〜元旦はひと味ちがう?!

そんなこんなで夕方前には帰宅し、年賀状を書いたりこのブログを書いたりしています!

なんだか盛りだくさんな2日間でしたが、やっぱり鎌倉の大晦日&元旦は観光地らしい賑わい方をしていて、それもなかなか楽しめました!

こういう過ごし方もいいですね♪

Romy
私たちは鎌倉に住み始めて1年目だから、こんなに気合いが入ったのかもしれません(笑)

何はともあれ、鎌倉で年越ししたい方がいたらぜひ本覚寺へ!大晦日もお正月もお寺・神社巡りなどお楽しみくださいね♪

 

【オススメの鎌倉本】

カフェと言えば!な川口葉子さんのフォト&エッセイ♪

鎌倉だけでなく逗子、葉山、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚のレストランまで網羅!

鎌倉散策や観光スポットが1冊にまとまっています

 

【他にも鎌倉周辺のカフェ・レストラン情報などを随時UPしてます!】
↓ まとめ記事はこちら ↓

鎌倉のカフェ&レストラン紹介バナー

 

★RomyのSNS(フォローはお気軽に)

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

鎌倉在住・30代後半のバイリンガルナレーター/ブロガー/旅ライター。小3男子ママ。趣味はブログ、サーフィン、コーヒ&スイーツが美味しいカフェ巡り。海と夕焼けが大好き。

このブログでは、鎌倉のグルメ・観光・暮らし、お出かけ、ブログ運営、仕事など、30代ママフリーランサーの日常を発信しています!

Romyのプロフィール
35歳で鎌倉に移住し人生の再スタートを切った私の過去のストーリー
Romyの経歴一覧とお仕事依頼・お問い合わせフォーム