鎌倉周辺のグルメ・お出かけ情報 × 旅行記 × 美しい自然の写真などをお届けしています

鎌倉で初めての年越し!大晦日から元旦の街はなかなか賑やかでした

ライフスタイル , ,

 

あけましておめでとうございます!

あっという間に2017年になりましたね〜 いかがお過ごしですか?

 

年末年始はブログ更新できないかな〜と思ってたのですが…

この時期ならではの鎌倉の様子を写真にたくさん収めたので、記録がてらご紹介しようと思います!

(ちなみにミラーレスカメラは修理中なので全てiPhoneです… 切ない…)

 

やたらと近所の神社仏閣を巡りました(笑)

リンクはググって出てきたものを適当に選んで貼ってます。

 

大晦日の昼間もすでにお正月のような賑わいでした!

まずは大晦日。

日中どんな様子か街に繰り出しましたよ〜!

 

食材を少し買いに行ってから、2016年最後のご挨拶に鶴岡八幡宮へ。

(そしたら鎌倉に引っ越す前の息子の友人家族にばったり遭遇!)

すでにザワザワしていて、出店や神社の方々は準備で忙しそうでした。

 

反対側に移動し、9月に御成通りにできたラーメン屋さん『太陽堂』に初めて行ってみました。

15分くらい待ったのかな??

塩ラーメンにしたら、ハーブが効いていてとても美味しかったです♪

 

その後1人のコーヒータイムをもらって、好きなカフェに行ってみたものの大行列で断念。

その他のお店も当たってみたけど、営業してなかったりで(><)

結局『スタバ御成町店』に行き、改めて2016年の振り返りをしてきました。

スタバは混雑はしていたものの、座れないほどではなかったです!

 

さてさて、夕方は家族でスケボーをしに由比ケ浜海浜公園に行きました。

夕焼けが透き通っていて、三日月も見えてとってもきれい!

 

大晦日の夜、再び街へ繰り出すことに!

夕飯は家で夫のパスタを食べ、お腹いっぱいになったところで…

「せっかく鎌倉で初めての年越しだし!どれだけ賑わっているか見に行ってみよう!」と、またまた野次馬的根性で22時前から出かけていきました(笑)

普段は大晦日って家でゆっくりして、普通に寝てるんですけどね…

お祭りっぽさを味わいたくなっちゃって♪

 

材木座から大町、若宮大路を通って鶴岡八幡宮の様子を少しチェック(まさか1日に二度来るとは…笑)。

この辺りは若者でガヤガヤし始めていました!

 

八幡宮の中は警備や巫女さんのアルバイトの若者もワイワイ楽しそう(笑)

 

小町通りはひっそりしていて、ほとんどのお店は閉まっていたなぁ。

 

結局大町にある本覚寺がものすごい盛大にやっていたので、そこでおでんや甘酒、大福を食べちゃいました(笑)

 

そのあと向かい側にある妙本寺にも行ったら、そちらはしっとりとして静かな雰囲気でまたよかったです!

みんな除夜の鐘を撞くために並んでました。

でも私たちはあまり興味がないので素通りで〜〜〜

 

最後は近所の五所神社で甘酒を飲みながら、気づいたら2017年に!

まさかその時間までほっつき歩いているとは予想せず…(笑)

お詣りしたら、こんな開運のお米をいただきました♪

社殿の中に入ることができましたよ(この日だか三が日限定のようです)。

 

こんなに年越しで出歩いたのは久しぶり!!

眠かった…

 

そして元旦もまたまた街へ繰り出す!

そんな大晦日だったので、元旦は家族そろって10時に起床(笑)

まずはお雑煮をいただいて(またまた夫作!)

 

元旦は車が通行規制でややこしそうだったので、1日地元にいることにしていました。

ってことで、また一通り街の様子をチェックしに!

 

若宮大路は途中からホコ天に。

確かに人が多かったですね〜。

でもまだこの辺は歩けたし問題なかったです。

鶴岡八幡宮はすごかったのかも??

 

鎌倉駅東口もホコ天!

そして小町通りはかなりやばそうな雰囲気でしたので、素通りで…

 

西口に回っていったら、やはりここも駅前はホコ天。

でも御成側はやっぱり小町通り側と比べたらはるかに静かで落ち着いてました!

 

元旦からがんばって営業している、我が家御用達の『フードスタンド マガリ』で軽いランチ!

初めてラザニア食べたけど美味しかった♪

こちらでしばし本を読んだり、お店のマスターとおしゃべりタイム。

 

家に戻りがてら、大町にある小さな神社、八雲神社へ!

ここはかなりローカルな雰囲気です。

またまた社殿にまで入ってお詣りさせてもらい、ここでおみくじも引きました。

(「半吉」という、聞き慣れないものが出てきましたが、あまりよくはない内容でした 笑)

 

そんなこんなで、夕方前には帰宅し、年賀状を書いたりこのブログを書いたりしています!

なんだか盛りだくさんな2日間だった…

 

やっぱり鎌倉の大晦日&元旦は観光地らしい賑わい方をしていて、それもなかなか楽しめました!

こういう過ごし方もいいですね〜

 

2日は都内の義理の両親宅、3日は横浜の私の両親宅へ行くので、またブログは日常が戻ってからになるかもしれません。

それまで楽しいお正月をお過ごしくださいね♪♪

 

 

Romy

鎌倉の材木座在住。バイリンガルナレーター、トラベルライター@tripnote。 このブログでは鎌倉周辺のグルメ・お出かけ情報、旅行記、美しい自然の写真などをお届けしています! 訪れた方のHappy♪につながりますように^^
→ プロフィール詳細はこちら

ライフスタイル