鎌倉の穴場お花見スポット!鎌倉駅西口・線路沿いの立派な桜の木【開花時期・見頃:3月下旬〜】

ホテルニューカマクラの桜

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

鎌倉には数々の桜の名所がありますが、この記事では鎌倉駅西口を出てすぐの桜スポット

  • ダンデライオンチョコレート鎌倉店(2020年閉店)
  • ホテルニューカマクラ

をご紹介します 😉

どちらもJR鎌倉駅のホームからも見える、とても立派な桜の木です。駅近なのにけっこう穴場なのか、人が押し寄せることは比較的少ない場所ですよ!

参考までに、2017年は4月上旬/2018年は3月下旬/2019年は4月上旬が見頃でした!

目次

「ダンデライオンチョコレート鎌倉店」の前の桜(2020年閉店)

※2020年に店舗は閉店したため店内から桜はもう見られませんが、桜の木自体はあるので情報は残してあります

鎌倉駅西口を降りて右、線路沿いにあるカフェ「ダンデライオンチョコレート鎌倉店」の前に立派な桜の木があります。

これは東口に行く高架下トンネルの手前から見た様子。

入り口への階段を登って裏手に回ると、桜にグッと近づけます。

ダンデライオンチョコレート鎌倉店の前にある桜

2階席から見る桜

ダンデライオンチョコレート鎌倉店から見える桜

そしてダンデライオンチョコレートの2階席からの景色がまた最高なんですよ!

ダンデライオンチョコレート鎌倉店から見える桜

桜をこんな間近に見下ろせるってだけでも貴重な場所。

さらには、ゆったりとくつろぎながら美味しいコーヒーやチョコレートを使ったスイーツもいただけるという贅沢 😆

※2021年3月追記:1年経っても、このお店が閉店してしまったのは悲しいです……

「ホテルニューカマクラ」の入り口にある桜

ダンデライオンチョコレート鎌倉店の前にある桜

ダンデライオンチョコレートを出て、階段を降りずに線路沿いを左に歩いていくと、老舗のホテル「ニューカマクラ」があります。

その入り口にも見事な桜の木があるんです!

横に広がっていて、かなり大きい木なんですよね。

青空と建物の黄色との組み合わせがまたとってもきれいでした!

この先にコーヒーやバナナジュースなどが美味しい「コーヒートークスカマクラ」があるので、あわせて行ってみてください 😉 

あわせて読みたい
【コーヒートークスカマクラ】鎌倉駅西口。ラテアートセミナーも開催するコーヒースタンド 2018年12月、鎌倉駅西口にオープンしたコーヒースタンド「コーヒートークスカマクラ(Coffee TALKS Kamakura)」。 テイクアウトはもちろんのこと、小さな店内はとても...

まとめ:鎌倉駅西口の線路沿いの桜は4月上旬が見頃!

ダンデライオンチョコレート鎌倉店の前にある桜

鎌倉駅西口を降りてすぐの穴場お花見スポット「ダンデライオンチョコレート鎌倉店」「ホテルニューカマクラ」をご紹介しました。

2箇所とも実は駅のホームからもよく見えます!

でもやっぱり近くまで行って見たほうが美しいので、ぜひ見に行ってみてくださいね 🙂

その他のオススメ鎌倉情報

これまでに書いた鎌倉の桜記事を「鎌倉駅周辺の桜の名所&穴場スポット!開花時期・見頃まとめ」にまとめました!

あわせて読みたい
鎌倉駅周辺の桜の名所・おすすめ・穴場スポットを地元民がご紹介!開花時期・見頃も 2016年の夏に鎌倉に引っ越してきてから、主に鎌倉駅周辺の桜スポットをいろいろ回って写真を撮り、ブログでご紹介してきました。 この記事ではそれらをまとめたので、鎌...

鎌倉散策・観光スポットがおしゃれ&コンパクトにまとまっているガイドブックはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!
→ Romyのプロフィール詳細

目次