鎌倉から江ノ島までの海沿いサイクリングコース!写真撮影&寄り道スポットもご紹介

稲村ケ崎から見る江ノ島

この記事にはプロモーションが含まれています

先日天気の良い日に思い立って、鎌倉・材木座にあるわが家から江ノ島まで、ママチャリで(笑)サイクリングしてみました!

海沿いの134号線は狭くてときどき怖い箇所もあるけど、きれいな海をながめながら走れるのは最高に気持ちいいですよ〜 🙂

途中の寄り道スポットもご紹介するので、鎌倉駅からレンタサイクルをして海沿いサイクリングに挑戦しようかな?と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

真冬にサイクリングしましたが、どんどん服を脱ぐほど汗だくになりました(笑)

目次

行き:鎌倉の由比ヶ浜海岸から約45分で江ノ島に到着!

自宅のある材木座から由比ヶ浜海岸まで行き、13時に出発!

海沿いの134号線をずっと通っていきましたが、平日ということもあって道自体は幸いそこまで混んでませんでした。

こちらは江ノ電で言うと長谷駅から極楽寺駅の間になるのですが、歩道が広いので自転車で通れます。

真っすぐな道で走っていてすごく気持ちいいし、いったん止まって海をながめたり写真を撮るのもオススメ!

ここを抜けると途中から歩道がなくなり車道に下りて走るのですが、坂道なのと狭いのでちょっと怖い……

稲村ヶ崎公園は絶景ポイント!

車にひかれるんじゃないかとヒヤヒヤしながら上り坂を上り切ると、稲村ケ崎公園に到着!すでに汗ばんできていたので、ここでひと息つきました。

稲村ヶ崎は鎌倉の中で一番波が立つエリアで、遠くには江ノ島も見えて絶景ポイント!ぜひ写真撮影を楽しんでください 😎

オーストラリアの「グレートオーシャンロード」という大迫力の海岸線を思い出しました。規模はちがうにしても、鎌倉・湘南エリアも負けてないかも(笑)??

こちらの写真は別のときに撮影しましたが、空が澄んだ日には富士山がバッチリ見えますよ♪

鎌倉高校前駅も人気の撮影スポット!

再びサイクリング開始し、途中から右側の歩道に移動。江ノ電が行き交うここは七里ケ浜駅から鎌倉高校前駅の間!

鎌倉高校前駅やその近くの踏切は『スラムダンク』に登場した人気スポット。気をつけながら撮影しましょう!

腰越駅近くの「小動神社」で参拝もあり。あと少しで江ノ島!

腰越駅近くにある小動神社が134号の左側に登場。

そしてついに藤沢市に入りました!ここまで来たらもうあっという間に江ノ島!

無事江ノ島の入り口に到着できました!

ママチャリもよくがんばった!かごに入っているピンクのものは私のダウンですが、途中から暑くてこれも脱いじゃいました(笑)

途中で度々止まって写真も撮っていたけど、それでも由比ケ浜から江ノ島まで約45分で到着。ひたすら走っていればもっと速く行けるし、思っていた以上に近かった印象です!

江ノ島に着いたら「新江ノ島水族館(えのすい)」へ

江ノ島と言ったらやっぱり「新江ノ島水族館(えのすい)」ですよね!サイクリングの疲れを癒しに、ぜひ入ってみてください 😛

ちなみに私はこの日、1人水族館デビューでした(笑)

えのすいについてはこちらの記事もあわせてどうぞ。

あわせて読みたい
新江ノ島水族館(えのすい)はクラゲやイルカ&アシカのショーなど見どころいっぱい! 江ノ島観光で欠かせないスポットの一つが「新江ノ島水族館(えのすい)」。 生き物好きなキッズはもちろん、大人でもワクワクする楽しい場所です! 江ノ島と海が見える...

帰り:海沿いカフェ「パシフィックドライブイン」でひと休み

さっ、気を取り直して鎌倉に戻ります。帰り道はさらっと走りつつ、途中カフェでおやつタイムを挟みました!

鎌倉高校前にあったバス停を見たら、1日に来るバスの本数が1〜2本くらいでビックリ(笑)

かの有名なカレー屋さん「珊瑚礁 モアナマカイ店」も通り過ぎて……

ほぼ折り返し地点にある、七里ケ浜のカフェ「パシフィックドライブイン」に15時頃到着してひと休み。

こちらは土日や繁忙期はかなり混雑しますが、私が行ったのは冬だったのですんなり入れました!

あわせて読みたい
【パシフィック ドライブイン】鎌倉・七里ケ浜海岸が目の前のハワイアンカフェ 湘南・鎌倉エリアでオーシャンビューのカフェと言ったら、やっぱり「パシフィックドライブイン(Pacific DRIVE-IN)」が有名ですよね! 車で何度か通っていたので、気に...

だいぶ日が暮れてきたので、ここから一気に由比ヶ浜方面へ戻りました!初めての鎌倉〜江ノ島サイクリング、なんとか無事終了です 😆

まとめ:鎌倉〜江ノ島サイクリングは体力がいるけど楽しい!

134号沿いは車通りがけっこうあるので排気ガスの問題はあるものの、目の前にずっと海が続くママチャリサイクリングは最高でした!

ただ、相当太ももと膝が辛いことになった……

チャリで行くことの不安要素としては、ちゃんと乗って帰る体力が残っているかということですが(笑)

アクティブに湘南エリアを楽しみたい方は、ぜひ一度海沿いサイクリングにチャレンジしてみてください 😎

その他のオススメ周辺情報

鎌倉からサイクリングするなら、海を左方面に進むと「逗子マリーナ」があって南国気分が味わえます!

あわせて読みたい
逗子マリーナは絶好の撮影スポット!ヤシの木に囲まれて南国気分を味わおう♪ 子連れでも楽しい 東京・神奈川周辺で気軽に南国ムードが楽しめる場所と言ったら「逗子マリーナ」! ヨットハーバーがあり、リゾートマンションや結婚式場、人気のロンハーマンカフェもあ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。