道の駅「伊東マリンタウン」は天然温泉の足湯・お土産店・お食事処あり便利!

伊東マリンタウン

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

夏休み前の7月半ばに、2泊3日で伊豆の下田に家族旅行で行ってきました。

今回は初のサーフトリップ!初の南伊豆!

まずは目的地に向かう途中で立ち寄った道の駅「伊東マリンタウン」をご紹介します 🙂

マリーナが目の前にあり、天然温泉の足湯に入れたり、お土産が買えたり、ランチもできてとっても便利!

目次

鎌倉からずっと海岸沿いをドライブ

伊豆までドライブ

私たちが住む鎌倉から伊豆までは、ずっと海岸沿いにひたすら真っすぐ行けます。

湘南の134号線は常に混雑している通りなのだけど、今回は平日だし問題なく行けました♪

きれいな海を眺めながらのドライブは気持ちがいいです^^

伊豆までドライブ

厳密に言うと、この日は鎌倉を出てからまずは朝用事があった藤沢へ。

そして藤沢駅周辺を10:30頃出発し、134号沿いをひたすら伊豆に向かって進み、小田原、熱海を通過し、12:15頃伊東に到着。

つまり、1時間半強で目的地の半分くらいまで進んだというわけですね!近い!

道の駅「以東マリンタウン」に到着

伊東マリンタウン

というわけで、昼休憩に道の駅「伊東マリンタウン」に立ち寄ることに。

ここはガイドブックで事前に存在を知り、ちょうど中間地点っぽいし足湯もあって気分転換に良さそうかなと選びました。

目の前がマリーナになっていてきれいな施設です!

伊東マリンタウン

中に入ってみると、道の駅らしくお土産屋さんがズラリと並んでいます。

ランチは『ばんばん食堂』で

飲食店はお寿司、うどん・そば、ラーメン、フードコートなど複数あります。

我が家は2階にある『ばんばん食堂』で昼食をとりました。

以東マリンタウン『ばんばん食堂』

海鮮丼(@890円税抜)。お味は普通です(笑)

店内はいわゆる食堂ですが、窓からはマリーナが見えて気持ちがいいですよ!

外のマリーナ周辺を散策

伊東マリンタウン

食事が終わったら、足湯を探しながら外を散策。

建物の色がかわいいですね♪

海がすっごくキレイで感動!

小さな青い魚(熱帯魚っぽいやつ)がたくさんいましたよ♪

鎌倉から少し下っただけなのに、こんなにちがうのかと驚きです。

天然温泉の足湯

伊東マリンタウンの足湯

足湯に入りたくて以東マリンタウンに寄ろうと思ったくらいなので、もちろんちゃんと足を浸けてきましたよ!

感想は… 夏の足湯は暑い(笑)!!

気持ちよかったけど、これは春秋冬のほうがありがたいですね w

伊東マリンタウンの足湯

足湯に入っていたら、目の前にトカゲを発見!

息子は足湯そっちのけでトカゲ探しに突入していました(笑)

伊東マリンタウン

きっと繁忙期にはズラーッと人が並んで足湯しているのでしょうね!

そしてこんな不思議な植物発見 w

「リュウゼツラン」と言うそうで、伊豆にもありました!

まとめ:道の駅「伊東マリンタウン」は伊豆ドライブの合間に便利!

無事に休憩が取れて、ここから一気に下田にある宿泊先まで向かうことができました!

海が目の前で気持ちいい場所なので、伊豆ドライブの合間によかったら利用してみてくださいね♪

道の駅「伊東マリンタウン」

〒414-0002 静岡県伊東市湯川571−19
年中無休(店舗によって営業時間が異なるようなので、サイトでご確認ください)

→ 公式サイト

伊豆に関するその他の記事もいかがですか?

私たちが泊まった「下田プリンスホテル」は目の前に白浜海岸が広がり、海水浴・サーフィンに最適です!