雨上がり+強風の日。朝と昼の海を両方堪能してきました!@鎌倉・材木座海岸 ★2017.1.30★

鎌倉材木座海岸 写真

 

昨日の鎌倉の海写真のご紹介です♪

 

夜に雨が降り、朝起きるとムワ〜〜〜っとした湿った空気!

しかも強風!

…これは絶対空がキレイなはずだと思って、まず朝イチで材木座海岸まで行ってきました。

 

8:00am

右を向くと、稲村ケ崎のほう^^

 

すごい波!

そしてこの日もやはり、角度によっては海の色が少しエメラルドグリーンっぽいようにも見えました。

 

空が反射していて美しい!

砂浜に写し出される姿がたまらなく好きです。

 

逗子マリーナ方面。

そういえばあっちのほうはあまりまだ開拓が進んでいないなぁ…

 

で、しばし風と海のにおいを感じながらボーッとして…

海がすぐそこにある今の生活が、心から愛おしくなる瞬間でした。

 

そしてふらっと、思い立ったら海に行ける「自由」。

「自由であること」がどれだけ自分にとって大事か改めて感じた朝です。

大切にしたい価値観は諦めてはいけないね!

 

そのあと2時間ほど仕事タイムに。

 

昼の前にふと、「ちょっとジョギングでもしてみようかな??」と思い立ち…

逗子マリーナまでを目標に出かけてみました!

本当は身軽で行きたかったけど、やっぱり写真は撮りたいからリュックを背負って(笑)

 

12:00pm

まずはいつもの材木座海岸の位置から再び海を確認。

 

朝とはちがって、ウィンドサーフィンしている人がたくさんいました!

みんなよくこの波が多いタイミングで海に入れるよね^^

やっぱり海辺に住む人は自由人が多いのかな??

 

真っ昼間に海に来ると、水面がかなりキラキラしています!

ついでにこの日はトンビがたくさんいて、よく見るとどうやら何かの鳥の死骸があったみたい…

 

ちょっと怖かったけど見上げて撮ってみた!

 

で、いざ逗子マリーナのほうに向かってウォーキング+ジョギングみたいな感じで進んでみたのですが…

途中でくぐらないといけないトンネルがありまして。

そこを通るのが怖くなって引き返してしまいました(><)

 

前に自転車では通っているんだけど、なんとなく歩きで通るには微妙な雰囲気なのよ…

小坪トンネルとかって昔からいろいろ有名だしさ…(心◯スポット…)

 

ってわけで、早々に引き返す(笑)

そしてまた写真を撮る(笑)

だってこんな青空が大きく広がっていたら、気持ちよくてついつい立ち止まっちゃうのよ〜♪

 

とても1枚の写真には収まり切らない、雄大な雲が広がっていました。

 

結局歩いちゃ写真を撮り、軽く走っちゃ写真を撮り…

運動になったのかはナゾですが(笑)

昼間にこういう軽いエクササイズを挟むのも、リフレッシュになっていいなと思いました!

 

トータルで25分。

昨日は最高気温が19度くらいだったので、かなり汗をかきました!

 

そして本当は夕方も海に行けば自分の中では制覇した感があったんだけど(笑)

午後はブログやニュースレターを書くのに集中していたので行けませんでした。

 

またふらっと行ってきます!

 

<カメラ情報>
機種:OLYMPUS PEN Lite E-PL7 / モード:アート(ポップアート)

※28日に同じく海の写真を撮ったときは、夕焼けだったから少しやわらかくソフトフォーカス機能をプラスしましたが、この日は朝と昼のまぶしい海が撮りたかったのでポップアートのみで。
ただ、天気が良いと色が強く出過ぎてしまうこともあるので、むずかしいなぁ…

これが前回の記事 ↓

http://romyhiromi.com/sky-20170128/

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

鎌倉在住・30代後半のバイリンガルナレーター/ブロガー/旅ライター。小3男子ママ。趣味はカメラ、サーフィン、コーヒ&スイーツが美味しいカフェ巡り。
海外旅行好きで17ヶ国を訪問。2017年3月より執筆中の旅メディアtripnoteで「トラベルライターアワード2017上半期・新人賞」受賞。
このブログでは、子連れでの海外&国内旅行記、ANAマイルの貯め方、地元鎌倉情報、ブログ運営など「人生を楽しむ方法」を発信しています!

プロフィール詳細
Romyのこれまでの経歴一覧とお仕事依頼・お問い合わせフォーム