SUP(スタンドアップパドル)初心者向け入門スクール@鎌倉材木座【体験レポ&感想】

SUP入門スクールで鎌倉から葉山クルージング

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ビーチに行くとよくやっている人を見かけて気になっていた「SUP(スタンドアップパドル)」、ついに6月に体験してきました!

鎌倉・材木座にあるスクールの入門クラスを2回受けたので、奮闘した様子をご紹介します(笑)

「私にできるかな……」と悩んでいる方、当時はマリンスポーツ歴ゼロでどんくさい私でもなんとかできたのでご安心ください w

目次

SUP(スタンドアップパドル)に必要なウェアや持ち物

多くのSUP体験スクールでは、ウェットスーツなどの貸し出しをしてくれます。

私が体験した6月はけっこう気温が高かったので、持っていた水陸両用のレギンスとラッシュガードやTシャツを着ていきました!

ラッシュガード、Tシャツとショートパンツは「ROXY」のもの(↓はイメージです)

レギンスは「 SPOUT(スポウト)」のものを使いました。

また海からの照り返しがけっこうきついので、日焼けしたくない方は帽子も必須です!

私は2回目に持参しましたが、途中で写真を撮りたい方は防水ケースを忘れずに!

SUP1回目は波乗りにチャレンジ!

初回は6月26日(月)で、10:00に集合してマンツーマンのレッスンがスタート!

※基本的に平日は希望者が少なくマンツーマンになるようですが、もちろんお友達どうしでの申込も可能です
※残念ながらこの日は写真がありません

まずは砂浜で先生から簡単に漕ぎ方などの説明を受けて、早速海の中へ!

そして沖に出て、ひたすら漕ぐ練習をしました。

かなり大きくて幅のある、初心者向けのボードに乗っていたけど、それでもバランスを取るのが大変!

脚がグラグラして力は入るし、パドリングしている腕もめちゃくちゃ疲れるしキツイ〜!!!

何度かドボンしました(笑)

〜先生談〜

波の上でバランスを取ることに慣れれば、このときの私のように脚に力が入ることはない!
パドルもコテの原理を使って腕を動かすため、腕は疲れない!
とのことです♪

で、それだけでは終わらず、いきなり波に乗る練習がスタート(≧∀≦)

初日でそんなことをするとは想像もしていなくて焦りながらも、先生に言われるがまま、とにかくたくさん漕いで漕いで…

でもなかなか上手く乗れない!

だんだん疲れてきたので、正座になったり膝立ちになりながら、悪戦苦闘し、最後にかろうじて一応?波に乗った風になりました(笑)

10:00〜12:30くらいまでのけっこう長丁場でハードな初日で、その日のうちから筋肉痛が激しく出てきましたよ w

〜初回の感想〜

SUPってもっと優雅なものだと思っていたけど、波が絶えずある海の上だとグラグラしてバランスを取るのが大変!

ハードだけど良い運動にもなりそう♪

SUP2回目は材木座〜逗子〜葉山へクルージングに出発!

そして初回の1週間後、7月3日(月)に2回目のレッスンを受講。

この日は波が穏やかで風もそこまでなかったため、材木座から逗子マリーナを通過し、葉山方面へクルージングに行くことになりました。

片道3.5km・往復7km、とかーなーりーキツかったです!!

このときは先生が写真をたくさん撮ってくれ、私もiphoneをぶら下げて行ったので、写真で行程をご紹介します。

(ボードは前回より一回り小さいものになりました!)

行きは一度も落ちずに1.5時間で到着

材木座を8:30頃出発!

まずは逗子マリーナ、小坪マリーナを通過し、この右にある山っぽいのが大崎という場所。

このあと逗子の海水浴場を遠くのほうに眺めながら、だいぶ岸から離れて移動。

途中で疲れたり、波がけっこう出てきたときは正座または膝立ちになって漕ぎ、少し波が和らいだらまたがんばって立って漕いで。

そうこうやっているうちに、最初よりずいぶんパドリングのスピードも出て安定してきたよ、と先生に言われました♪

ついに葉山マリーナが見えてきて、これを越えた場所でやっと休憩です 😎

岩の合間を通って岸に上陸します!

先生は当たり前かもしれないけど終始余裕の表情で、30%くらいのパワーで漕いでるらしいです……

はぁ〜なんとか一度も海に落ちずに無事上陸!

このとき10:00くらいだったので、片道約1時間半かかったわけですね。

慣れている人だと、40分くらいでこの3.5kmの距離をスイスイ移動できちゃうらしいです!

葉山は鎌倉よりさらにのんびりした雰囲気!

ここは船が出入りする場所なので、基本的に遊泳禁止だとか。

地元のママ&小さいお子さんがいたくらいでとても静かでした。

帰りはうねりが発生して行きよりハードに!

10:30頃出発し、無事に戻れるのかすごく不安な状態で(笑)材木座に向かいました!

ちなみに、写真のようにここは海の透明度が高く、海底がきれいに見えましたよ♪

台風の影響で、帰りは行きよりもうねりが発生!

かなりグラグラしていたのでしばらく座ってパドリングし、少し落ち着いてきたところで立とうと思ったら…… バランスを崩して海の中へ(笑)

中途半端な落ち方をしてしまいました!

その後もひたすら漕ぎ続けて、やっと大崎を通過……

膝立ちしているとバランスは取りやすいけど、膝が当然痛い。

正座も足の甲が痛くなる。

立つとバランスが大変で脚を踏ん張ってしまう。

…ということで、どの体勢を取っても辛いです w

逗子マリーナまで来るとすっごいホーム感でホッとしました!

やっと材木座に戻ってきました!

気を抜かずに、慎重にパドリングして……

着いた!ホッ!

〜2回目の感想〜

2回目となると少しだけ慣れてきて、初回よりスムーズにパドリングできたしバランスもいくらか取りやすくなった!

でもクルージングってメンタルが強くないとめげそうです(笑)

まとめ:SUPは想像以上にハードだった!

こうしてどうにかこうにか初回、2回目のSUPスクールを終えました!

1回目よりパドリングにはだいぶ慣れたけど、2回目もまだまだ脚で踏ん張ってしまい、グラグラしながらなんとかバランスを取っていたので、またしてもすごい疲労感……

そしてクルージングしてみてよーくわかったのは、岸から遠ざかるとすごく不安になる!!

だって当然海底に足は付かないわけで……

そんな状態でポツンと立っているなんて想像するとかなり怖い!!!

これは1人じゃできないわ!と思いました 🙁

写真を見ているともっとみんな軽やかにやってる印象だったけど、実際にやるとなかなかハードでした。

ただ先生曰く「歩ければ誰でもできます」とのことなので、全く言い訳ができません w

それゆえに、30代〜50代くらいの方々を中心に今SUPは人気のようですね!

私が経験してきた「SUPサーフィン」「SUPクルージング」のほかにも、「SUPフィッシング」もあるんですよ!

そちらもかなりオススメだと先生がおっしゃっていました。

あまり女性でやっている方はいないそうなので、狙い目かもしれませんね w

踏んだり蹴ったりでしたが、新しい体験は楽しいですね!

自分の姿がイケテナイのが悲しいけどそこは追い追いってことで(笑)

多分個人差はあると思うので、基本的に運動神経がなく、ウォータースポーツもごく最近始めたばかりの人間の体験談として、参考にしていただければ幸いです!

SUPが気になる方は一度やってみてくださいね♪

最後に、私がお世話になったスクールは【ローカス鎌倉】SUPスタンドアップパドルとウィンドサーフィンとフォイルのスクール・クラブ&ショップ

数あるSUPスクールから自分に合った場所を探すなら、全国から検索できる日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト ASOVIEW!が便利です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!