ベリーダンスレッスンのやり方を見直していて気付いたのですが、私、人がたくさん集まると困るんです…

 

ここ数日グルグル考えていることがあります。

それは私が今募集しているベリーダンスレッスンについてです。

lesson

 

もうかれこれ2010年から、ベリーダンスレッスンをいろんな形でいろんな場所で開催してきました。

運動が苦手だったり、体が固くて困っていたり、もっと女性らしくなりたい、などと悩んでいる女性が私のところに今までたくさん来てくれました。

 

そしてそういう方が、最初のハードルをもう少し楽に越えられたらな〜と、気軽に参加できるようなレッスン形態・料金で鎌倉で新たにスタートしつつあったけど…

やっぱり何かがちがうな、と感じています。

自分の中で違和感があるんです。

 

それをなんとかしてまとめて、どうするか早く方向性を打ち出したいなとここ数日考えて、頭の中を整理して…

パソコンに向かい、言葉にまとめようとするも、余計にわからなくなってくる…

そんな状況です。

 

答えが明確に出ないのに勢いでどうにかしようとするのもちがうなと思ったので、今日はその途中経過の報告となります。

なんだかはっきりしない記事でごめんなさい!

 

 

今月開催予定の初心者向けベリーダンスレッスンですが、まず17日(火)に予定していたのは人数が集まらず中止にしました。

29日(日)は開催します。

 

 

一つ確かなのは、やっぱり私は少人数のレッスンじゃないとむずかしい。

人数が多いと無理なんです。

なんていうか、気が分散するというか…

 

これは私のキャパシティの問題なのですが、例えば料理をするときも同じで。

特に最近、複数の料理を同時進行で作るということが非常に困難になってきました。

 

昔はできてたんですよ!

でも、一昨年くらいから、自分が「きつい」「無理」と感じることを少しずつ止めるようにしていくうちに…

「同時にいろんなことをこなす」ということが全くできなくなってきたんです(><)

 

多分ですけど、そういうことができるように長年自分を訓練させてきた結果、なんとかできるようになっていた。

だってこの一般社会においては、そういう人間じゃないとやっていきづらいじゃない?

例えば学校の成績にしても受験にしても、ある程度複数のことができていないとダメ、みたいな。

 

でも本当は私、「1点集中型」なんですよ。

情けないくらい、いっぺんにいろんなことを考えられない。

 

かといってずっと同じことをやっていられるわけでもなく、ある程度集中してやったら、今度は別のことに移動しないと飽きちゃうみたいな。

なんかよくわからないけど、そんな感じなんです。

だから何かの専門家になれるわけでもなく、いろんなことをやっているっていう。

(そういう人のことを “ジェネラリスト” と言ったりしますね!)

 

belly_kominka-ws

 

でベリーダンスレッスンの話を戻すと。

初めましての生徒さんが複数人いるレッスンって、相当私神経を使うんですね。

いや、仕事なんだから当たり前かもしれないけど。

 

でもすごくやりづらくて、辛いな〜と毎回思うんです。

上の写真みたいに、3〜4人くらいなら大丈夫!

でもそれを超えると脳内パニックかも…

 

これがまた、何度も来てくれている生徒さんとなると、また話は別なんですよ!

一人一人の特徴や、どういう動きが得意か・苦手か、といったことも把握しているから。

でも新しい方だと、その方のデータを集計する必要があって。

それを複数人に対して同時に一つのレッスンでやらなきゃいけないのが大変…

 

それなのに【定員8名】に設定してしまって。

で案の定、そんなに集まらない現実…

そりゃそうだよね、心の中で抵抗してるんだから!

 

 

その不整合さが、違和感を感じている原因の一つのようです。

そんなこともあって、グループレッスンは止めて、個人レッスンのみにするのも一つかなと思ったんです。

私はその1人の方に全エネルギーを集中できるから。

 

そうでなければ、やっぱり毎回ちがう人が来るようなスタイルではなくて、メンバー制にするとか…

そういう風にしないとしんどいかなと。

それか3人までの超少人数制レッスンに最初からする。

 

 

何よりも、私の本音としては一人一人と丁寧に、じっくり関わりたい。

それができる方法をもう一度考えているところです。

そしてこれは、仕事全般について思っていることでもあります。

 

 

というわけで、なんともまとまりのない記事となりましたが現状報告でした!

 

それと、私のこの「同時にいろんなことができない病」について書くのは、かなり勇気がいりました…

少し前から書こうと思いながらもなかなか書き進められず…

 

でも、思い切って書いてみました。

何かしら読んでくださった方に響くものがあれば幸いです。

 

では…

Have a nice weekend!!

unnamed

 

ABOUTこの記事をかいた人

鎌倉在住のバイリンガルナレーター/ブロガー/トラベルライター@tripnote
旅、ミラーレスカメラで海辺の夕焼けを撮影すること、サーフィン、コーヒー&スイーツが美味しいカフェ巡りなどが好き♪
そんな日々のシェアをこのブログでしています。
訪れた方のHappyやワクワクにつながりますように!
→ プロフィール詳細はこちら