鎌倉に移住して過ごす二度目の元旦。材木座海岸で夕焼けを見て「今」を感じてみた

元旦の夕焼け@鎌倉・材木座海岸

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

あけましておめでとうございます!

2018年になって本日で5日目、いかがお過ごしですか?

鎌倉に引っ越してきて過ごす二度目のお正月。

今年の元旦は材木座海岸できれいな夕焼けが見られたので、ご紹介します!

[chat face=”img_6718.jpg” name=”Romy” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]初日の出ではないのがミソですが(笑)

たまには朝日を見に行きたいな〜とは思うけど、そこまで早く起きられません 😳 [/chat]

目次

元旦は鎌倉の海で夕焼けを見て過ごす

元旦は昼頃から初詣に行ったり、家族でよく行くカフェ「FOOD STAND magali」でお茶してから、息子と材木座海岸に行ってみました。

あわせて読みたい
【フードスタンドマガリ/FOOD STAND magali】鎌倉・御成通り裏。何食べても美味しい小さなカフェ 鎌倉駅西口・御成通り裏にある小さなカフェ「FOOD STAND magali(フードスタンドマガリ)」。 モーニングからランチ、ティータイムにディナーまであらゆるシーンで気軽...

16:10頃の写真。

冬至を過ぎたとはいえ、まだまだ陽が沈むのが早い!

鎌倉駅周辺は参拝客でごった返していましたが、海は比較的静か。

それでもいつもより多くの方々が夕焼けを楽しんでいました♪

この日は空が砂浜に反射してとにかく美しくて!

鏡のようですね 😉

しばらく太陽のまわりには大きな雲がかかっていましたが……

水切りに挑む息子の後ろ姿も、すっかり大きくなりました。

隠れていた太陽が現れて、一気にダイナミックな空に!

うーん、私のカメラ技術だと太陽の形がくっきり写せない……

波はなかったけど、やっぱり海を見ていると入りたくなる!

でも寒すぎて、根性のない私はすっかりサーフィンから遠のいてしまっています 🙁

早く暖かくならないかなぁ……

でも冬はまだまだこれからですよね(笑)

 

ただ「今」を感じる時間って必要だなと実感!

このように夕焼け写真を記事にするのは、なんと10月末以来で……

ブログ記事にしても仕方ないかな?なんて思っていたのもあるけど、そもそも寒くなってから海岸に行く機会が少なかったんですよね。

でも元旦に「今日は見に行きたい!」と海に行ってみて、自分にとって大切な時間は自ら確保しないといけないなと反省しました。

 

美しい自然を目の前にすると余計な思考から逃れることができて、ただただ「今」を感じられる。

気がつくと頭の中は考えごとでいっぱいになりがちだから、敢えて空っぽになれる時間を作るのは大事!

それに、ブログだってたまには単に美しいと感じた瞬間をシェアする場にしたっていいんじゃない?

な〜んて思った元旦でした!

 

まとめ:2018年も鎌倉グルメやお出かけ情報など発信していきます!

私は何を大事に生きていきたいのか?

年末年始の間に考え続けて、少しクリアになってきた気がしています。

またそんなこともブログでシェアしていく予定です!

2018年もどうぞよろしくお願いいたします^^

<カメラ情報>
機種:OLYMPUS PEN Lite E-PL7 / モード:アート(ポップアート)

 

その他のオススメ鎌倉情報

鎌倉に引っ越してきて最初のお正月はこのように過ごしました!

あわせて読みたい
鎌倉に引っ越して初の年越し!大晦日〜元旦の賑やかな街の様子をご紹介 2016年夏に鎌倉に移住してきて、最初の年越しを迎えたわが家。鎌倉の年末年始らしく、やたらと近所の神社仏閣を巡りました(笑) この時期ならではの鎌倉の様子を写真に...

 

グルメバナー湘南・鎌倉エリアを中心としたカフェ・レストラン情報はカテゴリー「グルメ」へ!

お出かけ・国内旅行バナー湘南・鎌倉エリアのお出かけ・観光情報はカテゴリー「お出かけ・国内旅行」へ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!
→ Romyのプロフィール詳細

目次