アエロメヒコ航空で成田からメキシコシティ国際空港へ!+キューバ・ハバナまでの乗り継ぎ5時間の過ごし方

メキシコシティ国際空港

2017年のゴールデンウィーク周辺、4/26(水)〜5/5(金)に子連れ旅行でキューバ(ハバナに3泊)&メキシコ(カンクンに4泊)に行ってきました!

まずは最初の目的地、キューバのハバナへ向かうわけですが、現時点では日本からの直行便はありません。

以下の2通りが一般的のようです:

• 「エア・カナダ」:成田〜トロント 約12時間(乗り継ぎ)〜ハバナ 約3.5時間
  • 「アエロメヒコ航空」:成田〜メキシコシティ 約13時間(乗り継ぎ)〜ハバナ 約2.5時間

我が家は当初キューバのみに行く予定でしたが、いろいろと調べているうちに「これならカンクンにも行けるじゃん!」と気づき、後者のアエロメヒコ航空を利用することに♪

まずは成田からメキシコシティまでのフライト、そしてメキシコシティ国際空港での過ごし方をご紹介します!

Romy
乗り継ぎが5時間強と長めなので、行く前は不安でいろいろ私も調べましたが、結果的には快適に過ごせましたよ^^

鎌倉の自宅から車で成田空港第一ターミナルへ

今回は鎌倉の自宅から車で成田まで行くことにしました!

9:30に家を出て空港には11:45に到着でき、家族3人で荷物を持っての移動などを考えると、電車で行くよりはるかに楽だった♪

利用した駐車場は「Jパーキング」さんで、とっても安く10日間でトータル4,180円!

スタッフの皆さんが親切だったしオススメですよ!

パーキングから空港までの送迎付きです(10分くらい)。

成田については特筆すべきことはないけど、意外と荷物を預けたり手続きで時間がかかり、フライトの2時間以上前に着いたわりにはちょうど良かったです。

成田からメキシコシティまで約13時間のフライト!

便名:AM057
時間:成田 14:25 → メキシコシティ 12:50(現地時間
※2017年4月の時間になります

初めて乗ったアエロメヒコの機体は “最新鋭機ボーイング787-8ドリームライナー”

サイズとしてはいわゆる普通の飛行機だけど、“オンディマンドエンターティメントシステム” が一人一人に設置されていたり、LED照明が使われていたりと、さりげなく最新だったらしい!

とは言え、エコノミーで13時間近く座っているのは相当きつかったです…

まず乗って1時間ちょっと経ってから1回目の機内食が出ました。

「チキンかパスタ」って選択肢が新しい(笑)

写真はチキン&ライス+サラダ、パン、デザートで、味は普通でした(暗かかったので画像が荒いです)。

その後機内は完全に寝ろよモードとなったため、しばし睡眠タイム zzz

でも日本時間では午後なわけで、そんなに寝られないので例の “オンディマンドエンターティメントシステム” で動画を見ることに。

映画やドラマなどの動画が、自分の好きなタイミングで好きなだけ見られてめちゃくちゃ便利!

息子はペンギンの映画をひたすら見ていて、夫と私はいろいろ物色した挙げ句にアメリカのコメディードラマ「2 Broke Girls」にハマる w

しかし、いい加減お腹が空いてきたなぁ… 機内食まだかなぁ… と思っていたら、近くから何やら食べ物のにおいが!

どうやら後ろまで行けば食べ物がもらえるようで、カップラーメンとサンドイッチ、おにぎりをゲットしました(笑)

そして着陸の1時間前くらいに2回目の機内食が出ました。

このときは魚をセレクト。

いつも思うけど、なんで機内食ってお米+パンとか、めちゃくちゃな組み合わせなんだろう…(笑)

メキシコシティ国際空港で乗り継ぎ。5時間どう過ごす?

まずはメキシコに入国

かなり長時間に及ぶフライトでしたが、無事メキシコシティ国際空港のターミナル2に到着!

次もアエロメヒコに乗ってハバナに行くわけだけど、ここでまずメキシコへの入国審査をし、一度荷物を受け取らないといけないのです。

荷物を持って、右に行ったところにある手荷物再受託カウンター」へ。

ちょっと場所がわかりづらかったけど、作業自体は簡単でただ荷物を係員に渡すだけ(笑)

→ アエロメヒコ航空公式サイトに、空港内の地図が日本語でわかりやすく説明付きで掲載されています

モダンな空港!お店もそれなりにあります

そうして現地時間で13:30くらいに入国手続きが終わり、いったんメキシコに入国です!

次のフライトまで約5時間あったので、空港内をブラブラして過ごすことにしました。

(最初はメキシコシティまで出てみようと計画していたけど、さすがに慌ただしいだろうと断念)

なんだかオシャレな空港!

こちらは1階の到着ロビーにて。

おぉ〜なんとフォトジェニックな!これは撮らなきゃですよね(笑)!

メキシコシティは2016年1月から呼び名を「Ciudad de Mexico(=CDMX。意味はメキシコシティ)」に変えたのだそうです。

それまでは「Mexico Distrito Federal(=DF)」だったそうな。

空港の外にも出てみました。

遠くに山が見えましたよ〜

さて、再びターミナル内に戻って何があるのか散策。

レストランがいくつもありました!

中途半端に機内食を食べてたから、そこまでお腹空いてなかったけどね…

その他にフードコートもあったけど、クレジットカードは使えなさそうな雰囲気だったので利用せず。

(まずはキューバに行くし、このタイミングではメキシコペソに両替しなかったのです)

メキシコ料理のレストランへ

クレカOKと確認してこちらのメキシカン「WINGS」に入ってひと息つくことにしました。

私が頼んだのはSopa Tortilla(トルティーヤスープ)@79ペソ(約500円)。

メキシコのソウルフードと言われているそうで、アボカドや豆、トマト、チーズ、トルティーヤが入っていて美味しかったです!

しかしこのお店、店員さんがなんだかシャッキリとしてなかったですね〜

オーダーはなかなか取りに来ないわ、注文したドリンクが来ないわ…

写真展をやっているスペース発見!

さて、さすがにやることもだんだんなくなってきて、ベンチでボーッとしたり寝たり…

それにも飽きてきてブラブラしていると、写真展を発見!

素晴らしい暇つぶしになりました!

出国ゲートにもお店がたくさん!

さぁ、そろそろ出国ゲートに行きますよ〜

と思ったら何やら有名人が取材陣に取り囲まれている!

誰だかさっぱりわかりませんが(笑)

ゲートに行くとまたまたかっこいい空間で、むしろこっちにもっと早く入っていたほうが良かったかも?

充電スポットが豊富で、お土産屋からセブンイレブン、スタバまでお店がズラッと並んでいました。

全然スイーツ系を食べてなかったので、スタバで買うことに(ここもクレカOK)!

アイスコーヒー@46ペソ(約280円)

日本とフードメニューがけっこうちがいました。

下の写真手前は日本にあるケーキと似ているけどもっと大きくて大味だったし、息子が食べたチョコレートマフィンもやはり大きくて大味(笑)

ケーキ@43ペソ(約260円)/ マフィン@49ペソ(約300円)と、値段は日本とほぼ同じくらいですね!

18時前だからまだ外は明るく、アエロメヒコの機体が見えました。

まとめ:疲れたけどメキシコシティ国際空港は快適!

…という感じに、なんとか5時間空港で過ごすことができた〜!

これ以上時間があったら、がんばって市内まで行ってみたかったです。

タクシーで30分くらいで行けるそうですが、渋滞することもあるみたいで、無事に戻って来れるか不安で…

子連れだと案外思わぬところで時間を取られるしね。

でもメキシコシティ国際空港自体はとても快適で、成田ほどお店はないにしても、困ることはありませんでした。

危険な雰囲気もまるでなかったし、安心して過ごせましたよ♪

次はいよいよハバナに移動します!

アエロメヒコ航空でメキシコシティからハバナ・ホセマルティ国際空港へ!深夜なの...
Hola!トラベルライターのRomy(@romyhiromi_com)です♪2017年のゴールデンウィーク周辺、4/26(水)〜5/5(金)に子連れ旅行でキューバ(ハバナに3泊)&メキシコ(カ...

【2017年GW★キューバ・メキシコ家族旅行記 〜ハバナ&カンクン〜】
↓ 旅の概要と旅行記一覧、総まとめはこちらの記事をご覧ください ↓

ABOUTこの記事をかいた人

鎌倉在住・30代後半のバイリンガルナレーター/ブロガー/旅ライター。小3男子ママ。趣味はカメラ、サーフィン、コーヒ&スイーツが美味しいカフェ巡り。
海外旅行好きで17ヶ国を訪問。2017年3月より執筆中の旅メディアtripnoteで「トラベルライターアワード2017上半期・新人賞」受賞。
このブログでは、子連れでの海外&国内旅行記、ANAマイルの貯め方、地元鎌倉情報、ブログ運営など「人生を楽しむ方法」を発信しています!

プロフィール詳細
Romyのこれまでの経歴一覧とお仕事依頼・お問い合わせフォーム