アエロメヒコ航空でハバナ・ホセマルティからカンクン国際空港へ!どこも激混みなので余裕を持った行動を!

アエロメヒコでハバナからカンクンへ

この記事にはプロモーションが含まれています

アエロメヒコ航空の直行便(午後便)で、キューバのハバナからメキシコのカンクンまで約1時間半で行けちゃいます!

フライト自体短いし余裕だと思っていましたが、空港でけっこう時間を取られて疲れる1日でした……

この記事ではハバナのホセマルティ国際空港・カンクンへのフライト・カンクン国際空港について書いています。

これからハバナ→カンクンに行かれる方はこの記事を参考にしながら、ぜひ時間には余裕を持ってお出かけくださいね!

2017年GW、夫・当時小学3年生の息子・私、家族3人でキューバのハバナ&メキシコのカンクンに行ったときの内容になります!

目次

まずはハバナ新市街のホテルからタクシーでホセ・マルティ国際空港へ!

タクシーから見たハバナの街並み

午後のフライトだったので、午前中ギリギリまでホテルのプールで過ごしてチェックアウト。

そしてホテルの前でタクシーに乗車!11:20頃出発しました。

私たちが宿泊したホテルについては「キューバ・ハバナで快適に過ごしたい方にオススメ!新市街の四つ星ホテル『H10 Habana Panorama』」をご参照くださいね!

あわせて読みたい
キューバ・ハバナで快適に過ごしたい方にオススメ!新市街の4つ星ホテル「H10 Habana Panorama」 キューバのハバナに行ったらホテルはどうするか?旧市街に泊まるか、新市街に泊まるか? ハバナ旅行においては大きな問題の一つなのではないかと思います(治安・清潔さ...

ハバナの街並み

ハバナでは計4回タクシーを利用しましたが、この最後のときが一番運転手さんが良く、とても丁寧な方で英語も通じたんです!(=意思疎通がちゃんと図れた w)

ちょっと渋くて『ブエナビスタ ソシアルクラブ』に登場しそうな、もの静かで穏やかな印象の方でした。

このとき通った街並みも素朴で生活感があっていい雰囲気。

まぁ日本と比べたら汚いのはハバナの旧市街と変わらないけどね(笑)

ハバナのホセ・マルティ国際空港

最後の最後で、「あ〜なんかハバナっていいところかも」と感じられたのが嬉しかったです。

ハバナのクラシックカー

このクラシックカーの風景ともお別れ……

少し寂しい気持ちになりつつ、リゾート地カンクンへと向かいます!

ホセ・マルティ国際空港で少々手間取る……

ハバナのホセ・マルティ国際空港

さて、スムーズに空港に到着できたものの、そこからが少し難ありでした!

まずチェックインのカウンターの場所をまちがえて、ちがう列にしばらく並んでしまい……

時間に余裕があったのが幸いだったけど、ご覧のように空港内は旅行客で激混みでした!

世界中の人々が今、ハバナに注目している証拠ですね。

ホセ・マルティ国際空港自体は明るくて比較的きれい。

上の写真は1階で、人がたくさん並んでいる列の周囲にお土産屋さんがたくさんありました。

ハバナのホセ・マルティ国際空港

2階に上がってみると、軽食&ドリンクのお店も一応あり(カフェと呼ぶにはちょっとな感じ…)。

そして税関に進むとビックリしたのは、靴を脱がされたこと!

そこまで徹底的にチェックされるのは初めてで、正直めんどくさいなと思いましたが、まぁ問題なく通過。

入国ゲートに無事入れました。

※2017年11月追記:ベトナムでも靴を脱がされたので、最近は一般的なんですね 😆

ところで、ハバナ全体がそうでしたが、空港内でもクレジットカードは使えません!

私たちはキューバ通貨CUCはもう残り少なかったので、大物は買えず、税関を通ってからあったお土産屋さんでキーホルダーなどちょこちょこした小物を買ってCUCをほぼ使い切りました。

空港までのタクシー代、空港で食べる予定の方はその分くらいはCUCを残しておいてくださいね!

ホセ・マルティからカンクン国際空港まで約1時間半のフライト

便名:AM448
時間:ハバナ 14:20 → カンクン 14:52(現地時間)

ハバナのホセ・マルティ国際空港

入国ゲートに行ったものの私たちが乗る飛行機が遅れていて、しかもゲート番号もなかなか電光掲示板に表示されないんですよ!

え〜大丈夫なの??どこにいたらいいの?と少々不安になりつつも、きっとこんなもんだろうと適当に座って待つ。

外を見てアエロメヒコの飛行機が登場したのを確認して、ゲートに移動しました。

ハバナのホセ・マルティ国際空港

しかし遅れるにしても、ろくにアナウンスもなく、何分遅れているのかもよくわからず、日本の感覚でいくとまぁ不親切です。

なので、ボーッとしていたら危険かも(笑)

結局飛行機が到着してからも掃除やら何やらでなかなか乗れず、30〜40分くらい遅れて離陸。

ハバナからカンクンへの飛行機から見た景色

カンクンまでは1時間半ほどなので、機内食は出ずドリンク&ナッツのみでした。

さてさて、ここで特筆すべきは飛行機から見える海の美しさ!!

昼間に乗る方はぜひ外をチェックしてみてください、ものすごい透明度の海が眼下に広がります♪

上の写真はキューバ上空で

ハバナからカンクンへの飛行機から見た景色

カンクンに着く少し前はこんなにクリアなエメラルドグリーンの海が!!

カリブ海って本当に美しいですね♪

カンクン国際空港も激混み!!

予定より遅れて、15:00頃無事にカンクンに到着したのですが……

まずは入国審査の列が激混み!!

そして審査を終えてからも、とにかくあちこち人がすごくてぐちゃぐちゃでした(><)

さすが世界的リゾート地カンクンです……

ちなみに、多分人の多さに圧倒されたのと疲労で、カンクン国際空港に着いてからの写真はゼロ!

読みづらくてすみません……

私たちはホテルの送迎付きプランなどではなかったため、自分たちでカンクン到着時にタクシーを手配しました。

外に出る前、空港内にタクシー予約カウンターが複数あり、適当なところに行ってホテル名を伝えて手配。

もちろんメキシコはクレジットカード使用OK・ホテルまでUS$41(約4,500円)でした。

外に出るといきなりタクシー乗り場なのですが、ここがめっちゃカオスで……

もう人がごった返していて、訳が分からない!

そんな中スタッフを見つけて、「こっちだこっち!」と教えてもらい、なんとか無事タクシーに乗車……

このときはすでに16:50くらいでした!

でもハバナとは比べものにならないくらい、タクシー自体の乗り心地が快適で♪

しかもドライバーさんは当然英語が大丈夫&フレンドリーな方で、いろいろお話しながらホテルへと向かいました。

まとめ:ハバナからカンクンへの移動を侮ってはいけない!

乗り継ぎで利用したメキシコシティはそこまで混雑していなかったけど、ハバナとカンクンの空港はどちらも激混み!

やっぱり人気の観光地なんだな〜と感じました。

特に初めて行く場合は要領を得ていないので、早め早めの行動が大事ですね!

たかだか1時間半のフライトだし、カンクンに着いたら夕方からけっこう遊べるかなーなんて期待していましたが、結局ホテルに着いたのは17:30くらいだったし……

移動日は移動に徹するつもりでいたほうがいいなと思いました!

Have a nice flight♪

その他オススメのカンクン情報

私たちが泊まったのは、カンクン中心部からは外れた街にあるオールインクルーシブホテル!

あわせて読みたい
カンクン郊外のオールインクルーシブホテル「Hotel Marina El Cid Spa & Beach Resort」【基本情報... メキシコ・カンクン郊外のプエルトモレロスという小さな漁村にある、オールインクルーシブリゾート「Hotel Marina El Cid Spa & Beach Resort」。 子連れ旅行で初め...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。