鎌倉周辺のグルメ・お出かけ情報 × 旅行記 × 美しい自然の写真などをお届けしています

メルボルン3日目:グレートオーシャンロード&熱帯雨林ツアーへ!!【⑩オーストラリア家族旅行記★2016年12月15日】

グレートオーシャンロード

Romyです。

12月のオーストラリア旅行記の続き♪

⑩メルボルン3日目:グレートオーシャンロード&熱帯雨林ツアーへ!!

【2016年12月★オーストラリア家族旅行記 〜ケアンズ&メルボルン〜】

概要と目次、総まとめはこちらの記事をご覧ください ↓

オーストラリア旅行記・ケアンズ&メルボルン

そもそも『グレートオーシャンロード』って??

グレートオーシャンロードとは、オーストラリア南東のビクトリア州沿岸に続く、243mにも及ぶ長い道。

「世界で一番美しい海岸道路」とも言われているんだそうです!

車のCMや、ミスチルのPV撮影にも使われたらしい^^

今回オーストラリアに行くと決めたとき、あちこちの見どころをチェックしていたんだけど…

その中でもここは海好きの私としては絶対外せない!と思った場所だったんです♪

(見るだけじゃなく写真を撮ることも楽しみだったのに、メルボルンでカメラを壊すという失態をしてしまったけど…)

ワイルドライフツアーズ(Wildlife Tours Australia)のツアーに

ケアンズの熱帯雨林&パロネラパークツアーと同様、こちらもメルボルンに到着してから決めて予約しました。

ホテルにいくつかパンフレットがあって、問題なく行きたいところに行けそうだったので選択。

『1 Day Great Ocean Road and Rainforest Tour』

大人$109 / 子ども (0-12) $85

→ 公式サイトへ

7:15に集合!『グレートオーシャンロード』バスツアーへ出発

朝早く起きると、ホテルの窓から素晴らしい空が広がっていました!!

熱気球が朝日の中プカプカ浮かんでいて、とても幻想的な景色。

さてさて、今回のツアーは残念ながら私たちのホテルまでの送迎はなし。

集合場所は、フリンダーストリート駅(Flinder Street Station)のすぐ近くにあるセントポールズ大聖堂(St.Paul’s Cathedral)

ここで大きく失敗したこと。

そんなに大人数が乗るツアーだとは思っていなくて(ケアンズのバスツアーが小規模だったので)、ぼんやりと待っていたんですが…

気づいたらバスは到着していて、しかも乗る人がたくさん列に並んでいる!!

…結果として私たちはかなり最後のほうにバスに乗車し、なんと最後列の付け足しみたいな席に座るはめになりました(><)

先に書いておきますが、マジで!乗り心地最悪でした!!

そしてタイヤの真上の席だから酔った…

バスツアーは座席に要注意です!!

午前の部はきれいな海を見て動物探し

モーニングティー

最初のポイントに到着したのは9:00頃。

川辺で一休みのモーニングティーがあるとのことで、食いしん坊の私は楽しみにしていましたが…

普通に市販されているビスケットだったので写真もありません(笑)

でもこの川の色がすごいの!!

さ、グレートオーシャンロードにひたすら向かいます。

途中でこんな不思議な建物が出現。

ホテルなんだそうですよ!

メモリアルアーク(Memorial Arc)

グレートオーシャンロードの始まりの地点に9:30頃到着!

ここでしばし自由行動です。

うわ〜〜〜〜〜、海が見えてきたよ〜〜〜〜〜!!!

グレートオーシャンロード

ひゃ〜〜〜〜!!!!

きれいすぎて大興奮!!!

ここで念願のジャンプ写真を撮ってもらいました!

しばし家族で写真を撮り合って(笑)、バスに戻って再び出発です。

途中の風景も大迫力の海!

波がすごいんだわ。

ケネットリバー(Kennett River)

10:45頃、コアラが見られるスポットで途中下車。

すると、まずはこんなカラフルな鳥たちがお出迎え!

異常に人懐っこくて、いろんな人の頭や肩の上に乗るんです(笑)

ついに夫の頭の上にも…

グレートオーシャンロードの途中

少し散策すると、木の上にコアラを何匹か発見!

ただ、思いっきり上のほうで寝ていて、しかもスマホだったのでこれしか撮れず…

グレートオーシャンロードのコアラ

でもまぁ、日本で野生のコアラなんて見られないですからね!

貴重な体験でした♪

午後はランチをはさんで、いよいよあの名所へ!!

アポロベイ(Apollo Bay)でランチ&休憩

ちょうど12:00頃にランチするレストランがある街に到着!

ランチはモーニングティーのタイミングでメニューを見せてもらい、選びました。

何が食べたいかよくわからず、『ベジバーガー』というのにしたら、中にコロッケが入っているような感じのものでした。

一応食べたものの、車酔いで辛かった…(><)

食べ終わって、集合時間まで少しあったので周辺を散策。

またビーチがありました!

はしゃいでいる若者がけっこういました(笑)

メイツレスト熱帯雨林(Maits Rest Rainforest Walk)

13:00頃、グレートオトウェイ国立公園内にある熱帯雨林に到着。

とっても歩きやすいトレッキングトレイルが整備されてました!

今回のツアーガイドのお兄さんが参加者全員を引き連れて中へ。

ここは撮影スポット!

すごい根っこですよね〜。

(家族写真なので小さめです)

そしてひたすらガイドさんに付いていきます。

けっこうサクサク進んでいくから、あまりじっくり写真撮ったりはできなかったです。

このあとも見どころが満載だからね!

シダの木(fern)がたくさん!

30分ほどの散策で気持ちよかったです♪

ロックアードゴージ(Loch Ard Gorge)

いよいよ15:00頃、ガイドブックやパンフレットで見ていた光景が目の前に現れました!

これは上から見た様子。

階段を降りていくと…

とにかくデカイ!!!

すごい迫力!

うっひゃ〜〜〜〜お♪♪

この後ろには、こんな岩山が。

すごいところに登っているように見える写真(笑)

男は高いところが好き!

私はさすがに岩には登らず(笑)、砂の上で何枚か写真を撮ってもらいました。

大自然の中での撮影は楽しい♪

12使徒(12 Apostles)

そしてもう一つ有名な場所『12使徒』へ移動!

16:00頃到着です。

もともとは陸続きだった岩が、波や風で浸食されてこのような姿になったらしいです。

12の岩があったから『12使徒』と名付けられたものの、今は7個くらいしかないみたいですよ!

この岩から見て左側は、こんな景色。

ほんと海の色がきれいだわ♪

大迫力の崖!!

砂浜にいる人がミニチュアみたいですね(笑)

たっぷり『12使徒』を満喫し、ショップがあったのでお菓子を買って食べて、いよいよ帰路に。

途中で最後のトイレ休憩としてマクドナルドに寄りました。

(またついついお菓子を食べる…)

そして最終的に集合場所のセントポールズ大聖堂に戻ったのは20:30過ぎ!

左に写っているのは駅 ↓

幸い昼過ぎからは酔わずに済んだし(少し前の席と代わってもらいました)、まぁまぁ快適?なツアーでしたよ^^

今回担当してくれたドライバー兼ツアーガイドのお兄さん、実はこの日がデビューだったそうです!!

だから運転が荒かったのは多めに見てあげよう(笑)

トータル13時間とはなかなか長時間のツアーだったけど…

とにかく日本からわざわざ見に行った甲斐あり!!の素晴らしい場所でした♪♪

メルボルンに行ったら絶対行くべしです!!

さっ、いよいよ翌日1日メルボルンで遊んで日本に帰ります!

メルボルン4日目:『聖ポール大聖堂』と『ビクトリア国立美術館』へ!【⑪オースト...
 Romyです。12月のオーストラリア旅行記の続き、いよいよメルボルンも最終日♪⑪メルボルン4日目:『聖ポール大聖堂』と『ビクトリア国立美術館』へ! 【2016年...

概要と目次、総まとめはこちらの記事をご覧ください ↓

オーストラリア旅行記・ケアンズ&メルボルン

Romy

鎌倉の材木座在住。バイリンガルナレーター、トラベルライター@tripnote。 このブログでは鎌倉周辺のグルメ・お出かけ情報、旅行記、美しい自然の写真などをお届けしています! 訪れた方のHappy♪につながりますように^^