停滞気味のブロガーさんへ。完ぺきを求め過ぎたり、インプット過多になってませんか?軽やかに更新していこう!

ブロガーへ。完ぺき主義・インプット過多になってませんか?

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

WordPressブログを始めて1年半くらいのRomyです。

ブログ運営をしていると付きまとうのが「ブログ更新の頻度は多いほうがいい!」「いや、ブログは量より質重視だ!」という議論。

特にまだブログを始めて数ヶ月とか、1〜2年くらいしか経っていないと、PV数も収益もなかなかあがらなかくて「も〜〜〜!どうしたらいいの??」ってなりませんか?

まぁ私がまさにここ数ヶ月、そんな感じだったんですが(笑)

でもそんなことよりも問題なのは、完ぺき主義になって動きが止まってしまっていることだと気づきました。

「100%納得のいく記事が書けないと更新できない!」って思ってませんか?

この記事は、そんなちょっと生真面目で優等生タイプ?のブロガーさんに送ります!

さっさとそこから抜け出して、軽やかにブログ更新していきましょ〜 🙂 (← 自分に言ってます)

目次

最初は「ブログ記事はたくさん更新!」派→リライト重視に

まずは私自身のブログ運営のお話をご紹介します。

ブログを始めた最初の1年弱は、あまり深く考えず、思いつくがまま、書きたい!と思ったときにドンドン更新するスタイルでした。

平均すると2〜3日に1回くらい。一番多かったのは2017年7月で、20本も更新していました!

ところがこのあと「過去記事はどんどんリライトするのが大事!」ということを知り……

ふーんそうか、と実際に過去に書いた記事を見てみたら、あまりにもボロボロ!直すのが大変!!

自分の思うがまま書いていたので、必要以上に普段の会話っぽすぎて恥ずかしい文体だったり 😯

何しろアメブロ上がりのブロガーなので(笑)見出しを作って理路整然と記事を書くことをしてなかったんです。

そんなわけで、リライトに多く時間を取るようになり、その結果更新頻度も徐々に下がっていきました。

さらに、とあるブロガーさんが「そんなにたくさん更新しなくても稼げます!」とお話されていたのを聞き、そのまんま受け止めってしまった私。

一気に更新頻度を下げて代わりに一つの記事に時間をかけ、完成度の高いものを求めるようになり、月3〜4本しか更新しないのがここ数ヶ月のスタンダードになってしまいました。

もちろんその更新頻度で問題ないブロガーさんもいらっしゃると思います。

でも、ふと自分のブログの状況を冷静に見てみると「あれ?PV数が伸びなくなった。停滞期?」と思うようになったんです。

(注:PV数がブログの全てではありませんが、一つの目安としました)

やっぱり質より量が大事??他のブロガーさんはどう考えているのか

亀山ルカさん『本気で稼げるアフィリエイトブログ』

そんな矢先、「ルカルカアフィリエイト」運営者・亀山ルカさんの著書『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』が発売。

さっそく読んでみたところ、更新頻度について以下のような記述がありました。

「100点のものを書きたいと思って更新頻度が極端に下がるのも良くないので、80点でもいいから毎日更新したほうがずっといいです。

引用元:『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』(p.232)

むむっ…… 「100点のものを書きたい」って、私まさにこれに陥っていたかも……

また、私がTwitterで仲良くさせていただいている、「かもめと街」を運営されているチヒロさん。

ブログ「monograph」堀口さんのブログメンター生に選ばれ、明らかに以前より更新頻度が上がっているな〜と思っていたら

「更新頻度は週3〜4回を守ること」というのが、メンターに選ばれたときの最初の約束。

頻度を守るためには、どうしたらいいだろう?と悩んでいましたが、

  1. ボリュームが重たい記事は2回に分けて更新する
  2. 記事の文字数は最低1000字のライン
  3. 1時間で1記事書けるように、簡単に書ける自分用のフォーマットを作る

この3つを守るようにしたら、コンスタントに更新できるようになりました!

と、先日アップされていたブログメンター成長記に書いてあって、「わぁ〜更新頻度が約束になっているくらい大事なのか」と思いました。

ブログを運営する上である程度の更新頻度をキープするのは、特に「ファン」「リピーター」を獲得するためにはとっても大事ということですね!

チヒロさんのこの記事、とっても刺激になってオススメ↓

問題は、記事に完ぺきさを求めて動きが止まったり、インプット過多になることでは?

上でご紹介したルカさんの言葉がまさに最近の私の状況を表していることがわかりました!

よくよく振り返ってみると:

  • 新しい飲食店に行ったけど、写真が足りないからまた行って揃ったら書こうかな?
    → まだ行ってないから下書きのままになっている
  • 下書きしたけど勢いよく書き過ぎたから、理路整然とさせてから更新しよう
    → 同じく下書きのまま
  • 本の感想は実践して何かしら結果が出たら書こう
    → そのままになっている本が数冊

など、自分の感情が動いた瞬間や記事にできるネタはいくつもあったのに、形にせずに過ぎてしまった。

時間が経つと、そのときのニュアンスを出せなかったり、うまく言葉にできなかったりしませんか?

つまりブログ記事は鮮度が命!

しかも、自分では「これは完ぺきに近いぞ〜!」と力を入れて書き上げたものが、本当に読者の心を動かすとは限らないんですよね 🙁

むしろ、長い時間かけてこねくり回した結果、言いたいことが伝わらなかったり……

あぁ、そんなつもりはなかったのに、いつの間にかインプット過多になってました!!

鎌倉の飲食店記事ばっかり増えるのもなぁ…と思って上げるのを控えるなど、謎の出し惜しみもしていたことも発見。

結論:もっと軽く考えて、「今だ!」というタイミングで更新しよう!

ブロガーへ。完ぺき主義・インプット過多になってませんか?

というわけで、私の結論は

  • ある程度の更新頻度を維持する(=質も大事だけど、量も大事!)
  • あまり考え過ぎず、完ぺき主義にならず、新鮮なうちに更新する

の2点となりました!

特に趣味ブロガーでかつそれなりにブログ収益もほしい!という私のようなワガママな方は(笑)記事の質を高めるのも大事だけど量も大事なのでは?

私の場合でいくと:

  • 飲食店や観光スポットの紹介は、写真が足りないかなぁ、少ししか体験してないからなぁ、と思ったとしてもまずその状況で出せる精一杯のものを出す!
  • あとから写真や情報は足せばいい(もし2度目がなかったなら、それまでということで)
  • 日常の中で気づいたこと、オピニオン系。これはまさにそのときの感覚を大事に、一気に書いちゃう!
  • 体裁は整えられる範囲でOKとする。挿入する写真がイマイチでも、あとから差し替えればいい。

とにかく、本当は書きたいことがあるのに溜め込んでいるのは、不健康きわまりないってこと!!

自分の体で想像したらよくわかる。インプットとアウトプットのバランス大事!!

生真面目な方ほど完ぺき主義に陥りがちだと思いますが、80%くらいで自分にOKを出していきましょう♫

上で軽くご紹介した亀山ルカさんの本『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』は、とってもオススメ。

ブログは質なの?量なの?とわからなくなったときだけでなく、自分の進め方に自信がなくなったときに読むと、とっても励まされますよ!

追記:本の紹介記事書いたので、あわせてぜひ!
楽しみながらブログで稼ぎたいブロガーさん必読!亀山ルカさんの著書『本気で稼げるアフィリエイトブログ』

追記:Twitterで多くのブロガーさんに読んでいただきました♫

この記事をTwitterでシェアしたところ、いろいろな方がRTしてくださって嬉しかったです!せっかくなのでご紹介させてください 🙂

まさに今の自分…手が止まってる。。

真面目でも優等生でもないけど!

丁寧なご紹介ありがとうございます😊 https://t.co/jEIHXdbfeb

— チヒロ@かもめと街 (@kamometomachi) 2018年4月3日

めっちゃイイ記事。

「1時間で書く」っていうのは
正に経験を経て今直面してる(笑)

何を書くかも大事だけど
いかに書き終えるかも本当に大事

目指せ
生真面目脱却( ̄∀ ̄) https://t.co/ugTgLwSEOA

— ウケちゃん@趣味ブロガー (@yu_ke_621) 2018年4月4日

すごいよかった。
気にせずとりあえず書こう。
停滞気味のブロガーさんへ。完ぺきを求め過ぎたり、インプット過多になってませんか?軽やかに更新していこう! https://t.co/HsE54IEGSD @romyhiromi_com

— シロクマアキラ@初心者ブロガー (@AKIRABLOG1) 2018年4月5日

やっぱりブロガーさんなら、多くの方が経験するものですよね……

私もきっとまたスランプが訪れるだろうから、そのときは少し肩の力を抜いていこうと思います 🙂

Take it easy!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!
→ Romyのプロフィール詳細

目次