メルボルンからグレートオーシャンロードへ!野生のコアラ、熱帯雨林を巡るバスツアー【2016年12月】

Loch Ard Gorge

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

オーストラリアのメルボルン旅行中に絶対に行きたいと思っていたのが、絶景続きの「グレートオーシャンロード」。むしろそのためにメルボルンに行くことにしたと言ってもいいくらい(笑)

丸一日かけて絶景ポイントや熱帯雨林を巡るバスツアーに参加したので、その全貌をご紹介します!

見どころが多すぎてかなり長編になりますが、ツアー参加を検討されている方は最後までぜひご覧ください 🙂

※2016年12月、オーストラリアのケアンズ&メルボルンに行ったときの内容・情報です

目次

「Wildlife Tours Australia(ワイルドライフツアーズ)」のツアー

グレートオーシャンロードとは、オーストラリア南東のビクトリア州沿岸に続く、243mにも及ぶ長い道。「世界で一番美しい海岸道路」とも言われていて、車のCMやミスチルのPV撮影にも使われたらしい。

ケアンズの熱帯雨林&パロネラパークツアーと同様、こちらもメルボルンに到着してからどのツアーに参加するか決めて予約しました。

あわせて読みたい
ケアンズの熱帯雨林&滝&「パロネラパーク」を巡るバスツアーの全貌! ケアンズと言えば海と山両方あるのが魅力! 散々リサーチして悩んだ結果、「パロネラパーク(Paronella Park)」というお城&熱帯雨林散策もできるツアーに参加してケア...

ホテルにいくつかパンフレットがあって、問題なく行きたいところに行けそうだったこちらのツアー会社を選択。

ワイルドライフツアーズ(Wildlife Tours Australia)

「1 Day Great Ocean Road and Rainforest Tour」
大人$109 / 子ども (0-12) $85

→ 公式サイト

日本語でツアーの検索・予約をするなら現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)をぜひご覧ください!

7:15に集合してバスツアー出発!午前の部はきれいな海を見て動物探し

メルボルンの聖ポール大聖堂

今回のツアーは残念ながら私たちのホテルまでの送迎はなし。

集合場所は、「Flinder Street Station(フリンダーストリート駅)」のすぐ近くにある「St.Paul’s Cathedral(セントポール大聖堂)」。

あわせて読みたい
アートの街メルボルンで入館料が無料!セントポール大聖堂・ビクトリア国立美術館 オーストラリア旅行の最終日は深夜の飛行機で日本に帰るので、日中は丸々メルボルンで過ごすことにしたわが家。 とはいえあまり遠出は大変なので、中心部でまだ見ていな...

ここで大きく失敗したこと。

そんなに大人数が乗るツアーだとは思っていなくて(ケアンズのバスツアーが小規模だったので)、ぼんやりと待っていたんだけど……

気づいたらバスは到着していて、しかも乗る人がたくさん列に並んでいる!!

結果として私たちはかなり最後のほうにバスに乗車し、なんと最後列の付け足しみたいな席に座るはめになり、本当に乗り心地が最悪。

特にタイヤの真上の席は酔いやすいので要注意です😭

川辺でモーニングティー

グレートオーシャンロードの途中

最初のポイントに到着したのは9:00頃。

川辺で一休みのモーニングティーがあるとのことで食いしん坊の私は楽しみにしていたけど、普通に市販されているビスケットだったので写真もない(笑)

でも川の色がすでに海みたいに美しいことに感動!

ちなみにここでランチメニューを見せてもらい、各自食べたいものを選びます。

グレートオーシャンロード

さ、グレートオーシャンロードにひたすら向かいます。途中でこんな不思議な建物が出現。ホテルなんだそう!

「Memorial Arc(メモリアルアーク)」

グレートオーシャンロードの始まりの地点「Memorial Arc(メモリアルアーク)」に9:30頃到着!ここでしばし自由行動。

グレートオーシャンロード

海が見えてきた〜〜〜〜〜!

ひゃ〜〜〜〜!!!!きれいすぎて大興奮!!!

ここで念願の?ジャンプ写真を撮ってもらった(笑)

道中見える海岸線が本当に美しい!

グレートオーシャンロード

途中の風景も大迫力の海!波がすごい!

これぞ絶景で、車中でも感動しっ放し✨

「Kennett River(ケネットリバー)」

グレートオーシャンロード

10:45頃、コアラが見られるスポット「Kennett River(ケネットリバー)」で途中下車。まずはこんなカラフルな鳥たちがお出迎え!

グレートオーシャンロードのコアラ

少し散策すると、木の上にコアラを何匹か発見!ただ、思いっきり上のほうで寝ていて、しかもスマホだったのでこれしか撮れず……

でも、日本で野生のコアラなんて見られないので貴重な体験でした🙂

午後はランチをはさんで、いよいよあの名所へ!

「Apollo Bay(アポロベイ)」でランチ&休憩

グレートオーシャンロード途中でランチ

ちょうど12:00頃にランチするレストランがある街「Apollo Bay(アポロベイ)」に到着!

何が食べたいかよくわからず、“ベジバーガー” というのにしたら、中にコロッケが入っているようなものでした。一応食べたものの、車酔いで辛かった 🙁

グレートオーシャンロード

食べ終わって集合時間まで少しあったので、ショップを見たり周辺を散策。

またビーチがあり、はしゃいでいる若者がたくさんいた(笑)

13:00頃、「グレートオトウェイ国立公園」内にある熱帯雨林「Maits Rest Rainforest Walk(メイツレスト熱帯雨林)」に到着。

とっても歩きやすいトレッキングトレイルが整備されていて、今回のツアーガイドのお兄さんが参加者全員を引き連れて中へ。

そしてひたすらガイドさんに付いていきます。

けっこうサクサク進んでいくからあまりじっくり写真が撮れなかったのが残念だけど、30分ほどの散策で気持ちよかった!

きれいな海だけでなく、熱帯雨林散策もできちゃうのがオーストラリアの魅力ですよね 🙂

「Loch Ard Gorge(ロックアードゴージ)」

Loch Ard Gorge

いよいよ15:00頃、「Loch Ard Gorge(ロックアードゴージ)」に到着!とにかくデカくてすごい迫力!

海の後ろには大きな岩山があり、息子が登って遊んでいました!

「12 Apostles(12使徒)」

そして16:00頃、もう一つ有名な場所「12 Apostles(12使徒)」に到着。

12 Apostles

もともとは陸続きだった岩が、波や風で浸食されてこのような姿になったらしいです。12の岩があったから「12使徒」と名付けられたものの、今は7個くらいしかないみたい!

崖の迫力には圧倒されっぱなし!!砂浜にいる人がミニチュアみたい!

マックに寄りつつ、メルボルンに着いたのは20:30過ぎ

メルボルンのフリンダーストリート駅

たっぷり「12使徒」を満喫し、ショップがあったのでお菓子を買って食べていよいよ帰路に。

途中で最後のトイレ休憩としてマクドナルドに寄り、最終的に集合場所のセントポールズ大聖堂に戻ったのは20:30過ぎ!

幸い午後は酔わずに済んだし、まぁまぁ快適?なツアーだったかなぁ?

今回担当してくれたドライバー兼ツアーガイドのお兄さん、実はこの日がデビューだったそうです!だから運転が荒かったのは多めに見てあげよう(笑)

まとめ:13時間に及ぶハードなツアーだけど、グレートオーシャンロードは絶対行くべし!

Loch Ard Gorge

トータル13時間とはなかなか長時間のツアーだったけど、日本からわざわざ見に行った甲斐あり!の素晴らしい場所でした。

メルボルンに行ったらぜひ参加してほしい✨

私たちは現地に行って予約しましたが、英語に自信がない方、日本語でツアーの検索・予約がしたい方は現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)がオススメです!いろんな組み合わせや内容の中から選べます。

オーストラリア旅行記、他にもいろんな場所を紹介しています↓

あわせて読みたい
オーストラリアのケアンズ&メルボルンへ家族旅行!子連れ旅の概要・旅行記一覧・感想【2016年12月】 2016年12月に、夫・当時小学2年生の息子・私、家族3人でオーストラリアのケアンズ&メルボルンに行きました! 家族で初の海外旅行!しかも子連れでの旅はいかに?? こ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!