ベトナム航空の直行便で成田からダナンへ!エコノミークラス・機内食・ダナン空港での両替・タクシーは

ダナン国際空港

この記事にはプロモーションが含まれています

気軽に行ける東南アジアのリゾートとして最近注目を浴びている、ベトナム中部最大の都市「ダナン」

いろいろと調べたところ、実はサーフィンもできると知り、家族旅行で行ってきました!

日本からの行き方は

• 成田空港:ベトナム航空の直行便
  • 関西国際空港:LCCジェットスター・パシフィック航空の直行便

が便利で、私たちは成田からの直行便を利用。

この記事では初めてのベトナム航空(エコノミークラス)・ダナン国際空港での両替・ベトナムのタクシーなどをご紹介します。

ダナン旅行を検討されている方はぜひ参考にしてください 🙂

※2017年11月、当時の夫・小学3年生の息子・私、家族3人でベトナムのダナンに行ったときの内容・情報です

目次

成田からダナンへのベトナム航空直行便は朝出発!

ベトナム航空319便
成田発 9:56 → ダナン着 14:01

こちらは、私たちがダナンに行ったとき2017年11月時点のフライト情報です。

ベトナム航空で成田からダナンへ

この記事を書いている2018年8月現在での便情報を調べてみましたが…… 「VN319便」はほぼ同じ時間帯で出ていますね!

10月までは毎日就航のようですが、時期によって変わるのであくまでも参考程度にお願いします。

ちなみに、今回利用した予約サイトは「海外格安航空券skyticket.jp(スカイチケット)」です!

ベトナム航空は成田空港第1ターミナル「北ウィング」から出発

成田空港第1ターミナルの北ウィング

まずは「成田空港第1ターミナル」に向かいます!

ベトナム航空のチェックインカウンターは、「北ウィング」にあります。

鎌倉にあるわが家から車で成田空港に行き、かなり余裕の7:30に到着。

出発日が11月の平日だったせいか、空港は空いていてチェックインの手続きはすぐ終了!

ベトナム航空のカウンターから一番近いカフェはタリーズ。

ここで軽く朝ごはんを食べて空港内をブラブラしてから、ゲートには集合時間の9:10に向かいました!

ベトナム航空直行便で成田からダナンへ約6時間は快適!機内食もボチボチ

成田空港のベトナム航空機

飛行機の準備が少し遅れていましたが、ほぼ予定通りの10:00頃に成田を出発!

ベトナム航空の直行便でダナンへ

機内はとてもきれいで、各席に枕とブランケットがあらかじめ置かれていました。

おしぼり。

ベトナム航空は「イエロー×ブルー」の色合いがオシャレなんですよね 🙂

ベトナム航空に乗って見えた日本

見下ろしたら田んぼだらけでした(笑)

ベトナム航空の直行便でダナンへ

子ども用にシールを貼って遊ぶおもちゃ?をもらいましたが、小学生にはちょっと……(しかもこの写真、遊んでいるのは夫ですね 笑)

まずは10:45頃におつまみが配られました。

機内食のメニューを見てどれにするか悩む……

いきなり「Beef or chicken?」って聞かれるよりも、あらかじめ文字で見て考えられるのは嬉しいですね(笑)

ちなみにここでは「和食/洋食」の二択です。

ベトナム航空の直行便でダナンへ

11:15頃ランチタイムに。

こちらは和食で、牛味噌カツご飯・巻き寿司・フルーツ・パン・おまんじゅう。

洋食は鶏の赤ワイン煮&ヌードル・エビとパパイヤ・フルーツ・パン・ケーキ。

お味はどちらも可もなく不可もなく、いわゆる機内食です(笑)

でもわりと美味しいほうなのかも?

ベトナム航空で成田からダナンへ

食後は無理やりお昼寝タイムに突入(笑)

このフライトは一人一人の座席にモニターは付いていませんでしたが、お昼を食べたり、ガイドブックを見たりしていると、6時間はあっという間ですね!

私が持参したガイドブックはカフェ情報が多く、どこに行くか妄想して楽しんでいました 😎

ダナン国際空港に現地時間の14時頃到着!

飛行機から見たベトナム・ダナン

そんなこんなで、ダナンには現地時間の14時頃に無事到着!

日本との時差は2時間で、日本のほうが進んでいます

ベトナム航空でダナン国際空港へ

飛行機を降りると、蒸し暑い……

シャトルバスに乗って空港に移動します。

ダナン国際空港

なんかオシャレ!

荷物が出てくるまでしばし待ち、夏の服装に着替えて……

飛行機を降りて30分もかからず荷物も無事に受け取り、空港の外へ!

人が少ない!

キューバに行ったときみたいに、出た途端タクシーの運転手に営業されることもなくて平和でした(笑)!

ダナン国際空港の到着ゲート

ちなみにこちらはダナン国際空港HPに掲載されていた地図のスクショです。

スマホで見てみると、中央部分にATMを発見!

現地でパニクりたくない私は、空港の地図は事前に調べてスクショをiphoneに入れておきました!

結果的には別のことでトラブル発生しましたが……↓

ダナンの両替事情。なぜかATMでカードが使えず両替所へ

さて、とにかくタクシーに乗るために現金をゲットせねば!

いつも日本では両替せず現地でするのですが、ダナンでは少し手間取ってしまいました……

事前にダナン空港での両替について調べて、下記にようにATMで引き出すほうがお得とわかったのですが

ATMの場合は、為替レートも銀行窓口のレートよりは良く、使用するATMによって差異はありますが手数料50,000ドン(約250円)前後で引き出せます。

1回の引き出し金額が最大5,000,000ドン(約2万5千円)まで引き出せ、VISAカードなら手数料無料の「DongA Bank」のATMが一番お得です。

引用:「ダナン観光案内所」

ダナン空港のATM

外に出て見つけたATMにカードを何度差し込んでも読み込まないんです!

しばらく格闘した挙句、バカバカしくなってきて結局両替所へ行って以下のように両替しました。

2,000,000ドン(VND)分ください、と伝える

手数料10%取られて

1,800,000ドン(=約9,000円分)をゲット

両替所で取られた手数料は200,000ドン=約1,000円ってことですか!

今さらだけど高いな 😯

タクシーでホテルまで約15分。街中の騒がしさにビックリしつつも無事到着!

ダナン空港のタクシー

ちょっと両替で手間取ったものの、ダナン国際空港を現地時間15:00過ぎに無事出発!

ちなみにダナンでのタクシーについても事前に調べたところ

ダナンを走っているタクシーは、主に次の3社のタクシーです。

• 白いボディーに赤いラインの「ビナサン(VINASUN)タクシー」
  • 緑色の「マイリン(MAI LINH)タクシー」
  • 黄色の「ティエンサ(TIEN SA)タクシー」

この3社のタクシーであれば安全に利用できると言われています。

引用:「海と青空のブログ

とのことで、素直に従ってビナサンタクシーと思しきものに乗ってみました!

ダナン空港のタクシー

乗り心地は問題なし。

ベトナム・ダナンの街

ダナン空港から出てすぐ中心街なのですが、バイクが行き交い、いわゆるベトナムらしい光景が目の前に広がります!

タクシー代は112,000ドン(約560円)で、宿泊先の「フラマリゾート ダナン(Furama Resort Danang)」に15分くらいで到着しました。

あわせて読みたい
ベトナム・ダナンの老舗5つ星ホテル「フラマリゾート ダナン」に家族旅行で滞在!宿泊レポ ベトナムのリゾートホテルで最初に5つ星を獲得した由緒ある「フラマリゾート ダナン(Furama Resort Danang)」。 2017年11月、初めてのダナン旅行で滞在しました! 部...

まとめ:ベトナム航空の直行便で快適にダナンへ行こう!

ベトナムの5つ星ホテル「フラマリゾートダナン」

成田を10時に出発してダナンに2時頃到着、夕方はホテルのプールやビーチで早速リゾートが楽しめるって最高ですね♪

行きはベトナムドンの確保以外は本当にスムーズで、東南アジアって本当に近くて素晴らしいと思いました 😎

帰りはハノイ経由の乗継便を利用してけっこう最悪だったので、往復直行便が絶対にオススメです!

Have a nice flight!

その他オススメのベトナム情報

ダナンから成田への帰国についての記事も更新しました!乗継便はけっこうきつかった 🙁

あわせて読みたい
ベトナム航空の乗継便でダナン〜ハノイ経由〜成田帰国。やはり直行便にすべきだった?? ベトナムのダナンへは、成田からベトナム航空の直行便で行けるのが魅力! 行きは直行便で全く問題なかったけど、帰りの便は首都ハノイ経由の乗継便となってしまって大失...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。