11/27(日) “私” を感じるベリーダンスストレッチワークショップ@鎌倉【開催報告】

 

“私” を感じるベリーダンスストレッチワークショップ、鎌倉の古民家で11/27(日)に初開催しました!

 

当日の朝までは雨が降っていたみたいですが、幸いにもワークショップ開始前には曇り空に変わり…

 

途中からは少し晴れ間も見えてきました!

お庭にはこんな可愛いお花や植物がたくさん植えられていて、とっても素敵な空間なのです。

 

少し場所がわかりづらいのですが、参加者さん全員無事に到着できて^^

和やかな雰囲気の中開始することができました。

 

最初に皆さんに簡単に自己紹介をしていただいたのですが、今回はなんと!

埼玉からお二人、千葉からもお一人来ていただいて♪

はるばる2時間もかけてお休みの日に来ていただけるとは感激しました。

 

今回は初めましてがお二人。

そしてお一人は以前に個人セッションを受けていただいて。

もう一人の方は2年近く定期開催のベリーダンスレッスンを受けてくださっていました!

また会いに来てもらえるのって本当に嬉しいです♪

 

 

さてさて、ワークショップの内容ですが。

まずは体をマッサージしてほぐしてから、横になって呼吸に意識を向けてみました。

そこから少しずつストレッチに移っていき、普段なかなか伸ばせないところまでじ〜っくり伸ばして。

 

目の前に広がるお庭の緑や古民家のゆったりした雰囲気と一体となり…

気持ちよかったです♪

 

後半は立って、全身を動かしてから腕、胸や腰など個々の動きをし、お腹や腰回りにどんどんアプローチ!

最後に私が一番好きなベリーダンスの動き “8の字”(逆マイヤ、垂直フィギュアエイトなどとも言う)をしてみました。

 

あっという間の90分でしたね!

時計がなかったので、私も普段のレッスン以上にその時々の動きにフォーカスすることができ、深く一つ一つの動作をお伝えすることができた気がします。

 

最後に集合写真の撮影も。

こちらは逆光だけど、部屋から見えるお庭をバックに… なんとなく雰囲気が伝わるかな??

 

こちらが部屋の中の雰囲気。

皆さんとってもいい表情ですね!

楽しんでいただけたようで何よりです^^

 

また開催できたらなぁ〜

本当に心地よい空間で、私と参加者さんとの距離も近くて良かったです♪

変な隔たりがないというか…

 

鏡のあるスタジオでのレッスンも、それはそれで程よい緊張感があっていいんですけどね!

でも鏡がない静かな空間で体を動かすと、“その瞬間の自分” に集中できて。

あっちこっちに意識が散らないのがいいな〜と感じました。

 

あと今回は、ストレッチの時間を特に長くしました。

通常のベリーダンスレッスンでも他のスクールより長いほうだと思うんだけど、さらに!

そのおかげか、全身が深いところまで伸びて、いつも以上に体の可動域が広がった気がします♪

 

 

ワークショップのあとは、お時間のある方お二人と一緒にランチへ行きました。

「鎌倉ってオシャレ〜♪」と喜んでいただけて良かったです!

ワークショップだけでなく、鎌倉の空気感も味わっていただけたらな〜と思っていたので^^

 

 

また参加者の皆様からご感想をいただけたら、こちらでご紹介します!

今後も開催していきますので、気になる方は下記詳細をご覧の上、先行案内フォームにぜひご登録くださいね!

http://romyhiromi.com/menu/kominka-ws/

 

 

ABOUTこの記事をかいた人


鎌倉の材木座在住。バイリンガルナレーター、トラベルライター@tripnote
このブログでは鎌倉周辺のグルメ・お出かけ情報、旅行記、美しい自然の写真などをお届けしています!
訪れた方のHappyやワクワクにつながりますように^^
→ プロフィール詳細はこちら