2016年11月初心者のためのベリーダンスレッスン@鎌倉♡内容&参加者のご感想

初心者ベリーダンスレッスン

2016年11月、初めて鎌倉のスタジオで初心者のためのベリーダンスレッスンを開催しました!

私が鎌倉に引っ越してきてはや4か月。ようやく、新天地で第1回目のレッスンを無事に終えることができて嬉しいです♪

募集開始したときの思いはこちら↓

あわせて読みたい
11月後半に鎌倉で初心者のためのベリーダンスレッスン開催します!
11月後半に鎌倉で初心者のためのベリーダンスレッスン開催します!鎌倉に引っ越してきて3か月……ようやく!ベリーダンスのスタジオレッスンをスタートしたいと思います^^こちらは懐かしい、自由が丘で開催していた頃のレッスン風景。な...

この記事では、当日のレッスン内容などを簡単にご紹介していきます!

目次

初心者向けベリーダンスレッスンの開催まで

今回は11月の2週目くらいにレッスン日程を決めて、先行案内にご登録いただいている方からご案内を始め、ブログなどでも告知したものの、しばらくは反応が全然なくて 🙁 

それでちょっと、というかかなり不安になっていたのですが……

2週間前くらいからポツポツと予約が入り始め、最終的に4人の方にお申込いただきました!

しかも全員初めましての方で、見つけ出してくださりありがとうございます!途中で諦めなくて良かった……

でも、当初はもう1日レッスンする予定でしたが、そちらはお申込が入らず中止に。

まあまあ新しい場所でのスタートですから、焦らずいきましょう(と自分に言い聞かせた)。

レッスンに参加してくださったのは

というわけでレッスン当日!今回は小さいスタジオを予約してみたので、かなり親密な感じでレッスンができました(笑)

個人的には、生徒さんとの距離が近いほうが緊張がほどけて好きなのです。

ただ、もともとは4人のはずが、お仕事で来れなくなってしまった方がいたので、実際は3人+私。

ストレッチのときはこの人数がちょうどよかったけど、もう少し人数が多いときは広いほうのスタジオにしようと思いました。

 

さて、昨日いらした3人は、比較的近所の方と、横浜、そして千葉から2時間かけてお越しいただいた方も!

相変わらず各地から鎌倉まで来ていただけて感激です^^

2人は全くの初心者さん、1人は1年くらいベリーダンスを習っているけど、基礎をもっと学びたいとのことでした。

 

そういう方もけっこう私のレッスンには今までいらっしゃってます。基礎をすっ飛ばし気味でどんどん振付を踊るようなスクールも多いので……

私が最初にベリーダンスを習い始めたときもまさにそうで、基礎が全然わからなかったのです。

だから「わからなくてもどんどん踊っちゃおうぜ〜」というレッスンはやらずに、全くの初心者の方が安心して参加し理解できるようなレッスン内容でずっとやってきています 😉 

(どちらがいい悪いではなく、好みの問題です。自分が受けたいタイプのレッスンを受けてくださいね♪)

レッスンの内容

75分のレッスンではまず座ってのストレッチをしっかりとやって、全身を伸ばしていきました。

猫背にならず骨盤を立てた状態を作りたいのだけど、なかなかその感覚が掴めず苦戦された方も……

だいぶ腰から脚にかけて体が固くなってしまっているようでした。少しずつやわらかくしていきましょう!

 

立ってからは、腕・肩・胸・腰、とそれぞれを動かすアイソレーションを。

この辺りからだんだん体がポカポカして来ましたね!「わき腹辺りに来て〜っ」というお声も上がってました。

そこから実際にベリーダンスらしい動作へと移っていき、今回は

  • ヒップサークル(腰を回す)
  • アンジュレーション(胸から骨盤にかけて波のように動く)
  • マイヤ(8の字)
  • 前後に歩きながら腰を横に出すステップ

この4つの動きをやってみました♪

参加者の方々からいただいたご感想

感想① セクシー過ぎるのが苦手な方にも安心!

最初にどこでこのレッスンのことを知りましたか?

レッスンはロミーさんのアメブロ、ロミーさんについてはマダム・ミドリーヌさんのブログ記事から。

(注:マダム・ミドリーヌさんは私の友人であり、大好きなヒーラーでアーティストさん♪

レッスンにいらっしゃる前、ご自身のどんなことに悩んでいましたか?
また、ベリーダンスやこのレッスンに対する不安はありましたか?

セクシーなのが苦手なのとホットフラッシュに困ってます。
ベリーダンスはセクシー過ぎてさけてました。
レッスンも初心者用としてもセクシーな動きがあるのかな、とか
レッスン着をベリー用のものにしないといけないのかな、と思ってました。
よくある質問?でそんなことはないと判りましたが。

(注:よくいただくベリーダンスに関するQ&Aはこちらの記事です

実際に受けてみていかがでしたか?

レッスンの長さ、時間帯、人数は丁度良かったと感じてます。
ひとりひとりの体の動かし方をよくみて改善指示をいただけて良かったです。
私は体が硬いし、最後の方は動きながら判らなくなっちゃったりですが、
この基礎のレッスンをあと2回位繰り返した方がよさそうだと思いました。
効くべき場所でなく他のところが筋肉痛になってたりします。

どのような方にロミーのレッスンをお勧めしますか?

基礎からじっくりやりたい方に良いのではないでしょうか。

また参加したいと思いますか?
その場合はどれくらいの頻度で受けたいですか?

同じ内容の基礎レッスンをあと2回位受けたいなーと。
仕事の都合もありできても月に1回になるかと。

本質顕在化インストラクターえつこ様/50代)←ブログでご紹介していただきました!

 

えつこさん、ありがとうございました!

そう、「ベリーダンスはセクシー過ぎてちょっと……」という方は本当に多いんですよね。

それでも気になっている方は大抵、「ベリーダンスの動きは女性の体にとても良いらしい」という点で、自分には必要なんじゃないか?って思われるみたいで。

そこで、私みたいな雰囲気の人間がベリーダンスを教えていると知り、皆さんホッとされて来てくれるという(笑)

インナーマッスル、子宮まわりをこんなにたくさん動かすようなエクササイズやダンスって、他にはなかなかないんじゃないかな?

しかもとっても緩やかに、穏やかに体に作用していくので心地よくて、年齢や運動経験を問わず気持ちよくできるんです♡

感想② どんどん身体も心もほぐれていきました

ロミーさん、こんばんは!
昨日、鎌倉でベリーダンスレッスンに参加させて頂いたA.Sです。

昨日はとっても楽しかったです!
ロミーさんに初めてお会いした時、ロミーさんのオーラが眩しくて、圧倒されました。
声も美しくて、正直最初はドキドキしておりました。

ストレッチから入り、どんどん身体も心もほぐれていきました。ストレッチは勿論のこと、ロミーさんの声と音楽にもすご〜く癒されてとっても気持ちよかったです!

ベリーダンスの基本の動きをゆっくりじっくり練習したりできて、とても良かったです。
少人数制なので、一人一人動きをちゃんと見てもらえるのも良いなぁ〜と思いました。

私は最近心が少し病んでいて、憂鬱に感じられる事があったりしたのですが、昨日はまた頑張ろう、きっと頑張れる!と、元気もいただきました。本当に感謝しています。

また機会がありましたら、よろしくお願い致します。どうもありがとうございました!

 

Aさん、嬉しいご感想ありがとうございました!こんな風に褒めていただけて、私もドキドキしてしまいました(笑)

Aさんはこの日の参加者の中で唯一ベリーダンス経験があったけど、振付の練習が中心で、基礎はそこまでじっくりやらなかったそうで……

こんな風に、もっと基礎を身に付けたい!と思って私のレッスンに来てくださる方はけっこう多いのです。

やっぱり基礎がグラグラ不安定なまま踊っていると、見ていて「あの人なんかあやしいな…」と思われてしまいますからね(笑)

例えばこんなパターンがあるかな?

  • 軸がきちんとできていない
  • 変なところに力が入っている
  • 全身でがんばりすぎ
  • インナーマッスルが使えていない

 

なかなか自分では気付けなかったりするので、わかる人に定期的にチェックしてもらうのは大事ですね♪

癒しのひとときにもなったようで良かったです!

「癒されて元気にもなれちゃう」のが私のレッスンの特徴ですので、またお時間あるときにぜひお越しくださいね!

まとめ

ご参加いただきありがとうございました!

今後もスタジオで毎月数回、初心者レッスンを開催していきたいと思います!

人数はこれくらいの超少人数制でいくか、MAX8人くらいでいくか検討中ですが、また決まったらお知らせします。

追記:ベリーダンスストレッチのFacebookグループのご案内

ベリーダンスレッスン鎌倉エリアでの単発ベリーダンス&ストレッチクラスを少しずつ再開していきます!非公開のFacebookグループで情報を更新するので、お気軽に申請してみてください♡

>>>Facebookグループへ

私のベリーダンサー&講師としてのこれまでの実績はこちらのページへ。

あわせて読みたい
Romyのベリーダンサー&講師実績と過去の写真・動画紹介
Romyのベリーダンサー&講師実績と過去の写真・動画紹介2007年よりベリーダンサー&講師として東京・神奈川で活動開始し、現在は鎌倉でのリアルクラスやオンラインスクールを開催。枠にとらわれず自由に、思うがままに、自分...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

鎌倉在住のダンサー/バイリンガルナレーター/1児の母。湘南での暮らしやグルメ・お出かけ情報などをブログで発信したり、アクティビストとして活動しています。
>>>Romyのプロフィール

目次
閉じる