2020年10月ベリーダンスストレッチ@鎌倉再開!モニターレッスンの内容&ご感想

参加者と一緒に

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

数年ぶりにベリーダンスストレッチのレッスンを鎌倉で開催しました!

場所は、以前も数回開催したことのある大好きな場所「Garden&Space くるくる」。

このブログを始めて以来、ベリーダンスレッスンの記事を書くたびに「久しぶりです!」って書いているけど(笑)一度離れてしまうと、再び継続することのエネルギーがかなり必要で……

そんな自分を後押ししてもらいたい気持ちもあり、「ベリーダンスやってみたい!」と言ってくれた友人たちにモニターレッスンをお願いしました♡

この日のガーデンの様子やいただいたご感想をご紹介します!

目次

秋めいていたくるくるのガーデン

江ノ電の線路沿いにある「Garden&Space くるくる」。こちらが入り口。

秋らしいお花がたくさん咲いてました。レッスン前にガーデンを歩いていると、心がやわらかくなってきた!

今回は年明けに受講していた「NVC(共感コミュニケーション)講座」の仲間を呼んでのレッスンだったから、そんなに緊張することもなさそうなものだけど。

今まで見せたことのない顔を見せる気恥ずかしさや、久々に教えるプレッシャーがあって、実はここ数日ずっとソワソワしてました 😆 

ベリーダンスストレッチの内容と写真

和室

ガーデンが目の前に広がる和空間でレッスン。やっぱり心地よい、とっても落ち着く空間!

初めて開催したのはなんと2016年でした!そのときの様子はこちら

あわせて読みたい
2016年11月 “私” を感じるベリーダンスストレッチワークショップ@鎌倉開催!内容&ご感想 2016年11月27日、鎌倉で初めて“私” を感じるベリーダンスストレッチワークショップを開催しました! 場所は「Garden&Space くるくる」。目の前に素敵なお庭が広がる...

ここでベリーダンスするときはゆったり動きたくなるし、鏡がないから自分の内側を見つめる時間にしたくて。

今回も軽くウォームアップしたあと、ストレッチにたっぷり時間を取りました。みんなが「あ〜〜〜〜伸びる!」「気持ちいい〜〜」など途中で反応を入れてくれて安心 😆 

参加者のお子さんが写真を撮ってくれました!子どもならではの目線とユニークな切り取り方でしょ(笑)

後半はベリーダンスの動きをいくつかご紹介。

  • スネークアーム(腕をクネクネ、蛇のように動かす)
  • ヒップサークル(腰回し)
  • アンジュレーション(胸から骨盤にかけて波のように動かす)
  • フィギュアエイト(腰を8の字に動かす)

みんな少しダンスをやったことがあったり、ヨガを実践したりしている方々なので、カチカチにならずスムーズに動けていた印象。

でも腰を動かしながら腕も動かそうとするとパニックになる姿は、講師としてSっ気がそそられて楽しい時間です(笑)

トータル75分のレッスン、お疲れ様でした!

参加者の方々からいただいたご感想

当日のうちに2人がFacebookに感想を載せてくれたので、ご紹介します!ありがとう♡

NVCでいっしょだったロミーちゃんのベリーダンスストレッチ モニタークラスを受けさせてもらいました🎵写真は小二男子が男子目線(?)で撮ったのだけどこの美しい腰!

ベリーダンスとは言ってもハードルは低めで、ストレッチのあとはベリーダンスで使う動きを教えてもらいました。普段動かさない腰まわりの色んな筋肉を使った感じで気持ちがよかった✨ロミーちゃんの美しい動きを鑑賞するのも癒される(^_^)

ロミーちゃんはパフォーマンスやレッスンをされる先生なのです。またやりたい!ありがとう♥ スペースくるくるさんには素晴らしいお庭があって、お庭を愛でながらのベリーダンスさいこーでした!

今日はお友達からスキルと時間のギフトを。ベリーダンス!!ずっとやってみたかったけど恥ずかしすぎる〜と思って参加したら、yoga in flowみたいな感じで、伸ばしたことの無い筋肉がすーーっと伸びていく感じ。ロミさんの、爽やかで穏やかな口調は、鎌倉の暖かい海風みたい。ベリーダンスってこんなに爽やかなのね。印象が全然変わった。

ロケーションは鎌倉の素敵な庭付きシェアスペースにて。手入れと、自然のまま、のいい塩梅。

素敵な言葉たちをありがとう!

今後もくるくるでベリーダンスレッスンしたいな♡

参加者と一緒に

あ〜やっぱり気持ちのいい時間でした♡ またくるくるで継続的にベリーダンスストレッチのレッスンしたいな。

もし少しでもご興味のある方は、お問い合わせフォームからメッセージをいただけたら、決まり次第ご連絡させていただきます!

または、ご希望の日時をざっくり教えてもらえれば、それに合わせて開催してもいいかも 😉 

追記:Romyの「ダンス&ムーブメント」のご案内

現在はベリーダンスの知識や経験をベースにしながら、自由に、心地よく、自分のために踊る喜びを伝えたくて「ダンス&ムーブメント」として鎌倉&江ノ島でクラスを開催しています。

詳細とお申込は、下記バナーより外部ページMOSHをご覧ください!

ダンス&ムーブメント
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!
→ Romyのプロフィール詳細

目次