「『日常が大切ですよ』との言葉に100%納得。少しでも取り入れて続けます」【ベリーダンスストレッチご感想】

 

先週の21日は2回目にして平日は初開催の!

“私” を感じてゆるむ・女性性が開くベリーダンスストレッチワークショップ@鎌倉の古民家でした!

 

こんな年末真っ只中ということもあってか(そして私が旅行に行っていてお知らせがあまりできなかった…)、今回はマンツーマンに♪

なのでその醍醐味を活かして、参加者さんのお悩みに特化した内容でお送りしました。

 

ご参加いただいたのは、11月に開催した初心者向けベリーダンスレッスンにもお越しいただいた方。

そのときのご感想はこちら ↓

http://romyhiromi.com/1130-bellydance-feedback-no1/

 

「とにかく体が硬いのが気になる」とのことで、今回はより “ゆるめる” ことにフォーカスしていきました。

ご本人のブログにあったご感想はこちら ↓

体を緩めるとか女性性を開く・・・がテーマでしたが、私一人だったのでとにかくストレッチに特化していただくことに。

固まっている体を伸ばして―伸ばして―。
頑張っても伸びないというかほとんど動かない部分もあったりして。
「日常が大切ですよ」との言葉に「そうですよねー」と100%納得。

私もセッションでクライアントさんにそうお伝えしているし、知ってるのに上手くできてない〜
少しでも取り入れて続けます。

皆さんも、日常を大切に〜

→ 全文、えつこさんのブログはこちら

 

 

えつこさんは簡単に言うと、腰が硬い!!!!

そして姿勢もかなり猫背になってしまっていました。

腰が硬いのが先か、猫背が先か、という感じですが…

 

治すためには、日頃のよろしくない習慣を変えていくしかありません。

いくら整体などに行ったりしてみても、普段いかに自分の体に気を遣っているか?が全てですからね!

断言しますが、日常の中でどれだけ意識するかで、どんどん体は変わっていきます。

 

ワークショップではストレッチをかなり丁寧にじっくりやるのですが、えつこさんは特に骨盤の動きが硬い。

なので、 “骨盤を立てる” 感覚を掴んでもらうために何度もチェック。

なかなかできなかったのが、最後のほうではずいぶんと起こせるようになっていました!

(骨盤が後ろに倒れてしまっていると、自然と上半身全体が丸まってきます)

 

ちょっと古い写真ですが(髪が長い!)、こんな感じに骨盤を立てたいのです。

これ、今度横から撮影してみますね!

img_8558

 

そのためにも、実は腹筋もちゃんと使わないといけないのです♪

下腹部の奥のほうにキュッと力が入る感じ。

腹筋が弱いと、やはりどんどん骨盤が後ろに倒れていってしまいますからね…

 

今は “猫背・腰が後ろに倒れている・腹筋が使えていない状態” が日常になっている方は、本来の姿勢をやろうとすると体に違和感を感じると思います。

でもそれは、いかに普段ちゃんと筋肉が使えてないかってこと!

ピクピクしながらも、維持できるように意識してみてくださいね♪

 

 

そうそう、えつこさんのご感想にある通り、自分の専門分野に関しては “日常を大切にする” ことの大切さをわかってるんですよね!

でも専門外のこと、ニガテなこととのあると急にできなくなるという…

 

だからこそ、自分1人でどうにかしようとせず、定期的にその分野のプロないしできている人にチェックしてもうらうって大事なんだろうな〜と思います。

いったん習慣になれば1人でもできるけど、習慣化するまではなかなか厳しい。

やっぱり自分にはどうしても甘くなっちゃうからね(笑)

 

体の硬さや姿勢の悪さが気になっている方は、ご自身のメンテナンス&チェックのためにぜひ定期的に私に会いに来てくださいね^^

しっかりとサポートしますので♪

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人


鎌倉の材木座在住。バイリンガルナレーター、トラベルライター@tripnote
このブログでは鎌倉周辺のグルメ・お出かけ情報、旅行記、美しい自然の写真などをお届けしています!
訪れた方のHappyやワクワクにつながりますように^^
→ プロフィール詳細はこちら