鎌倉の妙本寺と本覚寺の桜が咲いていました!【鎌倉桜情報2017】

鎌倉・本覚寺の桜

Romyです。

4月2日の日曜日、ようやく晴れたので桜を見に鎌倉の妙本寺と本覚寺へ♪

ものすごい望遠レンズを持って撮影するカメラマンたちに混じって、私もミラーレスで桜撮影に挑んできました!

まだ全体的には五分咲き前後といった感じでしたが、春気分を味わえましたよ^^

 

妙本寺のソメイヨシノとカイドウ

まずは鎌倉の中でも一番好きなお寺の一つである大町の妙本寺に。

ちなみに秋の紅葉写真 ↓

紅葉の時期にぜひ訪れてほしい!鎌倉・大町にある妙本寺【鎌倉紅葉情報2016】
 鎌倉駅から徒歩10分弱、大町にある妙本寺。息子と2人で生き物探しに行ったのが10月で、立派なカマキリくんを見つけたのでしたが 今回は1人で紅葉を見に行っ...

 

その少し前 ↓

鎌倉できれいな緑を探し求めて妙本寺と鶴岡八幡宮へ。大きなカマキリにも出会いま...
Romyです。木曜日は学童がなくて早くから帰宅していた息子と、自転車に乗って鎌倉をぶらり♪本人の希望で、神社仏閣めぐりをしました!(注:彼の目的は、そこに住む生き...

 

で、今回は…

 

ソメイヨシノがだいぶ咲き始めていました!

 

日蓮聖人と桜^^




こちらは本堂の手前にある濃いピンクのカイドウ(海棠)だそうです。

見頃はもう少し先だけど、つぼみもまた可愛い♪

 

本覚寺のしだれ桜

そしてお次は、妙本寺の向かい側にある本覚寺へ!

本覚寺の写真は以前、大晦日の様子を載せていました ↓

鎌倉で初めての年越し!大晦日から元旦の街はなかなか賑やかでした
 あけましておめでとうございます!あっという間に2017年になりましたね〜 いかがお過ごしですか? 年末年始はブログ更新できないかな〜と思ってたのですが…...

 

妙本寺も人が多かったけど、本覚寺のほうがよりカメラ小僧っぽい人が桜に群がっていました(笑)

なんとかその合間をぬって私も撮影。

 

しだれ桜だけど、妙本寺とはまたちがった種類ですね。

こちらのほうが大きいわ!

 

着物女子がたくさんいたので、少し遠くから桜と一緒に撮らせていただきました♪

これぞジャパニーズビューティーって感じの組み合わせですね^^

 

妙本寺も本覚寺もまだまだ満開ではなかったので、もう少し桜を楽しめそうですね!

平日の人が少ない時間帯を狙って再度行ってみようかな…??

 

そして鎌倉の他のお寺の桜も見に行ってみたいと思います♪

お花見シーズンって始まるとあっという間に終わっていくイメージなので、見逃さないように!

 

<カメラ情報>
機種:OLYMPUS PEN Lite E-PL7 / モード:P(仕上がり:Vivid)

 

ABOUTこの記事をかいた人

トラベルライター / ブロガー 。鎌倉在住の30代主婦&小3男子のママ。趣味はカメラ、サーフィン、コーヒ&スイーツが美味しいカフェ巡り。
海外旅行好きで18ヶ国を訪問。2017年3月より執筆中の旅行マガジンtripnoteで「トラベルライターアワード2017上半期・新人賞」受賞。
このブログでは、海外・国内トラベル情報、地元鎌倉のことを中心に「枠にとらわれず人生を楽しむ方法」を発信しています。
>>> プロフィール詳細はこちら