鎌倉で真っ赤な紅葉が見られる穴場スポット「鎌倉宮」【見頃:11月下旬〜12月中旬】

鎌倉宮の紅葉

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

鎌倉駅からバス、または歩いて25分ほど。

二階堂という静かな住宅街の奥に佇む鎌倉宮は、1869年に建立された比較的新しい神社です。

和物骨董市が毎月開催されたり、10月上旬の「鎌倉薪能」でとっても有名ですが、秋の紅葉も見事ですよ!

近くにある鶴岡八幡宮や荏柄天神社などとあわせて参拝するのがオススメ。

2016年11月に撮影した写真を掲載しています。

目次

鎌倉宮の基本情報。アクセスはバスが便利・徒歩も可

鎌倉宮へは鎌倉駅からバスでのアクセスが便利ではありますが、歩いて25分ほどでも行けます!

途中にある鶴岡八幡宮や荏柄天神社を参拝したり、飲食店などに立ち寄ってから訪れるのもオススメ。

名称 大塔宮 鎌倉宮
住所 神奈川県鎌倉市二階堂154
アクセス JR横須賀線・江ノ島電鉄線「鎌倉駅」下車、東口から京急バスで約10分
4番乗り場「鎌20」大塔宮行き、大塔宮下車
電話番号 0467-22-0318
拝観時間 【宝物殿】9:30〜16:30(12・1月は9:00〜16:00)
拝観料 志納
【宝物殿】大人 300円、小学生 150円
備考 境内に乗用車20台程度の駐車スペースあり
URL 公式サイト

鎌倉宮近くにあるランチスポットなど

もし歩いていく場合、岐れ路という交差点に人気のパン屋さん「モン・ペシェ・ミニョン ビゴの店」があります。

テラス席と2階席があり、モーニングや軽いランチにぜひ!

あわせて読みたい
【モン・ペシェ・ミニョン ビゴの店】鎌倉の人気フランスパン屋さん&カフェ。モーニングもできる! 鎌倉駅から歩いて、鶴岡八幡宮のちょっと先にある「モン・ペシェ・ミニョン ビゴの店」。 地元の方々がひっきりなしに訪れる、地域に愛されているパン屋さんです。 日本...

2016年11月の鎌倉宮の紅葉写真

さて、ここからは一気に鎌倉宮の紅葉写真をお届けします!

2016年11月後半の夕方に訪れた際に撮影しましたが、平日だったからか人が少なくゆっくり鑑賞できました。

とっても鮮やかな赤!

これらは境内入ってすぐ右の、社務所の周辺にあるもみじです。

左に写っているのが太平殿と、その先にあるのが休憩所。

参道と鳥居をバックに。

こちらは境内を入って左にあるスロープ周辺。

本当に美しい!

残念ながらこのときは知らなかったのですが……

宝物殿への入場料を払って境内の奥に進むと神苑があり、たくさんの木々があって紅葉が美しいそうです!

春先に行ったらとても気持ちのいい場所だったので、ぜひ紅葉のタイミングで行って見たいと思っています 😉

まとめ

鎌倉には素晴らしい紅葉スポットがたくさんありますが、その中でも鎌倉宮は比較的落ち着いた神社。

鎌倉駅からは少し離れているものの、散策を楽しみながら、他の神社仏閣とあわせて訪れてみるのがオススメ!

真っ赤な美しいもみじをぜひ堪能してくださいね 🙂

鎌倉でオススメの他の紅葉スポット

鎌倉宮からさらに15分ほど歩けば、竹林が有名な報国寺や、広々として茶室やレストランがある浄妙寺などにも行けます!

あわせて読みたい
鎌倉で紅葉狩り!竹林で有名な「報国寺」ともみじがきれいな「浄妙寺」【見頃:11月中旬〜】 週末、息子と一緒にわが家からは少し遠い鎌倉エリアに自転車で行き、報国寺と浄妙寺を参拝してみました。 自然と紅葉がとっても美しかったので、写真でご紹介します :-)...

私がこれまでに見てきた鎌倉駅・北鎌倉駅の紅葉スポットをまとめた記事です!

鎌倉駅・北鎌倉駅周辺でおすすめの紅葉スポットを地元民がご紹介!時期・見頃も 2016年夏に鎌倉に引っ越してきてから、秋になると紅葉の見どころをちょくちょく回って写真を撮り、ブログでご紹介してきました。 この記事ではそんな鎌倉駅・北鎌倉駅周...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!