ケアンズ空港に早朝到着後の過ごし方!海辺散策や街中のカフェで朝食を

ケアンズ・エスプラネード通り

この記事にはプロモーションが含まれています

成田からLCC「ジェットスター」でケアンズ空港に早朝の5時頃到着したわが家。

税関もそこまで時間がかからず、タクシーで宿泊先のホテルまで約10分で着き(AU$23.87/日本円で約2,100円)、時刻は6時頃……

当然まだチェックインできないので、ロビーのお手洗いで少し着替えて荷物を入れ替え、ホテルにスーツケース類を預かってもらい、ひとまず街中へ!

早朝からたっぷり散策してきたケアンズ到着日の過ごし方を写真でご紹介します 🙂

2016年12月、夫・当時小学2年生の息子・私、家族3人でオーストラリアのケアンズ&メルボルンに行ったときの内容になります!

目次

早朝から海沿いの「エスプラネード通り(Esplanade)」でリゾート気分を満喫♪

リッジスエプラネードリゾートケアンズ

私たちが泊まったホテル「Rydges Esplanade Resort Cairns“"から散策をスタートして、右に進んでいきます!

【ホテル紹介記事】4つ星ホテル「Rydges Esplanade Resort Cairns」

あわせて読みたい
ケアンズの4つ星ホテル「リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ」子連れ宿泊レポ【2016年12月】 オーストラリア家族旅行の際、ケアンズで泊まった4つ星リゾートホテル「Rydges Esplanade Resort Cairns(リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ)」をご紹介しま...

オーストラリア・ケアンズのビーチ

ホテルからはおよそ徒歩2分ですぐ海!

その手前にはスケートパークもあって、地元の子どもたちがスケボーなどで遊んでいる姿をよく見かけました。

こちらは早朝6時過ぎの海辺です。

オーストラリア・ケアンズのビーチ

残念ながらケアンズ中心部の海は泳げないそうです(ワニが現れたこともあるらしく警告の標識が……)。

でもこんな景色がいきなり見られるなんて最高ですね 😎

海というより湖みたいな、箱根が大きくなったような感じ??

ケアンズ・エスプラネード通り

そしてすぐに海沿いの道「エスプラネード通り(Esplanade)」に突入!

その横にボードウォークがあり、ウォーキングやランニング、サイクリングしている方々がたくさんいました。

オーストラリア・ケアンズ

朝早くから健康志向だし、この環境が羨ましい!

大きなヤシの木が並び、南国気分をたっぷり味わえる通りです♪

オーストラリア・ケアンズのビーチ

海沿いを歩いていたら、カモメと共にペリカンが普通にいました 😆

大きい鳥が混じってるのわかるでしょうか?

日本で言うハトやカラスみたいに身近にペリカンが見られるってすごい!

ケアンズエスプラネードラグーン

そうこうしているうちに、無料で入れるプールCairns Esplanade Lagoon(ケアンズ エスプラネード ラグーン)」が登場!

私たちはこの日水着をホテルに置いて散策してしまい、その後も1日中ツアーに出ていたりで、結局滞在中は入れずじまいでしたが……

シャワー・更衣室・お手洗いも完備されていて、海にいる気分になれそうだし、入ってみたかった!

オーストラリア・ケアンズのクリスマス

こちらはプールの目の前にある交差点にて。

南国とクリスマスツリーは案外自然に調和してました♪

ケアンズのエスプラネードマーケット

プール前では毎週土曜の8時〜16時に「エスプラネードマーケット」が開催され、アクセサリーから革製品、洋服、スキンケアなどが販売されるそう!

私たちが通ったときはちょうど皆さん準備中でした。

土曜日に滞在される方はぜひのぞいてみてくださいね!

ショップが並ぶ通り沿いのカフェに入って朝食を

ケアンズ・エスプラネード通り

道を渡っていよいよお店がたくさんあるエリアに突入です。

マックはありましたが、スタバはケアンズで見かけなかったなぁ(メルボルンには数軒ありました)。

ケアンズのラスティーズマーケッツ

少しケアンズセントラル駅のほうに向かって歩いていくと、「Rusty’s Markets(ラスティーズ マーケッツ)」がありました。

こちらは野菜やフルーツなど、ローカル向けのものが多かったです。

フードコートのようなコーナーもあったけど雑多で落ち着かなさそうだったので、私たちはやめましたが……

ケアンズ『Pappa Roti』

さすがに歩き疲れと眠気と暑さでぐったりしてきたため、朝食を取れるカフェ探しをすることにしました。

ガイドブックで名前を見かけていた「Pappa Roti」を見つけてなんとなく入店。

※2017年5月追記:改めて調べてみたら閉店していました

ケアンズ『Pappa Roti』

アジアで400店舗以上も展開している人気カフェのようで、ウリは丸いパンだったらしいんだけど、なぜそれを注文しなかったんだろう??

モーニングプレートみたいなものをパンケーキでお願いしたら、こんなものが……

なんとも評価しがたい朝食となりました(笑)

周辺にはもっとオシャレなカフェがいくつかあったので、散策しながらピンと来たところに入ってみてくださいね!

エスプラネード通り沿いはカフェ・レストランが何軒も立ち並ぶので、あまりうろうろすることもなく、お気に入りのお店がきっと見つかるはず♪

【飲食店の紹介記事】街中で利用したアイスクリーム屋、レストラン、フードコート計4店

一度ホテルに戻ってアーリーチェックイン。午後は動物園へ!

オーストラリア・ケアンズのビーチ

12時くらいにホテルに戻るためエスプラネード通りを歩くと、引き潮になっていて朝とはだいぶちがう姿に!

Romy

この日は飛行機内で楽なようにレギンスを履いていたんだけど、本当に暑すぎて失敗 🙁

普通に30℃超えてましたからね……

Muddy's Playground

先ほどから写っている海辺の横には「Muddy’s Playground」という遊び場がずーっと続いています。

遊具がとても充実していて、子どもなら一日中遊んでいられるかも?

もちろん息子は疲れ知らずでまたまた遊ぶ……

なぜに子どもとはこんなにパワフルなのだろうか……

公園内には「Muddy’s Cafe」というカフェがあり7時から営業しているので、ここでモーニングやランチを取るのもいいですね!

ケアンズのエスプラネード通り付近

あちこちにこの大迫力の木があり、夜になるとコウモリが大量発生していました!

そんなこんなで13時前にはホテルに戻り、部屋が用意できていたのでチェックインできました(本来は14時です)!

そして平日の仕事疲れがドッと出た夫は昼寝をしてしまい……

私は息子と2人で「ケアンズ ズーム&ワイルドライフドーム」という動物園に行ってきました!

あわせて読みたい
ケアンズの動物園「ワイルドライフドーム」はコアラやワニが見られて空中アスレチックもあり! ケアンズに家族旅行で訪れたら、やっぱり動物園でオーストラリアらしい動物を見たいですよね! 街中にある動物園「Cairns ZOOM & Wildlife Dome(ケアンズ ズーム&...

夕方またエスプラネード通りに戻って夕食を

オーストラリア・ケアンズの街中

動物園のあとはまたホテルに戻ったので、すでに朝・昼と「ホテル⇄エスプラネード通り周辺」を2往復しましたが(笑)

再びディナーに、今度は夫も一緒にお出かけです!

夕方になると少し日差しも落ち着いてくるので、日中と比べると散歩がはるかに快適ですよ。

オーストラリア・ケアンズの花

道中、かわいいお花発見♡

ケアンズ初日の夕食で利用したシーフードレストランは、先ほど載せた飲食店記事でご紹介↓

あわせて読みたい
ケアンズで利用したアイスクリーム屋、レストラン、フードコートなど飲食店まとめ ケアンズの街は比較的コンパクトで、海沿いの通り「Esplanade(エスプラネード)」にはたくさんの飲食店が立ち並びます。 この記事では、滞在時に私たちが利用したアイ...

暗くなってもエスプラネード通りは賑やか!

オーストラリア・ケアンズの街中

ディナー後、海沿いの道を再び歩いてホテルに戻りました。

夜もまた雰囲気があるし、気温も少し下がって気持ちいいです♪

こんな時間でも鍛えている男性陣がいたのにはびっくり!

ちなみに、公園内にはバーベキューができるエリアがあるんです!

空いていれば無料で使えるようで、日本では見かけない面白いアイディアだな〜と思いました。

自分たちで食材をスーパーで買ってきて調理するのも楽しそうですね♪

まとめ:ケアンズ到着日は街中でのんびり過ごすのがオススメ!

オーストラリア・ケアンズの街中

ケアンズ初日は、平日の労働やフライト疲れ、睡眠不足を持ち越しながらも満喫!

ケアンズ自体は小さい街で、1日あれば全体像はだいたい把握できると感じました。

ただ、冬の鎌倉から一気に真夏のケアンズに移動したので、どうしても体がついていかない 🙁

もっとあちこち見に行きたかったけど、初日からあまり無理もしたくないし、止むなしですね。

ショッピングセンターにも行く予定だったけど、私たちは午後動物園に行ったので時間が足りず残念!

予定通りに物事が進まないのもまた「旅」ってやつですが、初日からすっかり現地に馴染んだ気分になれたのはよかったです 😎

ケアンズの街並みもぜひ味わってみてくださいね!

その他のケアンズ観光情報

グレートバリアリーフはフィッツロイ島に行ってきました!

あわせて読みたい
ケアンズからフェリーでグレートバリアリーフのフィッツロイ島へ日帰りトリップ! ケアンズと言ったらやっぱりグレートバリアリーフは必須の観光スポット! 一番人気のグリーン島を始め様々なツアーがある中、わが家はフィッツロイ島という小さな島への...

そして山側は、熱帯雨林とパロネラパークツアーへ!

ケアンズの熱帯雨林&滝&「パロネラパーク」を巡るバスツアーの全貌! ケアンズと言えば海と山両方あるのが魅力! 散々リサーチして悩んだ結果、「パロネラパーク(Paronella Park)」というお城&熱帯雨林散策もできるツアーに参加してケア...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。