鎌倉「祇園山ハイキングコース」 – 八雲神社から高時腹切やぐらまで約40分。初心者でも歩きやすい!

鎌倉「祇園山ハイキングコース」

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

鎌倉駅周辺には

  • 「葛原岡・大仏ハイキングコース(約3キロ)」
  • 「天園ハイキングコース(約5.5キロ)」
  • 「祇園山ハイキングコース(約1.5キロ)」

と3つのハイキングコースがあって、豊かな森の中を歩きながらお寺や神社巡りができます!

ただしハイキング慣れしていない人にとっては3キロ以上のコースはかなりハードルが高いですよね……

そこで、一番負担が少なく、ハイキング初心者でも安心な「祇園山ハイキングコース(約1.5キロ)」から挑戦するのがオススメ!

階段や坂があるとすぐゼーゼーしてしまう私でも無事に歩くことができたので(笑)

この記事でイメージをつかんでいただき、ぜひ鎌倉ハイキングを楽しんできてください 🙂

子連れで行くのも楽しいですよ!

小学生の息子は、ホイホイ余裕で進んでました(笑)

※2019年10月現在、台風15号の影響でハイキングコースは閉鎖中です

目次

鎌倉「祇園山ハイキングコース」へのアクセス

祇園山ハイキングコースは鎌倉駅東口の、町名で言うと小町から大町の山の中にあります。

スタート地点は「高時腹切やぐら入り口」「八雲神社入り口」の2箇所。

鎌倉駅東口から高時腹切やぐらまで

鎌倉駅東口から高時腹切やぐらまでは徒歩約15分。

鎌倉駅東口から八雲神社まで

鎌倉駅東口から八雲神社までは徒歩約9分。

この記事では、八雲神社からのルートをご紹介していきます!

八雲神社からまず「祇園山見晴台」を目指します

鎌倉「八雲神社」の入口

こちらが大町にある八雲神社の入り口。

 

大町にある八雲神社の境内に入ると、右奥にハイキングコースの入り口がありますが……

「えっ?ほんとにここ??」な雰囲気です(笑)

鎌倉「祇園山ハイキングコース」

早々に階段やキツイ登り坂が続きます。

初っぱなからバテ気味な私(笑)に対して、軽やかに進んでいく夫と息子……

そして10分も経たないうちに、「祇園山見晴台」に到着!

私が行くときは残念ながらいつも曇っていてどよーんとしていますが……

鎌倉「祇園山ハイキングコース」

天気が良ければ空も海も、そして富士山もばっちり見えますよ!

ちょっとした座るスペースもあるので、軽食を持って行ってここで食べるのもいいかも 😎

「祇園山見晴台」から「高時腹切やぐら」まで約30分

鎌倉「祇園山ハイキングコース」

祇園山見晴台からもう一つの入り口である「高時腹切やぐら入り口」まで、私たちは30分ほどかかりました。

上の写真は、コースの右側から見下ろす住宅街(逗子方面)。

ときどき少しなだらかな部分もあり、森林浴をたっぷり楽しめます。

なお途中で「妙本寺分岐」があるので、コースを最後まで歩かずに離脱することも可能です!(ただし正式なルートではなく、道は険しそうなのでご注意ください)

妙本寺はとっても素敵なお寺でオススメですよ♪

あわせて読みたい
鎌倉大町・梅の名所「妙本寺」で一足先に春の訪れを感じよう【見頃:2月中旬〜】 お正月が明けて本格的な冬に突入すると、さすがに鎌倉も少し観光客が減り、落ち着きます。 地元民としても、あまりの寒さにげんなりしてくるのですが(笑) そんな中、...
あわせて読みたい
鎌倉大町「妙本寺」で楽しむドラマチックな紅葉【見頃:11月下旬〜】 鎌倉駅から徒歩10分弱、大町にある日蓮宗最古の寺院である「妙本寺」。 山の中にあり、鎌倉の美しい自然を堪能できる素敵なお寺です。 冬の梅や春の桜ももちろんきれい...

鎌倉「祇園山ハイキングコース」

こんなところを登ったり下りたりしないといけないので、なんだかんだけっこう大変です(笑)

普通のスニーカーで大丈夫ではあるけど、身軽で行かないとキツイ!

やっと下りの階段が登場!

鎌倉は外来種の植物も多く、最後のほうはちょっと熱帯雨林っぽい雰囲気なんですよ 😛

鎌倉幕府終焉の地「高時腹切やぐら」と「東勝寺跡」

この階段右横に「高時腹切やぐら」「東勝寺跡」があります。

何の予備知識もなく行ってしまったのですが、ここは鎌倉幕府終焉の地だったのです。

「新田義貞による鎌倉攻めにより追われた執権北条高時が、一族郎党870余人と共に最期を迎えた場所」とのこと。

鎌倉「祇園山ハイキングコース」

870人で切腹なんて想像を絶する話ですが、実際にそんなことが700年強前にはあったとは……

というわけで、その方々の「やぐら(墳墓)」があるんですね。

参拝もできるみたいだったけど、私たちは中まで入らず。

※2018年4月に行ったら立ち入り禁止になっていました

鎌倉「祇園山ハイキングコース」

東勝寺跡は階段を降りた右側に広がっています。

鎌倉「祇園山ハイキングコース」

こちらは外から見るのみ。

鎌倉「祇園山ハイキングコース」

奥に穴が見えますね…… 😯

「高時腹切やぐら」から若宮大路まで約10分

鎌倉「祇園山ハイキングコース」

東勝寺跡の先は坂になっていて、住宅街を抜けて街中に戻ります。

以前八雲神社ではなく、高時腹切やぐら入り口側からハイキングコースに向かったのですが……

けっこうな坂です 🙁

なので個人的にはこの記事でご紹介したように、八雲神社入り口からコースに入ったほうが楽かなと思います!

こちらの「東勝寺橋」を渡ると(↑橋の上から見た川)、「小町大路」という通りに出ます。

ここから鎌倉のメインストリートとも言える若宮大路まで徒歩5分くらい。

ちょうどこの清川病院に出ました!

ここからまっすぐ行くと鶴岡八幡宮があります。

すぐ近くにある「丸山珈琲」や「ヴァーヴコーヒーロースターズ」でひと休みしてはいかがですか?

あわせて読みたい
【ヴァーヴコーヒー鎌倉】私の鎌倉暮らしが楽しくなったきっかけのカフェ。つながりを生む場所 「ヴァーヴコーヒーロースターズ/VERVE COFFEE ROASTERS鎌倉雪ノ下店」は、鎌倉ではめずらしい広々として開放的なカフェ! アメリカ西海岸(カリフォルニアのサンタクル...

まとめ:「祇園山ハイキングコース」は初心者にオススメ!

最後のやぐら付近でちょっと重々しい気分にもなりましたが、ハイキング自体は気持ちよく、いい気分転換になりました。

しかし、ちょっと1人で行くのは怖いかなぁ……(私だけ??)

ぜひ手軽に鎌倉ハイキングに行ってみてくださいね!

歩きやすいシューズと軽装で行くのを忘れずに 😉

鎌倉・祇園山ハイキングコース

アクセス
①高時腹切やぐら(鎌倉駅より徒歩20分)
②八雲神社(鎌倉駅より徒歩15分)

→ かまくら観光ページの詳細はこちら

 

今回ご紹介した「祇園山ハイキングコース」を始め、湘南エリアの様々なハイキングスポットが載った「湘南ハイク 鎌倉・逗子・葉山・横須賀・三浦の山歩き」をハイキングのお供にぜひ!

その他のオススメ鎌倉情報

湘南・鎌倉エリアのお出かけ・観光情報はカテゴリー「お出かけ」へ!

グルメバナー湘南・鎌倉エリアを中心としたカフェ・レストラン情報はカテゴリー「グルメ」へ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!
→ Romyのプロフィール詳細

目次