38歳になりました!自分の愚かさ・浅はかさ・弱さをようやく受け入れることができた1年

38歳になりました

この記事にはプロモーションが含まれています

ブログ運営者のRomyです。

先日、10月13日にまた一つ歳を重ね、38歳という紛れもないアラフォーになりました 😆

子どもの頃のように「きゃー誕生日だ!プレゼント、プレゼント♪」なんていう喜びは、もはや伴わないですが……(苦笑)

代わりに自分自身を振り返り、向き合ういい機会だなぁと。

去年も振り返り記事を書いたので、今年も自分自身の記録として残そうと思います。

あわせて読みたい
37歳になりました!これから輝く季節が始まる?? Romyです♪ 完全なるワタクシゴトですが、本日10月13日に誕生日を迎えました! 37歳という妙齢になりまして…… これはもう「30代半ば」とは言わないよね……?「30代後半」...
目次

37歳の振り返り:仕事編

ナレーション

本数を控えめにし、夕方から夜は避けて継続。キャリアとしては15年目に入りました。

化粧品のメイベリンのテレビCMナレーションを担当し始めて3年目に突入!これはけっこうびっくりですが、私の生活の大きな支えとなっております 😎 

都内に行く頻度を減らすようにした理由は、下記の記事をご覧ください:

あわせて読みたい
「満員電車がストレスで通勤が辛い。もう無理」と思うなら、勇気を出して状況を変えるしかない。自分の... 満員電車や人混みが好きな人はそうそういないと思いますが、実際には多くのサラリーマンが満員電車に乗って毎日通勤していますよね。 ということは、嫌いだけど仕方ない...

Webメディアの編集・校正

なんだかんだと、とあるメディアに携わるようになって2年目に突入。

仕事内容もレベルアップし、スタッフマネージメントもするようになり、やりがいも増してきました!

ブログ

開設してちょうど丸2年。収益化を意識してから1年4か月経ちました。1回ブログを2つにしたけど、やっぱり元に戻すという謎のことをしたり……(苦笑)

良くも悪くもマイペース運営だけど、月1万円の自動販売機にほぼなったかな?いやちょっとまだギリ?

ライティング

37歳になりたての頃はWebライターとしての方向性を模索していましたが、結局自分には向いてないことに気づいてその路線は変更。

1年間やった旅メディア「tripnote」のトラベルライターを3月に辞めました。

あわせて読みたい
tripnoteのトラベルライター卒業!1年の振り返り、辞めた理由と得たもの 2017年3月より旅行のWebメディア「tripnote(トリップノート)」でトラベルライターとして記事を執筆し始めたRomy(@romyhiromi_com)です。 ちょうど丸1年となる2018...

そしたらその後「Feel SHONAN」という湘南エリアのメディアで、“鎌倉在住ブロガーとして” コラム執筆依頼が来たんです!拾う神あり??

最初に書いたのは、鎌倉での夏の過ごし方に関する記事

あわせて読みたい
vol.18 SHONAN在住ブロガーがオススメする鎌倉で過ごす夏 | オススメ特集情報 | Feel SHONAN 神奈川の「海」の魅力を世界に向けて発信する神奈川県のプロジェクトです。「Feel SHONAN」をキャッチフレーズにさまざまなイベントやプロモーションを企画しています。

ベリーダンス

2007年にベリーダンス講師として活動を始めて以来ずっと突き進んでいましたが、2017年頭に活動休止。

でも久々にまたやってみようかな?と今年の8月に単発レッスンを開催してみました。ただやっぱり自分で募集を書けて生徒さんを集客して……というのは本当に向いていない!

スポットでのご依頼があれば喜んでレッスンします 😉

37歳の振り返り:趣味、プライベート編

サーフィン

Romy

さほど上達はしてない気がするけど、相変わらず楽しい!波に乗れる頻度は上がったかな?

横乗りはまだ全然できないのと、大きい波のときは沖まで出られないのが悩みです(泣)

サルサ

2017年の頭にも「サルサを習いたい!」と思って体験レッスンまでは行ったんですが、そのときは結局始めずに終わってしまいました。

でもやっぱり気になり、今年7月にやっとスタート!

音楽が好きだし、早くもっと自由に踊れるようになりたいな〜と思っています♪

カメラ

ミラーレスカメラはほとんど使わなくなって、iphoneばかり(笑)夕焼けも撮るけど前ほどではなく、それよりサーフィンしてたいかなぁ……

でもたまにまたカメラで撮りたい!と思って、こういう本を読んだりもするんですが……

11月にベトナム、4月に軽井沢、9月に伊豆に行きました!

相変わらず旅行記をブログに書くのは楽しいし、けっこう読まれているので嬉しいです 😎

早くまた海外に行きたいけど、少しは欲が落ち着いたかも?

あわせて読みたい
ベトナムのダナン&ホイアンへ家族旅行!子連れ旅の概要・旅行記一覧・感想【2017年11月】 2017年11月の半ば、3泊5日で夫・小学3年生の息子とベトナム中部のリゾート地「ダナン」に行ってきました! こちらの記事は旅行の概要と旅行記一覧、そして最後に旅行を...
あわせて読みたい
「万平ホテル」宿泊レポ – 歴史あるクラシックホテルで優雅なステイと朝食を。 「日本のクラシックホテルに泊まる旅がしたい」− 少し前にそんな夢を手帳に書いた私。 思いがけず、代表的なクラシックホテルの一つである、長野・軽井沢の「万平ホテル...
あわせて読みたい
下田市観光にオススメ!竜宮窟と田牛サンドスキー場で南伊豆の絶景を堪能しよう 南伊豆の下田市にある人気の観光スポット「竜宮窟」「田牛(とうじ)サンドスキー場」。 宿泊していた「下田東急ホテル」から近いこともあり、ふらっと車で訪れてみたの...

37歳最後の日に思ったことや、38歳の1年をどうしたいか

Twitterに、37歳最後の日に考えたことを簡単にまとめました。

大変お恥ずかしい話ですが……

37歳の1年間でだいぶ、いかに自分が単純でバカで信じやすい・影響されやすい・思い込みやすい人間かが自覚できました 🙁

自分の弱さが認められた。ようやく受け入れられたかな……(だいぶ)

だから何かに対して「これは素晴らしい!」と思ったら、一度冷静になること。

その逆の考えについても学んだり、別の方向からも見てみる。俯瞰する。極端な方向に走らないように要注意!

「中庸(偏らず、中正であること)」を意識しようと猛反省しています……

 

そして38歳は、今よりもっと深みのある人間を目指していきたい!

あらゆることに浅い自分を「それが私だから♪」なんて言って良しとしていたなと気づきました。深める努力はしたのか?と。

40代に向けて人としてもっと深さがほしいです、本当に……

ただ歳を食ったバカなおばさんにはなりたくないです 🙁

日々を大切に。そして年相応の自分に

38歳になりました

ようやく最近、妙な焦りが減ってきた気がしています(前は常に誰かと比べて焦っていたので 汗)。

家族が元気で、仕事があって、好きなことがやれて、好きな人たちとのおしゃべりがあって……

そんなささやかな毎日が幸せだな〜と感じています。良くも悪くも、若い頃のような野望とかがなくなってきたかなと。

 

趣味ブロガーのクロネさんがちょうどタイムリーなことをおっしゃってました。歳を重ねるってこういうことなんでしょうか?

何も常に大きな目標に向かって生きている人生が全てじゃないのでは?と、最近思い始めています。

全然まだまだですが、ただヘラヘラしているのではなくて(笑)

ちゃんと自分の弱さと向き合いながら、アラフォーの大人らしい女性として地に足つけて生きていこうと思います!

ここまで私の個人的な話を読んでいただきありがとうございました 🙂

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。
→ Romyのプロフィール詳細

目次