Romyのウェブサイトリニューアルのご報告と制作メンバーのご紹介!

Romyウェブサイトのトップバナー

2021年初春、私のウェブサイトをリニューアルしました!

……ってもっと前から実はしていたけど笑、なんだかんだでちゃんとお知らせするのが遅くなっちゃいました!

今回はダンス推しでけっこうな突貫工事で進めたけど、まだ写真やグラフィックも追加したいし、ブログも最近ほとんどいじれてないから気になって仕方ないし、サービスもこれから進化させていきたい……

といろいろ気になりつつ、「完成」という日は来ないと思うので笑、いったんここでご報告。

これまで長いこと自己流でブログやサイトを作ってきたけど、今回は大好きな仲間や友人たちのご協力を得たのでご紹介していきます!

目次

サイトリニューアルの簡単な経緯とbefore写真

以前にもアメブロや他のサービスでウェブサイトは作っていたけど、このサイト「romyhiromi.com」は鎌倉に引っ越してきた2016年にWordPressで立ち上げました。

2007年からベリーダンサー&講師活動をしてきて、鎌倉でもスタイルを見直しつつやっていくつもりで何度か単発のベリーダンスレッスンは開催。

でも今一つ自分の中で方向性が定まらなかったり、ほかの新しい活動にもエネルギーを注ぎ始めたりして、結局フェードアウトしてしまって。

ただ、ずっと心の中には「またダンスやりたいなぁ……」という思いはあり、それようやく火がつき始めて久しぶりにパフォーマンスしたのが上の写真の2020年2月!

そしてコロナーーーー うーん、タイミングよ……

まぁそんなこんなだったけど、2020年秋頃から一気に流れに乗り始め、ダンスクラスをジワジワと再開しつつ、今回のサイトリニューアルは嵐のように突き進めました笑

上のスクショが、リニューアルする直前のサイト。

けっこう長いこと自分のサービスは出してなくて、「ブログ」という位置付けだったのをどうにか無理やりトップページに自分の実績や写真を置いてそれっぽくした状態です笑

トップの海の写真は自分で撮ったし、プロフィール写真は友人にサクッと撮ってもらったものだし、全体的に自己流で作っていたものがどう変わったか?!

ウェブサイトリニューアルに関わってくれたメンバー紹介

全体プロデュース:レミさん

まずは今回のウェブサイトリニューアルに向けて、出だしに私のお尻をバシバシ叩いてくれたのがレミさん(藤井麗美さん)!

彼女は私と同じ鎌倉在住のご近所さんで、NVC(非暴力/共感コミュニケーション)講座を2020年に受講し、今はTUP(東京アーバンパーマカルチャー)の活動を共にしています。

そしてレミさんのBliss(天職)創造プログラムも受けた流れから、今回はサイトの方向性はもちろん、私の活動の軸となるもの、見せ方などを全体的に提案してもらいました。

そもそもこの記事の冒頭にある赤・白・黒の衣装写真なんて、全然ちがうよね!って言われたり笑

あわせて読みたい
Bliss(天職)創造プログラム ①私が切望するものや喜びの源・幸せって?
Bliss(天職)創造プログラム ①私が切望するものや喜びの源・幸せって?気づけば2020年はいろいろなことを学んだり、自分自身のことを見つめ直す1年になっています! 1〜3月:NVC(共感コミュニケーション)講座 7〜8月:ギフトエコノミーサ...
あわせて読みたい
Bliss(天職)創造プログラム ②自分の長所と短所を見つめ、凸凹を受け止める
Bliss(天職)創造プログラム ②自分の長所と短所を見つめ、凸凹を受け止める9月から縁あって受講している藤井麗美さんの「Bliss(天職)創造プログラム」。遊ぶことが仕事で、仕事が楽しくて創造的でたまらないスイートスポットを見つけていくオ...

レミさんは本当にたくさんのアイディアを出してくれたんだけど、今改めて見直していたら感動してしまった♡笑

自分の方向性を見失ったり不安になったとき、いつでも読めるようにここでもシェアします^^

自己表現を選択する人生。

女性がアーティストであることをエンパワーする場を作る人。

そのためのエクササイズと共感の場を作りホールドする人。

繊細で、命の濃密さ(ジューシーさ、繊細な美しさ、自然の神秘など)を感知しアンプリファイする人。

湘南、エシカル、自由で自立したひと。その生き様が、表に出てて美しい人。

かつカジュアルで、ヘルシーなセクシー。真のwell-beingのバランスをはかる人。

from Remi

レミさんのウェブサイトはこちら

ディレクション、コピーライティング:ゆみちん

ゆみちん(佐藤有美)はレミさんのNVC講座仲間で、一言では言い表せない超!マルチな人。PR、プロデュース、ライティング、ちんどん屋、ブラジル産アクセサリーのショップ運営……

多才で頭キレッキレ!

サイトの構成全体の見直し、私の何を推していくのか、それをどのように表現していくのか。キャッチコピーやメッセージ、動画のナレーション原稿を考えたり、私の文章を編集してもらったり。

私自身が伝えていきたいことや大事にしたいことを文章にまとめてゆみちんに見てもらい、「この表現はふつう過ぎるな」「ロミーちゃんはcelebrationだな。うん、テーマはbeauty!」などなど、バッサリ的確にまとめてくれました!

トップページに入っている動画の私のナレーション、ダンスのコンセプトページにある私のストーリーなど、思いが素敵にまとまっているのでぜひ聴いて、見てください♡

ゆみちんのウェブサイトはこちら

カラーコーディネート、スタイリング:ジュンジュン

ジュンジュンは、去年の11月にカラーのグループ講座を受け、その流れで今回のサイトで使うカラーの提案、写真撮影時の衣装の相談などをしました。

色やファッションに関する知識と経験が本当に豊富で、何か一つ質問するとものすごいたくさんの案やアドバイスを送ってくれる人♡ やりとりがとにかく楽しい!私も色の世界が大好き♡

上の写真が私に似合うカラータイプで、明度も彩度も高め!オレンジやイエローがベストカラー。私自身がカラフルなのが好きだから、最初はそのノリでサイトもイメージしてたんだけど……

レミさんと3人でミーティングしていたとき、「もっと大人な雰囲気」「ヌーディーな感じで、ヘルシーなセクシーさ&ナチュラルさをベースにしたほうがいいかも?」という話になって。

全体のカラートーンはベージュの柔らかいヌーディーさ。私が着る服や使う写真でポップな彩りを添えていく方向に決まりました!

ジュンジュンのウェブサイトはこちら

写真:Alex

夕焼けとRomy with veil

ウェブサイトの印象を大きく決めるのが写真。しかも私の場合ダンサーでもあり、レミさんにはとにかくビジュアル推し!ガンガン露出して!との指令をずっと受けていて……

カメラマンさんはたくさんいるけど、誰にお願いするかで全く雰囲気が変わるから、ものすごく悩みました。

で、ふと自分のInstagramを眺めながら考えていたら、カフェの常連仲間のAlexを思い出し、改めて自分を撮ってもらうつもりでフィードを見たらこんなにいい人が近くにいるじゃん!と笑

コンタクトを取ったら快く引き受けてくれ、楽しいフォトセッションとなりました。上の夕焼け写真なんて「あと5分で陽が沈んじゃう!急げー!!」って大慌てでスポットを見つけて撮影したの笑

まだ追加で撮ってもらいたい写真があるので、そのうち新しいものがサイトに増えているはず♡

AlexのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/aokajiya/

ブログの編集:Akina

サイトリニューアルにあたって、ビジュアル面だけでなく大変だったのがもうちょっとテクニカルな部分。WordPressテーマを変更したことで、200以上ある記事の表示が崩れたり変なタグが残ってしまっていました。

今までも何回かテーマ変更はしていたけど、その度に自分で修正していて本当に気が遠くなる作業なのよね…… しかも記事数はどんどん増えていくから、どんどん大変になる笑

そんな地味だけど大事な作業を元IT・現在はフリーのバリスタである友人のAkinaにお願いしました!

彼女とは以前少しだけWebメディアの仕事を一緒にしていたこともあるから安心していたけど、まぁ作業が早かった!頼んでよかったー

AkinaのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/dazzle_247/

サイトが高評価でうれしい!そしてリスタートへの思い

ここには名前を挙げていないけど、ほかにも何人かの友人たちに助けてもらいながら形になったこのウェブサイト。周りの人たちから高評価をいただいてます!ありがとう♡

  • ナチュラルロミちゃんにぴったり
  • ろみちゃんの柔らかさとどこまでも広がる自由な風が感じられる
  • 自由で命がキラキラしてる

などなど。多分一番このサイトを見るのは私なので、何よりも自分がいつも開いて心地よいなと思えるのがうれしいな!前より目に優しくなったし笑

あくまでもサイトのリニューアルは、私のリスタートの第一歩。

ここから実際にやっていきたいことをどんどん形にして、それを必要としている人、喜んでくれる人の元に届けていって、みんなの中にあるいのちのイキイキさ、まんまの美しさを祝福していきたいな!

これからもRomyをよろしくお願いします♡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1980年東京生まれ。横浜、ニューヨーク育ち。鎌倉在住。ダンス&ムーブメント・NVC(共感コミュニケーション)・パーマカルチャーなどを通じて、一つ一つのいのちが輝き、調和した、愛と平和のある世界の実現を目指しています。
>>>Romyのプロフィール
>>>ダンスについて

目次
閉じる