千葉県いすみ市「ブラウンズフィールド」に宿泊!中島デコさんとの時間とムーブメントメディスン体験

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

6月4日〜5日に「◆Centering〜いのちの真ん中に立つ〜◆ムーブメント・メディスン & カカオセレモニー @Brown’s Field」というリトリートに参加してきました!

企画したのは友人の都築ともみちゃんで、会場は千葉県いすみ市にある「ブラウンズフィールド」

マクロビオティックで有名な中島デコさんが代表を務めていて、カフェ、宿泊スペース、サスティナブルスクールやまるごと体験、その他単発でさまざまなイベントが開催されている素敵な場所です。

年末に初めていすみに行ったときは営業していなくて、敷地内を案内してもらっただけだったので、ようやくブラウンズフィールドのご飯が食べられる!しかも宿泊もできる!

さらに今回は「ムーブメントメディスン」という、これまたずっとオススメされていて気になっていたメソッドがようやく体験できる!とウキウキ&ドキドキの企画でした♡

いつもの記事のように今回も写真中心の体験記をお送りしますが、ものすごく簡単な説明だけ先にご紹介しておきます:

ブラウンズフィールドとは

「必死で子育てしていた頃は本当にたくさんの方に助けてもらいました。孫をかわいがるようになった今は、ブラウンズフィールドはみんなの『実家』でありたいと思っています。ここに来るとホッとできて、懐かしくて、ゆっくりできて、派手じゃなくても愛情込めた手作りのご飯があって。来てくれた方が何かひとつでも心を豊かにするヒントを得たり、安心して自分のしたいことに向き合える場になれたら嬉しいです。」

ブラウンズフィールド HP

ムーブメントメディスンとは

—マインドフルネス in ムーブメント—
自由に動きながら「いま・ここ」を感じていく動きの瞑想です。あるがままのあなたから湧き出る「動き・ムーブメント」が「いま・ここ」のあなたへの「癒し・メディスン」となり、それをムーブメントの中で受け取っていきます。ただ単にエクササイズとして身体を動かすのではなく、意識的に身体と心を感じていくことで、あなたの感性をフル活用して、動きの瞑想の中でハートを開いて自分と接していきます。

MOVEMENT MEDICINE JAPAN HP
目次

リトリート@ブラウンズフィールド:1日目

代表の中島デコさんとお話しながら梅仕事

今回のメイン会場は、ブラウンズフィールドの敷地内にある築260年の古民家「サグラダコミンカ」。以前も中を軽く案内してもらったのだけど、改めて行くと本当に素敵な場所です!

今回宿泊プログラムに申し込んだのは私を含め3人。到着したら、みんなで円になってチェックインからスタート。

※チェックインとは、そのときの自分の心と体の状態をまず静かに観察し、それをその場にいる人たちにシェアする時間

その後は代表の中島デコさんとブラウンズフィールドツアーに行く予定だったけど、雨がけっこう強かったのでそのまま室内で梅仕事をしながらおしゃべりタイム!

そのときの写真はないけど、ぶっちゃけな女子トークで盛り上がりました(内緒の内容です♡)。

1枚目はブラウンズフィールドのスタッフの方がかまどでご飯を炊いているところ。火の調節がむずかしそう…… 私が家で使っている土鍋の比ではないね(笑)

梅仕事が終わったら、そのまま夕飯作りの一部を私たちもお手伝いさせてもらい、サモサを包みました!

昔餃子を作ったときに下手くそだと言われたし、基本的に私はこういう料理全般への苦手意識が強いんだけど、みんなでワイワイやっていたら楽しかったな♡「きれいー!上手!」と言ってくれたし(笑)

夕食

夕飯

なんて豪華な夕飯!サモサ以外はブラウンズフィールドのスタッフなほこさんが中心となって作ってくれました。

ブラウンズフィールドで収穫したお米や地元の野菜がたっぷり使われていて、肉魚はないけどものすごい満足感!

ともみちゃん以外は初めましての方々だったけど、一緒に手を動かしたり美味しいものを食べていると、とても打ち解ける感じがありました。いい時間。

夜のホタルツアーは残念ながら中止に。そのまま部屋でゆったりまったり過ごしてから寝ました。

リトリート@ブラウンズフィールド:2日目

サグラダコミンカ

前日の悪天候がうそのように、スカッと晴れて蒸し暑い朝!少しサグラダコミンカの建物をご紹介します。

職人さんの手によって生まれ変わった、とHPにありました。周りにある緑との調和が美しいなぁ。

小窓から差し込む光が優しい。お風呂も素敵でしょう??

桑の実摘みとお散歩

さて、まずは桑の実(マルベリー)を摘みに近くをお散歩してきました。

けっこう繊細だから、あまり力を加えるとすぐつぶれちゃうの!つまみ食いしながら(笑)、たくさん摘みました。

すっかり青空!気持ちいいなぁ〜〜〜

そのままもう少しブラウンズフィールドの敷地をお散歩して、ヤギのお絹にも会ってきました!人懐っこい♡

前日の夜にいただいた人参ラペの上に乗っていたパクチーのお花、私たちが梅仕事をした梅の木も見せてもらいました!

朝食

朝食

朝食はオレンジとパープルの彩りが美しかった!

私たちが前日お手伝いした梅がジャムになって登場したり、摘んだ桑の実が入ったパープルの美しいスムージーも。

夕食も朝食も、ゲストとしてサーブしてもらうだけではなく、自分たちも作って準備して片付けて……っていうのが新鮮でした。

しかもすぐそこで育っている恵みをいただけるっていうことにも改めて感動!こういう暮らしって豊かだなぁ。

ユキさんのムーブメントメディスン

朝食のあとは午前中のメインプログラム「ムーブメントメディスン」に向けて、まず祭壇を飾るためのお花摘みへ!

ムーブメントメディスンのユキさん

こちらがムーブメントメディスンのティーチャー、ユキ ラクシュミナラヤニさん。普段はドイツ在住で、今回は日本各地で瞑想やムーブメントメディスン、リトリートをするため帰国されていました。

前日の夕食、当日の朝食とご一緒でき、活動のことだけでなくプライベートのお話までいろいろ聞けたのよね〜うふふん♡

左の写真は、まだ参加者が集まる前の会場。ムーブメントメディスンだけ参加する方、その後宿泊する方も加わりました。右の写真は、ユキさんが準備した祭壇に、私たちが摘んできたお花や植物を飾ったところ。

さてさて肝心のムーブメントメディスン体験!うーん、説明するのがむずかしい(笑)

ユキさんが音楽と言葉でガイドしてくれる中、参加者はそれぞれの内側から湧いてきた動き・ダンスをするようなイメージかな。

空間を感じながら、一緒に踊る参加者を感じながら、そして常に自分自身の中で起きていることを感じながら。誰かに見せるためのダンスではなく、そのとき体が動きたいように自由に動く。

後半ではペアワークもあり、組んだ相手を見守り、見守られながら踊ったりもしました。

私も今鎌倉とオンラインで「ダンス&ムーブメント」という名前で教えているけど、大事にしていることが共通していたり重なる部分もあり、今までに習ったダンスとは明らかに別だし、興味深い体験でした!

朝から強烈な頭痛と眠気におそわれてしまい、ムーブメントメディスン中はけっこう動くのがしんどくて…… 思う存分踊れなかったし、気持ちも完全に乗れなかったのが残念。

また機会を見つけてやってみたい!

ライステラスカフェでランチ

最後は「ライステラスカフェ」でランチタイム。ここから合流した人たちの中には友人も数人いて、千葉にいるのに地元にいるかのような不思議な感覚に(笑)

目の前にのんびりした景色が広がり、いろいろな味が楽しめるランチプレートはとっても美味しかった!デザートまで到達できず残念だったけど、これもまたの機会に……

このあとみんなは「カカオセレモニー」というプログラムに入り、私は1人鎌倉へと向かいました。

日々の暮らしを自分で創造できる人になりたい!と改めて思ったブラウンズフィールドでの時間

「◆Centering〜いのちの真ん中に立つ〜◆ムーブメント・メディスン & カカオセレモニー @Brown’s Field」。実はけっこう体も気持ちもぐわんぐわんと揺さぶられた体験でした!

行きの電車の中から「私はこれからどう生きたいのだろう」とぼんやり考えていて、その後ブラウンズフィールドに到着する前に一緒に活動している仲間とのランチタイムもあり。

リトリート中はかなり濃いメンバーと濃い時間を過ごしたし、1泊2日で移動時間も長かったせいか、しばらくグッタリしてたんだよね(笑)

リトリートっていろんなことを考えるきっかけになるから、単に「リラックスできた!」「リフレッシュした!」みたいなものではない気がする。

人生を見つめ直す時間かな?


ブラウンズフィールドライフのプチ体験という感じの宿泊体験で、日々の暮らしを自分の手で生み出すってこういうことか!と少し垣間見れたような気がする。

結婚していたときは、食事を始め家事全般あんまり好きではなくて。やりたくない、なるべく避けたい、仕方ないからやっている。そんな毎日を過ごしていた私。

それが離婚に向けて2020年4月から別居し、少しずつ楽しめるようになって今があります(笑)

暮らすということを丁寧に味わってみたいなって、この年にしてやっと思うようになったんだよね……

少しずつでも自らの手で創造できるようになりたいと改めて思った、ブラウンズフィールドでの宿泊でした。またぜひ行ってじっくり味わってみたい場所です!

主催のともみちゃん、何から何までありがとう♡ お疲れ様でした!

ともみちゃんは自身の体験をもとに、セルフケアの大切さを伝えていたり、アクセスバーズというセラピーをしています。ぜひ彼女のInstagramを見てみてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!
→ Romyのプロフィール詳細

目次