初の離島!竹富島・西表島・石垣島へ家族旅行3泊4日の全行程と旅行記一覧、感想

西表島の浦内川でマングローブSUP

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

2019年4月のゴールデンウィーク前に、夫・小学5年生の息子・私、家族3人で竹富島・西表島・石垣島に行ってきました!

家族で初の沖縄!そして初の離島・八重山諸島!

こちらの記事では、旅行の概要・毎日どのように過ごしたか・旅行を振り返った感想の総まとめをご紹介しています。

ガイドブックに載っているモデルコース・プランのような構成を意識してみたので、西表島や石垣島旅行を計画している方はぜひ参考にしてください 🙂

マメさを生かして、写真データを元にかなり細かく移動の時間等も記載してます(笑)

なお今回の旅行は、西表島に6年住んでいた友人をはじめ、離島に詳しい友人たちにたくさんアドバイスをもらいました!

目次

3泊4日 竹富島・西表島・石垣島旅行の概要【2019年4月】

ANA機内から見た石垣島

【飛行機】
ANA(マイルを使用)

【西表島のホテル】
ホテルニラカナイ西表島

【石垣島のホテル】
フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ <石垣島>

【旅程】
2019年4月19日〜22日
西表島で2泊、石垣島で1泊、計3泊4日の旅

1. 4/19(金) 羽田発 → 石垣島着 / 日帰りで竹富島観光 / 西表島へ 西表島泊
  2. 4/20(土) 西表島でシュノーケリング&マングローブツアー 西表島泊
  3. 4/21(日) 石垣島へ / 街中を散策 / ホテルで過ごす 石垣島
  4. 4/22(月) 石垣島発 → 羽田着

持って行ったガイドブックはこちら

1日目:石垣島に到着→日帰りで竹富島観光→西表島へ

ANA機内から見た沖縄の海

• 3:45 鎌倉の自宅を出発
  • 4:45 羽田空港近くの民間パーキングに到着
  • 5:00 羽田空港着 → 手荷物を預けてそば屋で朝食
  • 6:10〜9:15 石垣島空港へ
  • 9:40〜10:10 直行バスで石垣島離島ターミナルへ
  • 10:30〜10:45 フェリーで竹富島へ
  • 10:45〜 水牛車観光(約30分)&「そば処 竹の子」でランチ
あわせて読みたい
日帰りで竹富島へ!水牛車観光&ランチ。雨で計2時間の滞在でも楽しめる?? 石垣島にある石垣港離島ターミナルからフェリーで約15分で行ける、八重山諸島の一つ竹富島。 いかにも沖縄らしい赤瓦の建物が立ち並ぶあの光景を見てみたい!と以前から...
  • 12:45〜13:00 フェリーで石垣島へ戻る
  • 13:30〜14:25 フェリーで西表島の上原港へ
  • 14:30〜14:40 シャトルバスでホテルへ → チェックインして部屋で少しゆっくり
  • 15:00〜 ホテルのプールや月が浜で遊ぶ、シャワー
  • 19:00〜 「キッチン イナバ」で夕食
あわせて読みたい
西表島・上原港近くのオススメ飲食店「キッチン イナバ(KITCHEN inaba)」でディナー 初めての沖縄離島・西表島旅行でディナータイムに利用した「キッチン イナバ(KITCHEN inaba)」をご紹介します! 北部にある上原港から車で5分ほどの場所にあり、「ホ...

初日は3時起きして、ひたすら車・飛行機・バス・フェリー×3、と移動してばかりでけっこうハードでした 🙄

また、竹富島で雨に降られてしまい、予定より2時間も早く西表島に到着。

竹富島の海で全く遊べなかったのは残念でしたが、代わりに西表島のホテル周辺でゆっくりできたのでまぁよかったかな?

予定通りにいかないのが旅ですからね!

2日目:西表島でシュノーケリング&マングローブSUPツアー

• 7:00〜 ホテルで朝食、ビーチを散歩
  • 8:45〜 ホテルまでお迎え → 車で上原港へ
  • 9:00〜 ボートでバラス島付近へ
  • 9:30〜11:00 シュノーケリング
あわせて読みたい
西表島からバラス島へ半日シュノーケリング!ガイドは「Waterplayerz(ウォータープレイヤーズ)」 初めての西表島旅行では、たっぷり西表島の自然を味わえる1日ガイドをお願いしました! 西表島に6年住んでいた友人に紹介されたのは、「Waterplayerz(ウォータープレイ...
  • 11:15〜11:30 上原港に戻る
  • 11:45〜12:45 すぐ近くにある「西表の少年」でランチ
あわせて読みたい
西表島・上原港目の前のカフェ「西表の少年」でランチ♪ モーニングもあります! 初めての沖縄離島・西表島旅行でランチに利用した「西表の少年」をご紹介します! 北部にある上原港から歩いて1分とかなり良い立地なので、上原港近くの宿に泊まる方は...
  • 13:00〜15:00 車で移動し、浦内川マングローブSUP
西表島の浦内川でマングローブSUP体験!ガイドは「Waterplayerz(ウォータープレイヤーズ)」 初めての西表島旅行では、たっぷり西表島の自然を味わえる1日ガイドをお願いしました! 西表島に6年住んでいた友人に紹介されたのは、「Waterplayerz(ウォータープレイ...
  • 15:30 車でホテルに到着。ツアー終了
  • 16:00〜19:00 ホテルのプールやビーチ散策で遊ぶ、シャワー
  • 19:30〜 「島イタリアンen」で夕食
あわせて読みたい
西表島・上原の「島イタリアンen」でディナー。ピザもパスタもどれも絶品! 初めての沖縄離島・西表島旅行でディナータイムに利用した「島イタリアンen」をご紹介します! 北部にある上原港から車で5分ほどの場所にあり、わが家が宿泊していた「...

2日目は午前中雲が多かったものの、その後はかなり晴れて暑かったです!

1日ツアー、そして西表島の自然をたっぷり楽しめました 😎

3日目:石垣島に移動→街中散策→ホテルで遊ぶ

• 8:00〜 ホテルで朝食。スーベニアショップを見たり、ピーチパインを買いに行く
  • 9:40 ホテルをチェックアウト
  • 9:55〜10:05 ホテルのシャトルバスで上原港へ
あわせて読みたい
「ホテルニラカナイ西表島」宿泊レポ – トゥドゥマリの浜(月ヶ浜)が目の前に広がるリゾートホテル 初めての沖縄離島・西表島旅行の際に泊まった「ホテルニラカナイ西表島」を写真たっぷりでご紹介します! 西表島にある最大規模のリゾートホテルで、すっかりリゾート感...
  • 10:30〜11:25 フェリーで鳩間島を経由して石垣港へ → 荷物を預ける
  • 11:55〜 ユーグレナモール付近を散策
  • 12:10〜「石垣島キッズ」でランチ → 少しショップを見て移動
あわせて読みたい
石垣港・ユーグレナモール近くの「石垣島キッズ」- 沖縄そばや石垣牛のランチがリーズナブルで美味しい! 西表島からフェリーで石垣港に戻り、ホテルにチェックインする前に少し街中を散策。 お土産屋さんが多いユーグレナモール付近でランチが食べられるお店を探していたとこ...
  • 13:00〜14:00 「リノ コーヒー&エスプレッソ」でお茶
石垣島「リノ コーヒー&エスプレッソ」- セレクトショップ内のカフェで美味しいコーヒーとマフィンを 初の西表島&石垣島旅行の際に訪れた、スペシャルティコーヒーの専門店「リノ コーヒー&エスプレッソ(Lino Coffee & Espresso)」をご紹介! 石垣島の石垣港離島...
  • 14:00〜 離島ターミナルに戻ってタクシーでホテルへ
  • 14:30 チェックイン → 部屋で少しゆっくり
  • 15:30〜 プールやビーチで遊ぶ
  • 19:30〜 ホテルのレストランで夕食

本当はホテルで用意されているマリンアクティビティをお願いしたかったのに、干潮すぎて全て中止に 🙁

自然の事なので仕方ないですが、もっと海で遊びたかったので残念でした……

そんな状況でも十分楽しめるホテルだったのは良かったですが!

4日目:石垣島から羽田へ→鎌倉に帰宅

• 7:00〜 ホテルで朝食、スーベニアショップを見る
  • 9:00〜9:45 プールやビーチで軽く遊ぶ
  • 10:20 チェックアウト
  • 10:35〜11:15 ホテルのシャトルバスで石垣島空港へ
あわせて読みたい
「石垣島フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」宿泊レポ – 子どもも大人も楽しめる魅力いっぱ... 初めての沖縄離島・石垣島旅行の際に泊まった「石垣島フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」。 先に西表島で2泊し、石垣島は1泊のみだったのですが、もっと長く滞在...
  • 12:35~15:15 羽田空港へ

4日目はほぼ帰るだけ…… 🙁

もう1本遅い便が取れたら良かったのに!

ちなみに、行きも帰りも石垣島トライアスロン(4/21に開催)に出場する方々で空港は大混雑。

大きな自転車等の荷物確認にANA側が手間取っていたのか、かなり時間が取られました。

竹富島・西表島・石垣島旅行の感想

石垣島「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」

滞在日数

旅行って欲を言い出せばキリがないですが、もっと長く滞在したかったです(笑)

竹富島・西表島・石垣島と3箇所行けたので、初めての沖縄離島を堪能できたと言えばできましたが 😉

島によって雰囲気も少しずつちがうので、

1. 1回目の旅行ではザッと巡ってお気に入りの場所を見つける
  2. 2回目以降は好きな島をディープに堪能する

のが良いのでは?

私もすでに次はどこに行って何をしよう??と妄想して楽しんでいます(笑)

あとはやはり、同じ滞在日数でもフライト時間によってだいぶ変わりますね。

今回初日が早朝出発とかなりハードではあったものの、意外とそこまで疲れなかったし初日から満喫できたのは良かった!

最終日ももう少し遅い、夕方に近いフライトだとベストだったなと思います。

アクティビティ

西表島での1日ツアーは、海(スノーケリング)・山と川(マングローブSUP)とたっぷり堪能でき、本当に楽しかったです!

時間とお金と海のコンディションさえ良ければ、もっと他のアクティビティもやりたかったですが……

ホテルのプールやビーチで遊ぶのも十分非日常感があって楽しめるけど、やっぱり沖縄に行ったらそれ以上のことをやるのがオススメ!

ということで、お金をたくさん貯めて行きましょう(笑)

私たちがお願いした1日ツアーは、1人15,000円でした!(つまり家族で45,000円 😯 )

半日のスノーケリングやSUPツアーは、1人5,000円〜が一般的のよう。

食事

竹富島・西表島・石垣島と、ローカルな飲食店はどこも美味しかったです!

外れがなかったし、値段も納得感があったし、やっぱり日本って食事のレベルが高いなと改めて思いました 😆

敢えて言うなら……

ホテルは3泊全て朝食ブッフェにしたのですが、それだとだんだん体が重くなるなっていう(笑)

しかも西表島のホテルは間違えて素泊まりプランで予約してしまい、あとから朝食代を支払ったものだから、余計に高く感じてしまいました。

ホテルの朝食って普通に頼むと、大人2,000円・小人1,000円強、合計すると税込6,000円くらいかかるんですよね!

ホテル

今回は久しぶりの南の島ということもあり、「ザ・リゾートホテルでのんびり気兼ねなく過ごしたい!」という思いが強く……

西表島も石垣島も両方そういうホテルを選びました。

でも今振り返ると、西表島はもう少し費用を抑えても良かったかな 🙁 (上で書いた朝食のこともあり)

石垣島のほうがホテルの数もはるかに多く、リゾート感という点では質も高いと思うので、また行くなら

• 西表島:アットホームな雰囲気のホテルやペンション(そこまで高くないところ!)
  • 石垣島:ベタなリゾートホテル(少し奮発!)

っていうのが、個人的にはいいなと思いました!

最後に

石垣島「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」

長い記事をお読みいただき、ありがとうございました!

沖縄・離島旅行の参考になれば幸いです。

また個別スポットの記事を更新次第このまとめ記事に追加していきますので、ぜひ楽しみにしていてください 🙂

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!