伊豆半島1泊2日の旅。河津のタイニーハウス宿泊、中伊豆の滑沢渓谷・修善寺の紅葉

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

12月半ばに伊豆半島1泊旅行へ!今回は「グランピングっぽいことがしたい」「できれば紅葉が見たい」ってことで決まった行き先。

初日は湘南を出発し、東伊豆を海沿いドライブしながら河津に1泊。トレーラーハウスに泊まって夕飯はバーベキュー!

翌日は中伊豆の滑沢渓谷を散策し、修善寺で蕎麦を食べ、紅葉を見てきて帰宅。

神奈川県民にとっての伊豆は、箱根や富士山エリアと並んでふらっと気軽に行けるお出かけスポット。

私もこれまで伊豆は何度も訪れているけど下田の海ばかりだったから、今回は新しい場所に行って新しい体験もでき、楽しい旅でした🌿

目次

伊豆半島の旅:1日目

二宮の「ブーランジェリーヤマシタ」で朝ごはん

ずっと行きたかった二宮のパン屋さん「ブーランジェリーヤマシタ」

伊豆に向かう道中だしやっぱり朝は美味しいコーヒーとパンが嬉しいから(笑)寄ってもらいました!カフェを利用しつつ、翌日の朝食用のパンもゲット。

フレンチトースト
フレンチトースト、美味しかった!

パンはとにかく生地そのものが美味しくて、食べ応えあり。シンプルな素材で、丁寧に作られているんだろうなーという印象!

カフェスペースには気になる本がたくさん置いてあって、good vibesを感じました。

すぐ近くにある「清水肉店」で、夜のバーベキュー用のお肉も調達!

「伊豆高原ビール本店」で海鮮漬け丼ランチ

漁師の漬け丼とRomy
やばい絵面(笑)

二宮からはひたすら海沿いを走り、熱海、伊東を経て伊豆高原へ。ただ車に乗って移動しているだけなのに、次はお昼ごはん(笑)

夜は肉中心のバーベキューを予定していたから、昼は伊豆だしやっぱり海鮮でしょ!ってことで、食堂もある「伊豆高原ビール本店」に行ってみたら……

漁師の漬け丼

やばいの頼んじゃったよー!!2人とも同じ海鮮漬け丼を注文したのが敗因。これは1人が頼んでシェアすれば十分でした!

今見ても胃がもたれそう…… 道路の向かい側にある回転寿司のほうが量の調節もできてよかったのでは😂

河津の「Tiny Base The River HOUSE & TRAILER」に宿泊。夜はベーベキュー!

外観

伊豆高原からまた海沿いに出て、南伊豆・下田方面へ。今回の宿は河津にある「Tiny Base The River HOUSE & TRAILER」

もともとホテルや旅館ではなくグランピング施設を探していたところ、ちょうど伊豆方面に詳しい友人に遭遇!オススメを聞いて教えてもらったのがこちら。

ここはタイニーハウスやトレーラーハウスを宿泊施設にしていて、私たちが泊まった「The River – HOUSE -」はタイニーハウス2棟をリビングデッキでつなげているらしい。

2人で過ごすには広すぎる贅沢なスペース!そして1泊だけではもったいなかったかも!

到着後、足りてない食材を買いにすぐ近くのスーパー「フードストアあおき河津店」へ。そして伊豆に行ったら温泉!近所で探して見つけたのが「今井荘」。

渋そうな宿だったから少し不安だったけど、館内はとてもきれいで、働いている方々も感じよく、温泉はオーシャンビュー。

もう暗かったけど、静かな波音を聴きながら、星空を眺めながらの温泉は期待以上に良くてオススメ!

バーベキュー慣れしてないなりに、いろいろ作って堪能!放置しただけのさつまいもがめちゃくちゃ美味しかったなぁ😂

伊豆半島の旅:2日目

朝ごはんを作って宿を出発

外の景色

Good morning河津!ここは河津桜で有名なエリアで、2月〜3月始めかな?に行けば目の前に見事な桜が広がっているはず🌸

敷地内に庭もあるから、子連れでワイワイ泊まるのも良さそうな宿です!

玄関前にバーベキューコンロがあって、中にはちゃんとキッチンスペースも。(コーヒー豆は用意されていました!)

中伊豆の滑沢渓谷

おそらく中伊豆は大昔、中学生の頃に夏休みの山荘合宿で訪れて以来!

今回は山の中を歩いたり紅葉が見たかったので、初めての滑沢渓谷へ。1時間ちょっとの程よい散策で、ところどころ紅葉していた。

太郎杉

奥のほうに太郎杉という立派な杉の木があり、そこまで行ってみた。天城山中第1位の巨木で、樹齢約450年以上と推定されているらしい!

浄蓮の滝

通り道だし浄蓮の滝にも立ち寄って。階段を降りていくと滝があるから、気楽に行けます。周りにはわさび畑がたくさん!

修善寺で蕎麦ランチ、竹林の小径の紅葉

最後は修善寺エリアへ。海鮮も肉も食べたし、残すは蕎麦だ!と街中を歩いていて見つけた蕎麦屋さんでランチ。(蕎麦だけの写真は撮ってなかったみたい。味は可もなく不可もなくだったような?笑)

竹林の小径も初めて。ちょっとした散歩道になっていて、リトル京都といったところかな?もみじが色づいていてよかった🍁

ちなみにこれまた写真がないんだけど、川沿いに足湯があってそれもオススメ!

最後に

12月半ば、紅葉もギリギリ少し楽しめた伊豆半島1泊旅

なんだかんだしょっちゅう遊びに行っている伊豆半島だけど、中伊豆は学生時代以来だったし、緑が豊かな風景もとってもよかった🌿

季節によってさまざまな表情が見られるし、いつ行っても楽しい場所です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!