CONTENTS

日帰りで愛知県の常滑へ!やきもの散歩道&古民家カフェめぐり、Tokorangi訪問

登り窯

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

初めて愛知の常滑(とこなめ)に行ってきました!

知多半島の美浜町でボディワーク講座を受けることになり、その前のプランをあれこれ考えあぐねた結果、当初から頭にあった常滑に行くことに😊

行きたい場所があって、そこを運営している人に会いたい。そして写真をチラ見した感じ良さげ。千年の歴史を持つ常滑焼の産地として有名だそうで、なんとなく嗅覚がピンと来た!

昔は旅行と言えば下調べ念入りなタイプだったけど、最近はざっくり方向性だけ決めてあとはなるべくそのときのflowで動く旅を目指している。

そして私の場合、旅は日常の延長。お散歩、カフェめぐり、人と交流、とやっていることは鎌倉にいるときと大して変わらないのが特徴(笑)

半日ほど過ごしてすっかり気に入った常滑を写真たっぷりでご紹介していきます🌿

目次

「ベジとスパイスomomom」でランチ

チキンミール

どこに行っても美味しいごはんは欠かせない!ぼんやりGoogleマップを見ていたら「スパイス」の文字が目に入り、南インド料理のお店を発見😋

ってことで、昼に常滑に着いてまずはランチしに「ベジとスパイス omomom」へ!名鉄線の常滑駅から歩いて10分ほど。

いただいたのはチキンミールスとチャイ。とっても美しく盛られているけど、食べるときは大胆にかき混ぜて!いろんな味が楽しめる豊かなプレート。

料理もインテリアも、好みどストライクなお店!この古民家は築120年なのだそう。

こういうおうちに住むか、コミュニティスペースのような場づくりがしたいなぁーと妄想しながら過ごす🌿

【公式】ベジとスパイスom om om
【公式】ベジとスパイスom om om ベジとスパイスomomom 南インドの家庭料理 アーユルヴェーダを基に季節の野菜やスパイスでカラダのバランスを整える母の味 無農薬野菜、調味料はすべて自然のものから ...

やきもの散歩道付近をブラブラ

釜の近く

さて、お次は常滑やきもの散歩道付近をぶらり〜〜

なんかもう、街並みが、建物の佇まいが好き!そして細い路地や坂道などがちょこちょこあって楽しい。

ヴェネツィアに、ちがうんだけど似ているような😍(この感覚が伝わるだろうか……)

そういえば高校の修学旅行で訪れた山口の萩。とても好きだったのを思い出したけど、城下町で古い建物が残っていて萩焼が有名なんだよね。

古い建物は古民家でも宗教建築でも幅広く好きだけど、焼き物の街も好きなのかしら(笑)

いたるところに土管やら私から見ると謎の陶器?が置いてあったり、積んであったり、地面に埋まっていたり。街全体がアートって感じ🎨

一時期は公害問題が深刻だったり、今では建物の老朽化。そして景観を守るための規制も一応あるみたいだけど、街並み保全のむずかしさもあるのだろう。

文化や歴史を次の世代に残す、伝えること。住む人たちの暮らしを守ること。そしてそこにやってくる観光客との兼ね合いなど、いろいろ大変だよねーきっと。

常滑やきもの散歩道

ほんの少しお散歩しただけで肝心の焼き物は見てないから、また次の機会にぜひ!

→「常滑やきもの散歩道」公式ウェブサイトへ

(京都芸術大学の卒業研究展「歴史的景観の『常滑やきもの散歩道』」という記事で少し歴史や背景などを参照)

「nuu cafe」でコーヒータイム

お店のエントランス

散策してからコーヒータイムに「nuu cafe」へ。こちらは着物・カフェ・ギャラリー、とさまざまな顔を持つ古民家。

カフェは「シェアキッチン」という形態を取っているそうで、お食事やスイーツの担当がそれぞれちがうみたい。そういうスタイルも面白そう!

スタッフの方々が楽しそうに働く姿を見ながらまったり。落ち着く〜〜〜

→「nuu cafe」のウェブサイトへ

「TAKE COFFEE ROASTERY」でコーヒータイム

店内と焙煎機

人と会う約束まで微妙に時間が余っていたのと、もう少しコーヒーが飲みたい気がして(翌日から飲めるあてがなかったし)、カフェをはしご(笑)

ハンドメイドアクセサリー、ドライフラワー、そして自家焙煎コーヒー&スイーツのお店「TAKE COFFEE ROASTERY」へ!

なかなかこんな素敵な空間ってない!花々にうっとり見惚れながらカプチーノをいただく。

帰り際に店主と少しお話できたんだけど、楽しかったからもっといろいろ聞きたかったなぁ。ボディワークに興味を持ってくださりありがとうございます!いつかぜひ受けていただきたい✨

→「TAKE COFFEE ROASTERYのインスタグラムへ

「古民家リトルヴィラ Tokorangi | とこらんぎ」を訪問

入り口

さて、最後のスポットは「古民家リトルヴィラTokorangi | とこらんぎ」。そもそも今回の愛知旅で常滑に途中下車した理由は、ここを訪ねてKeikoちゃんに会うため❤️

私が参加している四角大輔さんのオンラインサロン「LifestyleDesign.Camp」 のメンバー(Camper)さんで、素敵そうな場所の運営をしているなーと気になっていた。

最近自分の場を持ちたいなとぼんやり思っていて、数日前に連絡したら予定を調整して案内してくれることに!

場の素敵さはもちろんだけど、終始Keikoちゃんの小鳥のような動きとかわいさにやられていました😆えーっと、本当に初対面だっけ(笑)

途中から雨風が強くなって荒れてきたけど、それもまた心地よいなーと思うような空間。ニュージーランドのエッセンスがあちこちに散りばめられているのだそう!

上の写真の壁面に描かれた鳥ちゃんは、地元アーティスト作。ニュージーランドのカワセミらしく、日本のよりぷっくりしているみたい。

⁡Keikoちゃんの愛と情熱がつまったとこらんぎ。ここでダンスのWSとボディワークの個人セッションしにいつかまた訪れたいなー🌴

常滑付近を旅する際には、ぜひとこらんぎで宿泊して行ってね!ていうか私も遊びに行っただけだから、今度は泊まりたい!

→ 「Tokorangi | とこらんぎ」のインスタグラムへ

雨の日でも好きになった常滑♡ また行きたい街です!

Romy

結局3時間半の中にお店めぐりと散策をギュギュッと詰め込んで、そのあと1時間くらいとこらんぎで過ごし、初の常滑の街を満喫してきた!

ゆっくりしたつもりだったけど、振り返るとかなり詰め込んでいるなと気づく(笑)

でも全体的にのんびりした空気が流れていたこともあってか、ゆったりできたし、雨が似合う素敵な街だったなぁ😊

焼き物好きも、古い建物や街並み、カフェ好きもきっと惚れるであろう常滑、また遊びに行きます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!
→ Romyのプロフィール詳細

目次