あけましておめでとうございます!元旦は海岸で夕焼けを見て「今」を感じてみました。

元旦の夕焼け@鎌倉・材木座海岸

Romy(@romyhiromi_com)です♪

あけましておめでとうございます!

2018年になって本日で5日目、いかがお過ごしですか?

Romy
新年最初のブログ記事はゆるりと、元旦に見た鎌倉の夕焼け(初日の出ではない 笑)の写真をご紹介します♪

たまには朝日を見に行きたいな〜とは思うんですけどね… そこまで早く起きられません 😳

 

元旦は昼頃から初詣に行ったり、家族でよく行くカフェ「FOOD STAND magali」でお茶してから、息子と材木座海岸に行ってみました。

16:10頃の写真。

冬至を過ぎたとはいえ、まだまだ陽が沈むのが早い!

 

鎌倉駅周辺は参拝客でごった返していましたが、海は比較的静か。

それでもいつもより多くの方々が夕焼けを楽しんでいました♪

 

この日は空が砂浜に反射してとにかく美しくて!

 

鏡のようですね 😉

 

しばらく太陽のまわりには大きな雲がかかっていましたが…

 

水切りに挑む息子の後ろ姿も、すっかり大きくなりました。

 

隠れていた太陽が現れて、一気にダイナミックな空に!

うーん、私のカメラ技術だと太陽の形がくっきり写せない…

 

波はなかったけど、やっぱり海を見ていると入りたくなる…

でも寒すぎて、根性のない私はすっかりサーフィンから遠のいてしまっています 🙁

早く暖かくならないかなぁ…

でも冬はまだまだこれからですよね(笑)

 

このように夕焼け写真を記事にするのは、なんと10月末以来で…

ブログ記事にしても仕方ないかな?なんて思っていたのもあるけど、そもそも寒くなってから海岸に行く機会が少なかったんですよね。

でも元旦に「今日は見に行きたい!」と海に行ってみて、自分にとって大切な時間は自ら確保しないといけないなと反省しました。

 

美しい自然を目の前にすると余計な思考から逃れることができて、ただただ「今」を感じられる。

気がつくと頭の中は考えごとでいっぱいになりがちだから、敢えて空っぽになれる時間を作るのは大事!

それに、ブログだってたまには単に美しいと感じた瞬間をシェアする場にしたっていいんじゃない?

 

な〜んて思った元旦でした!

 

私は何を大事に生きていきたいのか?

年末年始の間に考え続けて、少しクリアになってきた気がしています。

またそんなこともブログでシェアしていく予定です!

2018年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

<カメラ情報>
機種:OLYMPUS PEN Lite E-PL7 / モード:アート(ポップアート)

 

★RomyのSNS(フォローはお気軽に)