鎌倉FMセカウェン8月出演 – テーマは「オカネのハナシ」。やりたいこととお金のバランスは?

8月の鎌倉FM『セカウェン』

このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

3月に始まった鎌倉FMの番組『Second Wednesday Kamakura 』、通称セカウェン。

私はゲストとしてコーナーを1つ持たせてもらっています。題して「【Celebration of Life】じぶんと繋がるひととき」。

6回目の放送となった8/9(水)のコーナーテーマはなんとなんと!「オカネのハナシ」

むずかしく、奥が深いテーマがやってきたよ(笑)生きていたら誰もが直面するお金の問題。お金との関係。みんなはどうしてる??

目次

テーマ決定の経緯とお話したこと

そもそもお金の話になった経緯は

6月のテーマ「フィーリングからdoへ移すには」を経て、やりたいことを実現するためにはお金の話は避けて通れないよね。

働き方や、お金というものに対する考え方をろみさんから聞けたら!

という、パーソナリティのモナ&チハルからの提案でした。

収録でお話ししたことを少し抜粋すると

  • 違和感、不一致、葛藤の多かった20代後半から30代前半
  • いのちが危ない、すり減る感覚
  • 複数の仕事をかけ持ちするという生き方、分散させる
  • 人は「わからない」から不安
  • ミニマムライフコストを出してみよう(たにっちさんという方が提唱しています💰)

今回は「やりたいこととお金のバランス」を軸にしたけど、出だしにも書いたように奥深くて話したいことがたくさん!実は9月に続編があります!

なので、次回までに8月のPodcastを聴いて予習をしておいてほしい(笑)私のコーナーは16:00あたりから ↓

Spotify
第6回目の放送🌻 Listen to this episode from Second Wednesday Kamakura on Spotify. 8/9放送 セカウェン第6回目の放送! ※著作権上放送中の音楽は流れていません。

お金の話とラジオの補足

お金というものをどう捉えるか?そしてどういう働き方をするか?それはどう生きるか、と直結している。

私自身、働き方・生き方についてはずーっと苦しみ葛藤しながら模索し続けてきた大事なテーマで、情熱を持っていること!

今でこそ「副業」「複業」「パラレルキャリア」なんていうのが一般的に認知されてきたけど、私が社会人になりたての頃は一つの会社に長く勤めることがまだ常識。

そんな時代から、ハタから見たら「訳のわからない働き方」をしてきている私(笑)

ラジオで話したことの補足になるかもしれないので、興味のある方は下記記事も読んでみてね😄

あわせて読みたい
振り返ったら人生そのものがpassionになっていた。私のハミングバードな生き方 この1〜2週間くらい、楽しくて嬉しくて幸せな時間が本当に多くて、その溢れそうな豊かさの温泉に浸かっている状態かもしれない。 オンライン、オフライン、どちらでも大...
あわせて読みたい
マルチ・ポテンシャライトな生き方に行き詰まる昨今。幸せに生きる秘訣「お金」「意義」「多様性」を再考察 「マルチ・ポテンシャライト(multipotentialite)」。 この言葉と生き方を知り、私はまさにこれだ!と思ったのは多分2015年頃。エミリー・ワプニックのTEDトーク「天職...

セカウェンの詳細

『Second Wednesday Kamakura 』

鎌倉FM 82.2MHz
毎月第二水曜日
17:00〜19:00 2時間生放送

番組テーマは
“楽しめてる?”を合言葉に、今を聴く 
そして”これからを暮らすヒント”を一緒に探す
ゲスト&リスナー参加型ラジオです

公式アカウントをチェックしてね👇
@secondwednesday_kamakura

収録の帰り道に由比ヶ浜海岸に寄ったら、こんな夏らしい空が広がっていた!

それではまた9月に✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

投げ銭のお願い

このブログはどの記事も自身の体験をもとに執筆しており、私のLOVE&ENERGYを注いでいます。

もし「役に立った!」「読んで良かった!」と感じ、Romyの活動サポートがしたいと思っていただけたら、オンライン決済システムsquarePayPal.meを通じてぜひ投げ銭をお願いします。

Thank you for your support😊❤️

この記事を書いた人

Romy | ロミーのアバター Romy | ロミー 〜Celebration of Life〜

横浜・NY育ち。鎌倉暮らし7年半を経て2023年末に家を手放し、移動生活をスタート。「いのちの祝福」をコンセプトに、地球一つ分のパーマカルチャー的な暮らしの実験と旅をしているモバイルボヘミアン。 4月から7月はスタッフとしてピースボートに乗船!
→ Romyのプロフィール詳細

目次