このブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります
ミワチハルさん&三野幸浩さん特別講座「心と身体とエネルギー」@福岡★セン理論とオステオタイ【2023年6月】
6/13〜6/16の4日間、福岡でミワチハルさん&三野幸浩さん(ヒロさん)の特別講座「心と身体とエネルギー」を受講してきました!
ホリスティックヒーリングアーツジャパン主宰のチハルさんは、去年の11月に初めて講座を受けて今回が2度目。
前回のテーマは「ボディワークのエッセンス」「頭のスイッチ・心のドア」でした。(その様子は下記ブログへ!)
たったの3日間だったけど、自分自身のこと・ボディワークのことどちらも理解が深まり、自分がどのように生きていきたいか?という軸が以前より整った素晴らしい講座だった。
2023年も何かしらチハルさんの講座は受けたいなーと情報をチェックしていて、内容も、私自身の気持ちや暮らし等のタイミングもバッチリで福岡まで行くことに決定!
(本当はチハルさんの拠点・宮古島に今年は行くつもりでいたし、九州を旅するなら宮崎にまずは行きたかったんだけど🤣でもこれも何かのご縁!)
そして今回のコラボ相手であるヒロさんは初めて。タイマッサージの本場チェンマイでタイマッサージの指導をされているすごい方!
講座のテーマは「心と身体とエネルギー 〜こころに触れる4日間 セン理論とオステオタイ〜」。
内面の探求、そして心と身体のつながりについては、なんだかんだ25歳くらいのときからずっと人体実験を続けてきていて、私の人生のメインテーマとも言えるもの。
心と身体の「インテグレーション(統合)」へと導くためのヒントが得たい。自分自身が体感し、それを周りの人たちにも役立てたい。そんな意図を持って参加してきました✨
今回の体験全てを言語化するのは無理でも、今まだ残っている感覚を少しでも言葉にして残しておきます。
特別講座「心と身体とエネルギー」の概要
テーマは、「安心感」と「ハートを開く」
まずはセラピスト自身が安心感を持ってハートを自由にする
そして
クライアントに対して安心して向き合いハートで触れる
そして
クライアントが深い安心の中でハートを開けるよう寄りそうというストーリーをご用意いたしました。
ーーー
この4日間を通して、
心と身体の繋がり、
そしてエネルギーの関係と役割をご自身の心と身体でご体験いただき、その体験で得て感覚と感動を技術にのせ、他者へ広げていく方法を学びましょう。
チハルさんのウェブサイトより引用
自分自身について気づいたこと、感じたこと
今までよりさらに「安心感」「大丈夫」「すでにある」「ワンネス」といった感覚が高まった。
まずはダンスを通じて。そして最近ではパーマカルチャーやNVC(非暴力コミュニケーション)、マインドフルネス、ボディワークなどを通じて、かれこれ10年以上ずっと探求してきたことで。
これまでのさまざまな学びと経験がどんどん統合されていって、自分の中にスーッと軸が通って、あらゆるものとつながっている一体感のようなものを感じ始めている💫
フワフワと浮ついた感じでは全然なくて、しっかり大地に根ざしながら、ぶわーーっと自分の中から外の世界へと広がっていく感覚!
これは言語化むずかしいな🤣でもとにかくすごく心地よい!
そしてこの「分離からつながりへ」の世界観が深まっていくことで、前ほど周りの人や環境に影響されなくなった気がする。
HSP(「人一倍繊細な人」。詳しくは下記ブログ参照)的に相手に同一化したりエネルギーに取り込まれる、みたいなやつがなくなってきた。
つながっているんだけど、同じなんじゃなくてそれぞれちがうことを認識している状態。そして自分に必要なボーダーラインはしっかりと引く。
チハルさんが講座の間に何度も話していたけど、「自分のことに責任を持つ」「自分のケアは自分でする」。これがよりできるようになったのだな!
だって自分のことを知り、自分を大事にすることは、結果的に周りの人や地球を大事にすることだからね✨(決してselfishなことではないんだよ)
去年の愛知での講座に続き、今回もスタート時は身体の調子が万全ではなくて。(気持ちは落ち着いていたけど!それは前回との大きな変化)
3月から5月にかけてかなりぶっ飛ばしてきて、5月末にようやくいろんなことがひと段落!ってタイミングでバーンアウトとまではいかないけど、やや腑抜け状態に。
そして6月に入ってからは「もうすぐ福岡だ!講座までに自分を整えて、前回の学びの復習もしっかりしよう!」と意気込んで自分にプレッシャーを与えていたかも?
その気合いと緊張感が、頭から首、肩、肩甲骨にかけての強い疲労感につながっていたり。おそらく身体はけっこう緊迫していたんじゃないかなぁ。
でもそれが4日講座の間にどんどん取れていき、解放されていくのを体感!やっぱりいつだって人体実験だな🤣
講座を終えて福岡空港に向かうときも、飛行機の中も羽田空港に着いたときもご機嫌。心と身体がすっかり整い、エネルギーが循環して元気になった!
帰り道では友人との面白いシンクロが2度も起きたし、帰宅してシェアハウスのハウスメイトたちにも「ロミちゃん、帰ってきてすごくいい笑顔だったよ!何か抜けた感じだね!」などと言われた。
繰り返しになるけど
- スーッと軸が通っている安定感(=天と地がつながっているのだろう)
- 生きとし生けるものへの愛やつながり(これは毎日やっていた瞑想のおかげも大きい)
といった感覚で自分が満たされているときの心地よさといったら!今のうちに言語化しておかねば!と思ってこうして書いています✨
揺らいだり見失いそうになることだってきっとまたあるけど、いつでもこの感覚に戻ってこれるようにしたい。
オステオタイとタイ古式マッサージの学びとサンガ
一言で言うと、求めていた「深さ」の世界に一歩近づいた気がする。
チハルさん(と多分オステオタイ)に惹かれる一つの理由は、繊細さ・静寂とダイナミックさ、「静」と「動」の両方を兼ね備えたアプローチだからかもしれない。
私自身がどちらも資質として持っているし、それらを表現するのが好き。そういうボディワークってなかなかあるようでないのでは?
チハルさんからは「不安と安心感ってどういうこと?」「ハートを開くって?」など、自律神経や幸せホルモンの話、それを施術にどう取り入れるかを前回に続き学んだ。
11月の講座が終わってから日々の中で実践してきて約半年。そして今回でさらに理解が深まった感があって嬉しい!
そしてヒロさんからは、タイ古式マッサージの「セン理論(身体の中を流れるエネルギーライン)」と施術法を。今回は
- セン・スマナ:「安心感」のパート。精神的なものを代表するセンと言えるかも?
- セン・カラタリー:「ハートを開く」のパート。身体を代表するセンと言えるかも?
ベストパートナーと言われている2つについて。
20代後半で少しだけタイ古式マッサージの世界に足を踏み入れつつも離れてしまったんだけど、こんな愉快な先生のもとで学んでいたらちがったかもしれないなぁ😁
いかに施術者が楽するか、ちょいちょい飛び出すギャグ的なものやワザのネーミングなども含め笑、私が2021年から学んでいる弥栄整体の深田先生に通ずるものもあって親近感を覚えた!
技術的な細かい話はここでは割愛するけど、オステオタイもタイ古式マッサージも施術している自分自身が整い、癒され、循環していくのが好き。
やっぱり身体を動かすのが気持ちいいし好きなんだよなー(汗だくになりながらやっていた笑)
笑いあり、たくさんの涙と感動ありのモリモリな4日間だった!こうしてまた全国に素敵な仲間(サンガ)ができて嬉しいな💕
それぞれが「今、この瞬間」何を感じているかを毎日分かち合い、中には長年抱えていた苦しみや不安が涙とともに溢れ出した人も。
その姿を見て1人じゃないんだなと思えたり、自分自身の傷が少し癒えたり。勇気ある行動にとても励まされたり。
一人一人の存在が宝で、生きていて良かった!と心から思う時間だった。
最後に
「心と身体とエネルギー 〜こころに触れる4日間 セン理論とオステオタイ〜」。
予想通りとっても濃厚な講座で、今も思い出すと感動でブルブルしてくるし、参加して本当に良かった。
私が求めている世界。どう生きたいか、どうありたいか。
その道を一歩ずつ、確実に歩んでいると自信を持って今言えるし、その選択をできた自分を褒め称えたいし、出会えたみんなへの感謝でいっぱいです❤️
講座の間、その場にいたみんなへの愛おしさや温かい気持ちがふわっと湧いてきて。私が大事にしているニーズ「celebration of life 〜いのちの祝福〜」をまさに感じた講座だった。
鎌倉に戻ってからせっせと周りの人たちに習った技を試させてもらったり、復習しまくってます!しっかり身につけて、自分がすでに持っているものとインテグレートさせたい!
しつこいけど笑、この講座を終えて今年後半の私のテーマの一つは「統合」な気がするんだよなぁ。
私のこれまでの経験を統合させ、周りの人たちにもっともっと役立てていきたい。還元していけるものがもう十分ある気がする。やります✨