ゆるり北鎌☆野草ウォーキング!北鎌倉の里山をお散歩して古民家で野草料理を味わってきました

北鎌倉の里山

心地よい秋晴れの中、北鎌倉の里山を散策しながら野草を摘んでお料理していただく会「ゆるり北鎌☆野草ウォーキング」に参加してきました!

現在私が受講中のBliss(天職)創造プログラムを一緒に受けているひさよさんが開催されている会です。

あわせて読みたい
Bliss(天職)創造プログラム ①私が切望するものや喜びの源・幸せって?
Bliss(天職)創造プログラム ①私が切望するものや喜びの源・幸せって?気づけば2020年はいろいろなことを学んだり、自分自身のことを見つめ直す1年になっています! 1〜3月:NVC(共感コミュニケーション)講座 7〜8月:ギフトエコノミーサ...

野草の知識は全くないけれど、上記プログラム主催のレミさん宅のお庭に育つエディブルフラワーをいただいたこともあり、パーマカルチャーも学び始めて興味は高まるばかり!

魔女ひさよさんが里山を案内しながら、さまざまな野草のことを教えてくださり、その場で味見したり摘んだり。そして古民家に移動してみんなでお料理してきました。

私は撮影を兼ねて参加したので、楽しい野草の会の様子を写真たっぷりでご紹介します 🙂 

目次

「ギャラリー和 北鎌倉」に集合

集合場所は、北鎌倉駅から歩いて5分ほどの場所にある「ギャラリー和 北鎌倉」。オーナーさんとのおしゃべりと紅茶を楽しみながら、参加者が集まるのを待ちました。

参加者は私を入れて4人。

うち3人は一緒にBlissプログラムを受けているメンバーで、zoomでは何度も会っているけど、動いている立体的な実物に会うのは初めて 😆

そしてもう1人も間接的なつながりがあり、一気に距離が縮まった感じ!

主催のひさよさんから本日のランチメニューの紹介をしていただき、思っていたよりもボリュームがありそうでますます楽しみに♡

住宅街を通って里山へ。野草に触れ、摘んで食べる!

さぁ、里山に向かって出発です!

ひさよさんがどんどん進んでいくので、自分が北鎌倉のどこを歩いているのかよくわからないまま付いていく(笑)

途中で著名人のゆかりの場所がいくつかあり、ときどき立ち止まってそこのお話も聞きながら、気づいたら里山に到着。

美しい秋晴れの空!ポカポカしてきてすっかり薄着になる私たち(笑)

もともと植物やお花の名前を覚えるのが苦手なので、念のためメモを取っておきました(笑)

キリンソウは摘んでないけど、ウドの実はすまし汁用。ベニバナボロギクはこの日のメインディッシュ&お土産用に各自たくさん摘みました!

次はもう少し山の上のほうに移動。鎌倉にあるいわゆるハイキングコースっぽい道だけど、あまり公にはなってなさそう。

途中キリンソウのお花畑のような開けた場所があったり、台風で倒れてしまった大きな桜の木があったり。

写真撮影に夢中になっているとかなり危険な崖が左右にあるので、要注意です 😆 

風が抜けてとっても気持ちのいい場所だった!また行きたいなぁ。

古民家「てんだい」で野草料理を堪能

「北鎌倉 てんだいの家」に移動。地域の方々に貸し出しているコミュニティスペースのような場所だそう。

親戚のおうちに遊びに来たかのような、懐かしい雰囲気が漂うすてきな空間!キッチンで摘んできた野草を洗って切って……

外に出てクッキング!バーベキューみたいで楽しい 😎 

左は摘んできたすまし汁用の野草。これだけでとっても美しいですね!

右が完成図。溶き卵のすまし汁に野草を浮かべて。ベニバナボロギクは豚肉と一緒に炒めて、ニンニク醤油で味付け。

おにぎりはそれぞれが持参しました。

山の麓で日差しを浴びながら野草ランチ!最高に気持ちいい!美味しい!

すまし汁に浮かべたウドの実はちょっと強烈な味がしたけど(笑)、メインであったベニバナボロギクは食べやすくて美味しかった!

春菊みたいですよ、とひさよさんがおっしゃってたけど、確かに春菊のようなスッとする香りがあって私は好きだな♡

途中でオーナーがいらっしゃって、しいたけをくれました 😆 少し生のまま食べてから、ホットプレートで焼いていただきました!これまた美味しい!

最後に、途中あったニッキの木を削った破片というのかな?要するに天然のシナモン!を浮かべた紅茶、ひさよさんがお知り合いの方からいただいたパウンドケーキを。

ベニバナボロギクの種もお土産にいただきました!来年の5月頃植えるといいそう。楽しみだなぁ 😉 

まとめ

「ゆるり北鎌☆野草ウォーキング」、散策からランチまで大充実の楽しい時間でした♡

北鎌倉の魅力、再発見だったなぁ。鎌倉に住み始めて5年目に入ったけど、まだまだ知らない場所がたくさんある!

そして実はスーパーで売られている食品だけでなく、そこらへんに生えている植物も食べられるんだよね 😆 

どれを食べていいかわからない方は、知識と経験が豊富なひさよさんにぜひ案内してもらってください!

ゆるり北鎌☆野草ウォーキング - ギャラリー和 北鎌倉 - ご当地情報、クチコミをご紹介。観光スポット、イベント、ご当地グルメなどのご当地情報は「ぐるたび」にお任せ!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

鎌倉在住のダンサー/バイリンガルナレーター/1児の母。湘南での暮らしやグルメ・お出かけ情報などをブログで発信したり、アクティビストとして活動しています。
>>>Romyのプロフィール
>>>ダンスについて

目次
閉じる